2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MWC??

先週金曜日、MWC(メノナイトワールドカンファレンス)の代表の方々が東日本大震災の救済のために何ができるかの話し合いのために、私たちの神学校を訪れてくださいました。私たちのメノナイトブレザレンは、メノナイトの人たちがウクライナにいた時、ドイ…

こんなのがありました

Bethany Hamilton - My Story "Soul Surfer"

先週日曜日の花の日のカーネーション

小坂忠トーク&コンサート

近くから遠くから多くの方々がおいでくださいました。感謝!! みなさん、とても良かったの感想、で帰っていかれました。

福音聖書神学校理念

日本メノナイトブレザレン教団には福音聖書神学校という牧師養成の神学校があります。場所は池田市にあります。この度、新しい理念がまとめられました。

明日、小坂忠さんのトーク&コンサート、是非あなたも・・。

明日、武庫川キリスト教会新会堂で、小坂忠さんのトーク&コンサートが持たれます。 日時 5月28日(土)午後2時〜4時 場所 武庫川キリスト教会新会堂 尼崎市大島一丁目24-47 06-6417-1959 入場チケット500円

MBボランティア通信に田畑夫人が証しを書いてくださっています

http://d.hatena.ne.jp/takeshin10/<いのりの課題:まとめ>1.田畑先生のレポートにあったように、善意を持って行われているはずのボランティアの働きが、かえって被災地の人々を傷つけることの無いように。 2.国、行政、各支援団体が被災地のお一人お…

来週土曜日午後2時〜 小坂忠トーク&コンサート

小坂忠さんのコンサートは、一週間後、土曜日の午後2時からです。是非、お近くの方は、おいでくださり、お楽しみください。こんな具合で(写真)チケット印刷が遅れました。明日、日曜日から100枚以上、宣伝していきます。よろしく!! 翌日の29日には石橋キリ…

二酸化炭素は必要なんだぁ

人格関係について20・・連続物

※連続で見る場合、カテゴリーから人格関係(連続物)をクイックしてください。 このことを証明するには、実際にやってみれば良いのです。つまり、マルティン・ブーバーの言う「我と汝(対話的人格関係)」というものが、本当に二者間関係で可能なのか、三者…

小出裕章さん『隠される原子力』

京大原子炉実験所の小出さんはとてもわかりやすく原発のことを私たちに教えてくれますよ。

献堂式後、最初の葬儀式が持たれました

映画「アメージンググレイス」

映画「ヤコブへの手紙」はとても良い映画でしたが、あの映画を見た時に「アメージンググレイス」の予告編をしていました。見たかったのですが、時が過ぎて、ずっと忘れていました。まだ見ていませんが、ある牧師のブログでお薦めがあったので、見ようと思い…

森の木琴、主よ人の望みの喜びよ(バッハ)

ドコモのコマーシャルのようですが、美しい力作です。

献堂式に来てくださった人数

今日、スタッフが献堂式に来られた方々の人数を調べますと、全部で250名だったのだそうです。びっくり・・・。いろいろ、ご協力ありがとうございました。 礼拝堂に約120名 牧師室に約15名 母子室に約10名 二階の階段ホール約15名 一階・外、奉仕スタッフ等で…

献堂式の様子1

三つの教会の聖歌隊がハレルヤコーラスを賛美してくださいました。

献堂式の様子2

新会堂の募金委員会の会計の二人が、会計面での恵みの証しをしました。

献堂式の様子3

新会堂プロジェクト委員長が画像を見せながら、経過説明をしました。

献堂式の様子4

今回、前任牧師(不破勝美師)と前々任牧師(石賀誠師)であられた大先輩の先生方と一緒に、三人で写真を撮って頂きました。もう一人、天に帰られた、ローランドウインズ先生がおられたら、武庫川キリスト教会の歴代牧師・宣教師は揃うのですが・・・。三人…

献堂式の様子5

感謝の気持ちを設計と施工の2社に表しました。 本当にすばらしい建物でした。 設計 株式会社「浅野建築設計事務所」 大阪市中央区農人橋一丁目4番22号 06-6945-0008 施工「クサカ建設」株式会社 兵庫県尼崎市大島三丁目30番5号 06-6418-5049 この会堂は、500…

献堂式の様子5

教団議長が、聖書のイザヤ書43章1-7節から「武庫川キリスト教会の存在理由は?」と題して説教をしてくださいました。感謝!!

献堂式の様子6

教派を超えた阪神地域の牧師会がありますが、その一番の長老の先生が、私たちのために祝辞をくださいました。感謝!!

昨日の献堂式を感謝します

昨日の献堂式を感謝します。200名程(後で集計すると250名)の方々がおいでくださり、短いご挨拶だけで失礼してしまった方々が沢山おられて、本当に申し訳ございませんでした。でも多くの方々がおいでくださって、主がなしてくださった御業を見て頂き、本当…

昨日の献堂式で皆さんに賛美して頂いた曲です

主の建てられしこの教会に.pdf 昨日の献堂式で皆さんに賛美して頂いた曲です。 和声学的に不十分なところはお許しあれ 昨日はバイオリンとビオラ、ピアノとテクニトーンで伴奏して頂きました。

Twin Babies Have a Conversation

かわいい 人格関係というものの行方を知る上でも意義多い動画 彼らは大人の会話の雰囲気を模倣しているのか 彼らには言葉があるのかないのか リズムと声のトーンの具合が面白い それから間も面白い それからぼけとつっこみがあるように思う なぜこんなに続く…

日本の将来のための第一歩(浜岡原発停止要請)

日本の将来のための第一歩 この政治決断を歓迎します ただ・・・ 2年後・・・ んー 続いて祈っていこう 原発なしでも電力は十分あるという情報にもう少し確信を持ちたい・・・です。 もう少し勉強しないと・・。 東日本大震災 3月11日 新会堂引き渡し日 3月1…

施工のクサカさんが教会の写真集をくださいました

施工のクサカさんが教会の写真集とCDをくださいました。この写真はその200枚以上の写真が入ったCDの画像の一つです。

ドタンバ牧師

5月8日は新会堂献堂式、5月8日はデボーションテキスト原稿(33000字)提出日、なんでドタンバになるのか、でもいつもドタンバになる。こんな私は二つのことをしていると思わないで、デボーションテキストを作ることで、私が恵まれ、力を与えられるので、もう…

小坂忠さんのコンサート(新会堂献堂記念コンサート)