2011-04-10から1日間の記事一覧

「サマリタンズパース」(フランクリングラハム総裁)が93トン緊急支援

アメリカの災害援助組織は、やることが早くて大きい。また運び入れる機器も充実しています。本拠地を決めると、しっかりとした事務体制も整えて、動かしていく、さすが、です。この場所は仙台金港堂跡地です。北米から空輸された「サマリタンズパース」の支…

国際飢餓対策機構のボランティアのミーティングに参加

国際飢餓対策機構の物資も同じ、仙台金港堂の跡地の中にありました。国際飢餓対策機構のボランティアグループは、この場所から物資を持ち出して、被災者に運ばれています。国際飢餓対策機構の本拠地は青葉区のYWCAを借りています。私たちも彼らの会議に参…

仙台キリスト教連合被災支援ネットワークにも参加

仙台にはカトリックから福音派、カリスマ派まで、あらゆる教会が一つとなった協力体制があり、その協力体制が土台になって「仙台キリスト教連合被災支援ネットワーク」というのができていました。毎週木曜日の6時半から会合が持たれています。 ここに多くの…

日本の原発の場所

日本の原発の場所が気になりましたので載せてみました。東海大地震で危険視されている、プレートとプレートの隙間にある浜岡原発は名古屋はもちろん、大阪、東京にも近い原発だと思います。日本全国にこんなにもあるんです。次の世代の幸せのために、原発を…

先週土曜日、川越にて

私にとって、大切な写真になりました。8日前、新垣勉さんと一緒に、三谷幸子先生(103歳)を訪問しました。30年前は三人が一緒になったことが何度かありましたが、この30年間は一緒に写真を撮ることはありませんでした。三谷先生は私のボイストレーナー(学…