1212、災害多き日本だから、宿命論、運命論の説得力が強いんだろうなあ

 今まで、通し番号で書いてきましたが、「運命論」で検索したら、通し番号1が「運命論・宿命論は冷たくて寂しいよね、と言って宣教しよう!」2016-10-12、でした。実際、1990年代に日記に書いていたものをパソコンにあげたのが2016年10月12日、でした。今日も改めて思います。「運命論」「宿命論」は戦いがいのある相手である、ということです。アーメン

 

1100「日本人は、想像以上に仏教用語「縁」で生きている。さてどのように伝道していこうか縁、ですから、ということで伝道していくのは、日本人の心に届きやすいということがある。どう考えたら良いか。運命論や、宿命論や、仏教的な東洋思想を計算に入れて伝道すべきだということなのか。」

1055、「自分のなかに、神の「予知論」と「後追い論」の二つがあるようだ
…定論」は、日本では「運命論」「宿命論」の影響下にある面があるので、それと似てくるような気がして、まだまだ身近な神学にはなっていない。どうしても冷たく感じてしまうのである。私はまだ穏健カルヴァン神学にもなっていないように思う。むしろ神との対話を強調するようになると、「予定論」は自分にとっては遠い存在となっていくように思っている。対話を強調するようになると、どうしても「後追い」の神学になっていくような気がする。これって一般組織神学の世界ではなかなか受け入れがたいものではないかと推…」2018-03-14
947、「なんで関係がうまくいかない? 依存症と障害児の両視点で考えよう…ていくことだということだ。また発達障害の子供たちと、障害のない子供たちを程度の問題として連続線上に捉えつつ、理解を深めていく必要があることも教えられた。 依存症的視点であらゆることを関係障害として捉える傾向が私にあったが、これも行き過ぎてしまうと、運命論、宿命論に取り込まれてしまうことにも気づかされたことがある。例えば世代連鎖も世代間の関係論から起こることなど追求していくと、そうなってしまう。しかし今回の講演では、障害の視点で、シンプルに、脳の問題ですと言われてすきっとした。」2017-11-28

645、「今後の日本宣教:日本は運命論が強いので堂々と土俵で戦おう」2017-01-24

492、「12ステップでも世代連鎖実感から運命論が忍び寄る場合あり」2016-12-11
491、「政治家は日本人の運命論を上手に利用して政治しているかも」2016-12-11

490、「運命論日本にまれびとイエス様が来訪(亀井師)」ハレルヤ!2016-12-11
489、「運命論には人格的対話はない。もしあると運命論じゃない」2016-12-11
488、「運命論と被害者意識を同居させて安堵しようとするけれども」2016-12-11

487、「運命論は非人格的なのに、どうしてそんなに大切にしたいの?」 2016-12-11

486、「運命論は冷たいのに、どうしてみんな運命論から離れないの?」2016-12-11

256、「運命論は非人格的であり、本当の信仰は人格的である」2016-10-26
1、「運命論・宿命論は冷たくて寂しいよね、と言って宣教しよう!」2016-10-12