2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦は元旦礼拝

元旦礼拝のある教会と元旦礼拝のない教会があります。武庫川キリスト教会は元旦礼拝がある教会です。教会の初詣に是非、武庫川においでください。元旦礼拝の礼拝時間は午前11時から12時までの1時間です。是非お気軽におでかけください。

六甲は雪で薄化粧

大阪側から神戸に向けて走って教会の近くに来るとこんな風景になります。左に、「木曽路」があり、「木曽路」を過ぎると「マグドナルド」があり、「マグドナルド」を過ぎると、天下一品があり、マックスポーツがあり、宝くじ売り場があり、実践空手があり、…

明日の元旦礼拝後、食事に残られた方々には、こんな「たい」がありますよ

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」25

歴史を通して、この時代の人々が、神が特別な方法で働いてくださるときはすべて終わったと考えるのは驚くべきことである。私はますます、教会は勝利するものであるという確信を深めている。イエスは言われた。「わたしはわたしの教会を建てる。地獄の要塞も…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」24

すべてがうまく行っているように思われるときには一生懸命祈りなさい。そして他の人々も一緒に祈ってくれるように励ますこと。サタンは成功しているあらゆる教会を狙っている。サタンは私たちが誘惑に陥るようにする。サタンは教会を分裂させるために、批判…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」23

霊的生活において成長したいと願っている人々とともに働くべきだ。私はただ座り続けていたいと願う人たちのことで随分悩んできた。そのような人たちを愛し、コンタクトをとり続けるべきだ。しかし、成長している人たちに自分の中で何が起こっているのかを語…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」22

陥りがちな誘惑は、自分の周りに自分と同じ賜物を持つ人たちを集めようとすることである。そうすると支持され肯定されている感じがし、そのような人たちといるのは心地よいからである。賢いリーダーは自分が持っていない賜物を持っている人たちを選ぶ。そう…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」21

有能なリーダーたちは指導や管理の基本は、他者の働きを通して物事がなされることであると理解している。私たちは専門化することで、効果的な働きができる。私たちはあらゆる分野において効果的であることはできない。自分の得意なところを見いだしてそれを…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」20

人々が教会に聖書を持って来なくなるのは、その前に牧師たちが聖書を使わなくなり、説教の中でも聖書を使わなくなるからである。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」19

中高生が教会に満足していれば、親たちも満足する。もし中高生たちが教会に不満足であるならば、遅かれ早かれ不満足な親たちを抱え込むことになる。もし私が再び牧会するとしたら、何らかの形で中高生たちに毎回礼拝の中で役割を与えるように考える。

垂れ幕ができました

垂れ幕ができました。 車で見つけたら、車をとめて コーヒーでもいかがですか。

ホーリーナイトコンサート前のリハーサル

すばらしいコンサートでした。 「またあの曲を聞きたい!!」

英会話クラスのクリスマス

今年の英会話の先生はアレックス先生、とても楽しいクラス作りをしてくださっています。毎週水曜日、午後から6つのクラスを行っています。この日はクラスの中でクリスマス会をしました。

クリスマス礼拝の歌の準備をしています

クリスマス礼拝が始まりました

クリスマス礼拝が始まりました。今年の「ハレルヤコーラス」はバランスがよくてよかったと聖歌隊指揮者は言っていました。専門家の方も加わってくださいました。感謝します。残念ながら誰も写真もビデオも撮っていなかったので、アップすることができません…

この日の説教でこの「絵」を使いました。

レンブラントの最後の絵です。赤ちゃんはイエスさま、ご老人はシメオン、隣の女性はアンナ、です。でもアンナは84歳なのに若い・・・。「信仰の眼で読み解く絵画」(岡山敦彦)を参考にして語りました。味わい深い絵です。ああ、私もキリストの光に照らされ…

礼拝が終って愛餐会の準備です

クリスマス祝会のゴスペルファミリー

武庫川キリストには一つに二回ほど、福原さんに来て頂いてのゴスペルレッスンのクラスがあり、ゴスペルファミリーと言います。今回、ゴスペルファミリーは、初めてアカペラ、に挑戦しました。大成功! ! 福原さんは忙しいなか武庫川キリスト教会にかけつけて…

「みどーりもふかき、わかーばのさと」」

いつも率先して歌を歌ってくださる90歳近いご夫妻は武庫川キリスト教会の励ましになっています。今年は「みどーりもふかき、わかーばのさと」というイエスさまの生涯を歌う歌を歌ってくださいました。感謝!!

幼稚科が子供クリスマスと祝会と連続出演です

幼稚科の子供たちが「ノアのはこぶね」を表現してくださいました。子供たちのそぶり一つ一つにみんなが集中しています。

クリスマスページェント

武庫川キリスト教会で、伝統化しましたキリスト聖誕劇です。今年もすばらしかった、です。 他にも、絵画教室、みこにゃん(暗唱聖句の会)、中高生バンド、ぶどうの木(手話の会)、最後は笑いと涙の現代版放蕩息子の山田劇場で終りました。

明日はホーリーナイトコンサート、是非おいでください。

明日はクリスマス礼拝です

明日はクリスマス礼拝です。 是非武庫川キリスト教会においでください。 朝7時〜8時の礼拝があります。 朝10時15分〜11時40分の礼拝もあります。 礼拝後愛餐会が持たれます。 午後1時よりクリスマス祝会が持たれます。 午後5時より、クリスマスキャリングが…

今、子供クリスマスのキャンドルサービスが終わりました。

子供クリスマスでみんなで歌を歌っています

映画『ノア 約束の舟』特報

クリスマスはキリストの救いの物語のスタート。 キリストよりずっとずっと昔に大洪水があった。 聖書の紙面は数ページ・・ 監督は、その数ページから どんな物語を描いたのだろう。 来年6月公開だそうだ。

明日は日曜日、朝は礼拝、昼からは子供クリスマスです。

明日は日曜日、朝は礼拝、昼からは子供クリスマスです。 是非、おいでください。朝の礼拝 午前7時〜8時 午前10時15分〜11時40分 子供クリスマス 午後1時〜3時半先週と先々週の看板をアップロードし忘れていましたので

玄関の看板

武庫川キリスト教会の垂れ幕

O Come, Emmanuel - (Piano/Cello) - ThePianoGuys