2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三者の危うさ

AがBとCを所有する。 BがAとCを所有する。 CがAとBを所有する。 AとBがCを所有する。 AとCがBを所有する。 BとCがAを所有する。AがBとCを排除する。 BがAとCを排除する。 CがAとBを排除する。 AとBがCを排除する。 AとCがBを排除する。 BとCがAを排除する。A…

火曜日から木曜日、能勢川バイブルキャンプ場に行ってきました

私たちの武庫川キリスト教会が所属する群れは、川西市に、能勢川バイブルキャンプ場という施設を持っています。今回そこで牧師の研修会があり、そこに行っていました。今回はライフ・プランニングセンター(家族・結婚研究所)相談室主宰の丸屋真也先生のセ…

英会話教師アイバン先生と淡路島に半日・・

水曜礼拝後から、淡路島北淡に向かいました。花博の跡地の夢舞台に行きましたが、アイバン先生を中心にゆったりとした時を過ごすことができました。アイバン先生は6月までで、英会話教室の新学期は10月から始まります。是非覗いてみてください。

明日は日曜日

明日は日曜日是非、教会を見に来てください。 7時〜8時の礼拝、9時〜10時の教会学校、10時15分〜11時40分の礼拝があります。 どなたでも気軽においでください。

教会のマークのエプロンを作ったんですって・・・。

教会のマークのエプロンを作ったんですって・・・。 ブログに載せても平気!平気!ということでしたので 「はい、チーズ」

教会の写真

一週間前の日曜日の教会の写真です。今日は曇り後雨、でしたが、先週の日曜日はこのようにきれいな青空でした。教会のマークが二つ見えるのがわかりますか。武庫川キリスト教会のマークは十字架と川のマークです。教会は、リバーサイドチャーチではないので…

明日は日曜日

明日は日曜日です。朝7時〜8時の礼拝、10時15分〜11時40分の礼拝、がございます。明日は教会暦ではペンテコステ、聖霊降臨の日とされています。イエスさまが十字架にかかられて復活されてから40日目に昇天され、50日目(ペンテコステ)に、イエスさまが約束…

1にも多にも人格関係はない。

一にも人格関係はない。 多にも人格関係はない。 一以外はみな多なのか。 二は多として考えない。 三も多として考えない。 それが、二三人の神学。

昨日のアークカフェの様子です

A≠B B≠C A≠C なんですよね

以前、データーベースソフト「ファイルメーカー」の古いバージョンを愛用していましたが、検索する時、「=」(完全一致)と言う記号をよく使用します。全く同じ用語を検索する時に使うのです。ですから用語を検索する場合は「=」(完全一致)の用語がちゃ…

明日は武庫川キリスト教会では家族の日

明日は武庫川キリスト教会では家族の日、母の日と父の日と子供の日を合わせて、お祝いします。是非おいでください。

明日の説教題は

明日も午前7時〜8時の礼拝と10時15分〜11時40分です。 また9時〜10時までは幼稚科から成人までの教会学校です。 また礼拝後はランチタイム、その後は、アークカフェという名前の 喫茶室になります。手作りのケーキを共に頂きましょう。 アークカフェでは、ご…

明日のためのカーネーション

日曜日の朝

今週、日曜日の朝7時から8時の礼拝を終え、8時からの勉強会を終え、9時半からの子供たちの教会学校でのお祈りまでの間、教会の近くの休憩所つきのコンビニ、ヤマザキデイリーハットでパンを頂きました。ヤマザキデイリーハットのチェアに座ると、ちょうどバ…

今週の説教題の看板

アップロードが遅れてしまいました。今週の看板です。今週の看板はバックの美しい絵がほとんど、墨字で隠れてしまいました。墨字を書いた方に、美しい絵がもったいないと言いますと、全然平気なようです。そんなの関係ないのだそうです。確かに、墨字に注目…

自宅のビオラも元気です

私の家の前のビオラです。私の家の近くに教会に来られている年輩の女性がおられて、彼女がよくビオラの花びらをとってくださっているから、とても奇麗です。どうもビオラの花びらで終わったものはすぐに取ると、他の花びらに栄養が行くから次次と奇麗な花を…

旧約聖書のなかのエゼキエルの見た幻

今年、クリスチャンになられた一人の青年が描いてくださった絵です。特に、牧師から内容を聞いたわけでもなく、聖書注解書を調べたわけでもなく、ご自分でエゼキエル書1章の幻の箇所を何度も何度も熟読して描いたのだそうです。エゼキエル書は今から2500年ほ…

明日は日曜日

ゴールデンウイーク 今日も天気がいい

今日は数名で、神戸の須磨寺の「アートスペース井筒屋」で箱崎竜平【磁】、三木理恵【陶】を見てきました。武庫川キリスト教会の外壁のレリーフは三木さんのからすうり陶房で作成したもの、また教会のマークのペンダントも三木さんのからすうり陶房で作成し…

ゴールデンウイーク 今日も夕焼けがきれい

ゴールデンウイーク 今日も花がきれい、です

将来牧師を目指す若い子たちが教会に来てくださいました

将来牧師を目指す若い子たちが教会に来てくださいました。そうすると一人の教会員の方からの電話があり、タイミングよく、収穫したばかりの筍が届きました。感謝!! 早速、今晩はスタッフが、筍の天ぷらをしました。

ゴールデンウイーク、今日の青空

ゴールデンウイークの昼下がり

今日はこんなに六甲山が近くに見えました。透き通った空気、気持ちの良い一日でした。今日は水曜礼拝、その後は歌を歌う方、チェロを演奏する方、美文字の会、またボイストレーニングをする方、いろいろな方々が教会に来られました。もうすぐ、教会では教会…