2013.福島疎開保養プログラム




 「福島疎開保養プログラム」で、北信カルバリ教会の皆さんと平田村の皆さんが、私たちのキャンプ場、能勢川バイブルキャンプ場に来てくださいました。おいでくださった皆さんがとても喜んでくださり、私たちもすばらしい時を過ごすことができました。子供たちに聞くと、一番楽しかったのは「ユニバーサルスタジオジャパン」だったそうです。そうです。関西にはUSJがあるんです。また甲子園も行ったんだそうです。そうです。関西には甲子園もあるんです。それから能勢川バイブルキャンプ場は教会の施設ですので、他の人たちがいません。自分たちだけで、自由に施設内で思い切り走り回るこどができるのです。これもすばらしいことです。


 日曜日には武庫川キリスト教会にも北信カルバリ教会の親子が来てくださり、とても良い交わりをすることができました。関西の教会ができること、それは、もっと子供たちのことを「知る」こと、もっと子供たちのために「祈る」こと、そして福島の子供たちを迎えることだ、と思いました。このプロジェクトは、今、関西ができる、すばらしいプロジェクトだと思いました。