2012-11-10から1日間の記事一覧

週報「武庫川のほとり」2012.9.16

再来年から始まる4年間、夢を見ませんか 2014年 私たちの武庫川キリスト教会の50周年記念 次の50年に向けて、今から夢と幻を描いていきたい! 2015年 私たちの日本MB教団宣教65周年記念大会 主の憐れみで私たちの群が輝き続ける群となるように! 2016年 7年…

週報「武庫川のほとり」2012.9.23

来週・武庫川ゴスペルファミリーファーストコンサート 武庫川キリスト教会は、公同礼拝と公同祈祷会と教会学校以外の行事はすべて自主活動として活動しています。自主活動は一人のリーダーがおりますと、報告責任などを持ってくださるなかで、当教会で自由に…

週報「武庫川のほとり」2012.10.7

「福音主義神学校協議会」に出席して 「献身」とは、自分を造ってくださった神さまが、自分だけに与えてくださった使命に忠実に生きる、ということです。先週は、全日本の福音主義に立つ神学校の校長が集う「福音主義神学校協議会」に出席してきました。いつ…

週報「武庫川のほとり」2012.10.14

教会の目的宣言文 先週の神学校での「開拓伝道セミナー」での学びを受けて、もう少し「教会の目的宣言文」を修正してみました。少しわかりやすくなりましたでしょうか。 【野球に例えて】 本塁 礼拝(気づく喜び) 対象者 みんな 一塁 入信(出会う喜び) 対…

週報「武庫川のほとり」2012.10.28

ハロウィン考 教会のクリスマスとは違う一般のクリスマスが広がりました。教会のイースターとは違う一般のイースターも広がりつつあります。キリスト教式結婚式も教会の結婚式とは違う牧師役の外人さんが一番人気です。巷では教会よりも教会らしい建物が増え…

週報「武庫川のほとり」2012.11.4

再びビジョン!! 先日、テレビで六甲山は大阪から見て「むこう」側にあるから六甲山となったのだと言われていたのを聞きました(有力説)。そして「むこう」の当て字の一つが、私たちの武庫川の「武庫」だということでした。確かこの教会の場所の前所有者Yさ…

週報「武庫川のほとり」2012.10.21

多部礼拝の一つ、「しずかな礼拝」という礼拝 先週から、午後6時〜7時まで、「しずかな礼拝」という礼拝を実験的に初めています。この「しずかな礼拝」の特徴は、ピアノ伴奏もありません。なぜならピアノは打楽器ですから耳に響きます。しかしアコースティッ…

週報「武庫川のほとり」2012.11.11

米国大統領選 オバマ氏がロムニー氏を打ち破りました。アメリカの福音的、聖書的なクリスチャンたちは、キリスト教の異端、モルモン教のロムニーさんを選ぶか、自由主義キリスト教のオバマさんを選ぶか、難しい選択を迫られたようです。日本に生きる私たちは…

明日は日曜日

明日は日曜日、是非、お近くの教会に 当教会はクリスチャンだけが集っている教会ではありません。 どなたもお気軽にお入りください。 明日はゲストスピーカーで眞鍋孝先生ご夫妻がおいでくださいます。 眞鍋孝先生は石橋キリスト教会名誉牧師、福音聖書神学…