2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4時間後、2013年元旦、花も生けられました。

元旦礼拝は午前11時からです

元旦礼拝は午前11時からです。 説教は「主の御心を慕い求めつつ」 年間標語は「もっとイエスさまについてわかってもらおう!!」 教会では初詣は教会に、と言っています。 明日11時にお会いしましょう。

アナバプティズムにおける “an evangelical impulse〔福音主義的衝動〕”の輪郭・全体像を彫琢する

アナバプティズムにおける “an evangelical impulse〔福音主義的衝動〕”の輪郭・全体像を彫琢する 福音聖書神学校 武田信嗣 アナバプテスト=再洗礼派 アナバプティズム=再洗礼主義 この発題に当たり、発題者が所属する日本MBと16世紀再洗礼派との距離感…

「敬虔主義とアナバプティズム」2

「歴史的敬虔主義は、アナバプティスト運動への熱意の多くが冷めたころに現れ、そしてアナバプテストの土壌で最も繁茂し、ヴュルテンベルクのようなアナバプティストの活動拠点で力を得た。一般の人々は、敬虔主義者という名称とアナバプテストという名称と…

「敬虔主義とアナバプティズム」1

私たちMBはどれぐらい「敬虔主義」であり、どれぐらい「アナバプティズム」なのであろうか。MBの最初の故郷は宗教改革時代のアナバプティズムであり、第二の故郷が、ウクライナのコロニーでMBができた頃に影響を受けた「敬虔主義」である。そして第三の故郷…

週報「武庫川のほとり」2012.12.30

クリスマスを終えて クリスマスを終えて、それぞれの行事がそれぞれの目的に応じて祝福されたことを感謝いたします。ボーマンご夫妻のチェロと証しが多くの人たちの心に留まりました。また子供クリスマスでは、例年にも増して大人も子供も一つとなり、充実感…

元旦礼拝に向けて

元旦礼拝に向けて、看板の下絵ができたようです。何回も書き直してバックの絵ができました。信州かどこかの冬山の絵です。ここに赤と墨字で元旦礼拝の案内を書くのだそうです。

明日は今年最後の聖日礼拝です

明日は今年最後の聖日礼拝です。明日は新約聖書の最後の言葉から説教をしたいと思っています。是非礼拝においでください。礼拝は7時〜8時の礼拝と、10時15分〜11時40分の礼拝がございます。先日から、讃美歌のバックに弦楽器を入れてくださっています。 明日…

週報「武庫川のほとり」2012.12.9

先週のタラント(賜物)の説教を受けて 聖書は私たち一人一人に必ず賜物があることを伝えてくれています。自分の賜物がわからなかったとしても、それはまだ発見していないだけなんです。ですからいろいろ教会で試してみてください。武庫川キリスト教会はご存…

週報「武庫川のほとり」2012.12.16

ベアンテ夫妻とお交わりをして ベアンテボーマン、ルツ子ボーマン先生をお迎えしてもコンサートは、すばらしいコンサートでした。コンサートのあと、お二人とお交わりできたのですが、そんななかで先生はこんな提案もしてくださいました。私も以前から同意見…

週報「武庫川のほとり」2012.12.23

クリスマスおめでとうございます 今日、世界でクリスマス礼拝が持たれています。世界の文化的特色を生かしての礼拝があちこちで持たれていることでしょう。でも、いつも忘れてはならないことは、2000年のあのベツレヘムに戻ろうとする姿勢を忘れないことです…

有田優先生語録12 日本MB宣教初期の状況を知る文章(1990年に有田先生の語られたものを武田が1990.8.4に文章にしたもの)

主が大阪の地に宣教師の方たちを遣わされて、み業を始められてより今年で40年になります。日本メノナイト・ブレザレン教団が今日のごとくなりましたのも、ただ主の恵みによるものと心から感謝し、聖名を賛美申し上げます。当時の日本は敗戦の衣・食・住のま…

フリーゼン先生と平和主義2

ハリーフリーゼン先生は、前述したように、「ディスペンセーショナリスト」でした。ですから先生のアナバプティズムは、「ディスペンセーション神学」に規定されたなかでのアナバプティズムでした。ハリーフリーゼン先生の立場が、「ディスペンセーション神…

今しがた、すべてのクリスマス行事が終わりました

すべてのクリスマス行事を終えて家に帰ってきました。今晩は、ミニコンサートとイブ礼拝、でした。はじめて来られた方が、声を出して歌うなんて最近なかった、と言われて感動されていました。またイブ礼拝のあと、一階でお茶菓子を頂いているとき、5人ほどの…

明日はクリスマス礼拝

明日はクリスマス礼拝、是非、お近くの教会に・・・。私たち武庫川キリスト教会でもクリスマス礼拝が行われます。朝7時〜8時の礼拝、朝10時15分〜の礼拝、その後、愛餐会があり、午後からは祝会が持たれます。午後5時からはキャロリングに出かけます。どなた…

フリーゼン先生と平和主義1

ハリーフリーゼン先生はダラス神学校出身の「ディスペンセーショナリスト」でした。ですから先生のアナバプティズムは、ディスペンセーション神学に規定されたなかでのアナバプティズム、でした。先生のアナバプティズム観は、「アナバプティズムの流れこそ…

馬小屋のイエスさま

昨日完成、できたてのほやほや、Aさんが作ってくださった「馬小屋のイエスさま」です。かわいくて、あたたかくて・・・・。次の日曜日のクリスマスで御披露します。是非見に来てください。

有田優先生語録11(1990.7.1記録)

11、「近放伝は、外国の先生ばかり呼んで・・・」(1980年代から有田先生がよく言われていたことです。近放伝というのは、近畿放送伝道協力会のことで、当時から関西の福音派の協力伝道としての最大規模の協力団体だったので、超教派の協力伝道に対してこう…

有田優先生語録10(1990.7.1記録)

10、「今日の説教はカルヴァンが強過ぎる」(私の説教を聞かれた後、私にぽつり言われたことばがこれです。有田先生にとってのカルヴァンの構造主義は強さの問題なんだなあと思いました。確かに、私が参考にしていた注解書は穏健カルヴァン派の学者のもので…

有田優先生語録9(1990.7.1記録)

9、そのとき、信嗣君はどう言いましたか。(私は副牧師になっても有田先生からはずっと信嗣君と言われていました。私が有田先生にある人の意見を伝達したとき、ただ自分に伝達するだけでは駄目だということをおっしゃりたかったので、このことを問われたのだ…

ボーマンさんコンサートを終え、昨日は第二弾、子供クリスマス、でした

子供クリスマスのキャンドルサービス 幼稚科の暗唱聖句とおほしがひかるぴかぴか、のおゆうぎ・・・

神学校クリスマス会

来年教会伝道者課程卒業予定の山下兄です。神学校クリスマス会の食事を前にして 聖句のすばらしい書が神学校チャペルに・・・感謝です。

明日は日曜日

明日は日曜日、是非、教会にいらしてください。 武庫川キリスト教会では、7時〜8時の礼拝、10時15分から11時40分までの礼拝が行われています。また午後1時からは、子供のクリスマス会が持たれています。どうぞお誘い合わせておいでください。子供のクリスマ…

松下ピアノ調律所

松下ピアノ調律所の松下さんのプログをリンクしました(右下のリンク集)。この方は、武庫川キリスト教会のピアノを見てくださっている方です。この方は、ヤマハのグランドピアノのなかに、ドイツからの輸入の弦を張ってユニークなピアノにしてくださいまし…

昨日のコンサート

昨日のボーマン先生ご夫妻が来られてのコンサート、みなさん、喜んで帰られました。感謝!! 武庫川キリスト教会の礼拝堂に、100名以上の方がおいでくださいました。感謝します。

こんなサイトがあります

小さな国に原発54基・・・ そばには活断層・・・・・ http://skmtsocial.tumblr.com/

カラスウリ陶房からもらって来たカラスウリ

先日、教会の皆さんが、カラスウリ陶房からカラスウリをもらってきて、このように飾りました。教会の正面の階段に飾られています。このすぐ隣にクリスマスツリーがあります。明後日午後7時に持たれる、チェロのコンサート、是非おいでください。お待ちしてい…

自転車置き場の屋根ができました

神学校に御言葉の書の献品がありました。

もうすぐクリスマス