2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はトランペットコンサート

明日、武庫川キリスト教会ではトランペットコンサートが持たれます。堺中央キリスト教会の杉先生からの紹介で、ドイツでご活躍されている四本さんと言う方が演奏してくださいます。楽しみです。 それで今日は、礼拝堂の講壇の位置を変えました。いつもは横長…

50th Anniversary of John Stott's Basic Christianity

先日、ジョンストットという神学者が90歳で天に召されました。大挙伝道者ビリーグラハム博士と共に、神学者ジョンストットの名前は、若い時からいつも聞いてきました。私の恩師、ハリー・フリーゼン師も、ジョンストットのことを紹介する度に、「説教は本当…

近くの病院のホスピス病棟に行きました

今日は教会から割合近くの立花病院に行きました。この病院に、最近、ホスピス病棟ができたのだそうです。そのホスピス病棟に、私の家内の母が淀川キリスト教病院のホスピスでお世話になった時に、お世話してくださった先生が、ポスピス長として、来られてい…

あのように考えたのは傲慢だった

ロス大震災時に高速道路が崩落したのを見て、日本の技術はあんなもんじゃないと思っていたら、阪神淡路大震災の時に同じように高速道路が崩落した。チェルノブイリは当時のソ連で、社会主義国だから、国の安全には配慮がないんだ、と思っていたが、一人の牧…

サマーナイトパーティー

青年たちが40人ぐらい集まりました。私は病院訪問。病院訪問から帰ってきて、おいしいピザを頂きました。私は今52歳、日曜日の夜、教会にいる人たちがみんな私よりも若い子たちばかりだったのに気づき、かなりのショックを受けたのが、10年ぐらい前だったと…

人格と人権(発売日2011.7.30)

マルティン・ブーバーの「我と汝」を、すでにアウグスチヌスがしっかりとつかんでいた? 聖書→ティルトゥリアヌス→アウグスチヌス→マルティン・ブーバー→ わかるところだけ、とりあえずかじり読みしただけですが、面白い本です。 人格と人権―キリスト教弁証学…

ヱビスガーデンが植え替えをしてくださいました

明日は日曜日です

明日は日曜日です。武庫川キリスト教会では、7時からの礼拝と10時15分からの礼拝があります。それから、午後5時から、青年のつどいサマーナイトが持たれる予定です。是非お誘い合わせておいでください。 今晩、私は、ある教会の役員会に出席し、会堂建築計画…

トイレ貸してください

今朝、親子連れが「トイレ、貸してください。」と入って来られたそうです。近所にトイレのある店はあるのですが、教会の玄関前は自転車を停めるスペースもあるので、入り易かったのでしょう。いろいろな人たちが気軽に入って来易い教会になっているとしたら…

福音聖書神学校ホームページが改訂されました

この4月から福音聖書神学校は、三人体制で出発しています。スナップ写真のような感覚で撮影してもらい、何か私のこの服装、もうちょっと何とかならなかったか、気になるんですが、もしかすると、三人の個性がよく表現されているのかもしれません。福音聖書神…

His Strength is Perfect

アクションチームメンバーの持ってきたカードゲーム

カナダマニトバあたりのメノナイトで人気のメノナイトのカードゲーム、なんですって。でもよくカードを見ていると、メノナイトじゃなく、メノナイトの分かれであるアンマン派のアミシュの帽子をかぶってる人が描かれているし、このゲームって、カナダのマニ…

緑がいいですね

奉仕神学生の一人が教会の緑がいいですね、と言ってくれました。一階多目的室の緑はN伝道師にとっての自然なかたちです。彼女にとって、緑のない部屋などあり得ないのです。それで、以前の教会のような雰囲気になってきました。そりゃあ、そこに人がいるから…

アクションチームとちらし配りに行きました

「昔は4000枚のちらしに一人が来たんですが、今は10000枚のちらしに一人が来るかどうか、なんです。500枚のちらしで500人の人たちが来てくださったらいいですね。」そんなお話をして、500枚のちらしを持って近くの駅前に出かけました。よく受けとってくださ…

台風で少しは海が荒れていると思ったのですが(西宮ヨットハーバー)

どこに台風があるの?

MBボランティアの窓口が北嶋和之師から阿部克己師に変わりました

MBボランティア通信をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/takeshin10/

香山リカのココロの万華鏡:答えは見つからない /毎日新聞 2011年4月26日 都内版

日本に住む少女が、イタリアのテレビ番組でローマ法王ベネディクト16世に質問した。「どうして、日本の子どもは悲しい思いをしなければならないのですか」 それに対して法王は、こう答えたという。「私も同じように『なぜ』と自問しています。答えは見つか…

今日から明後日まで、カナダとアメリカからのアクションチームが来会

台風も来そうなのですが、明るいアクションチームも来会しました。武庫川の若い子たちと良い交わりができますように。特に若い子たちが言葉と心で深く交わることができることを体験できますように。また彼らと共に活動することで、イエスキリストをお伝えす…

こんな自己中心の祈りでいいのでしょうか

一人の方が私にいつも真剣に言われるのです。こんな自己中心の祈りでいいのでしょうか。それに対して、私はいつも同じように、彼に答え続けています。自己中心だと思える祈りでもいいんですよ。そうですか。この会話をこの方と何度交わしたことでしょうか。…

明日は日曜日

明日は日曜日です。どうぞお近くの教会の礼拝におでかけください。武庫川キリスト教会では、7時〜8時の礼拝、10時15分〜11時40分の礼拝、また第三週ですので、若者たちの4時からの賛美礼拝が持たれています。どうぞお気軽においでください。明日は私たちの群…

「親身にぶつかる」

親身にぶつかる作者: デビッドアウグスバーガー,David Augusburger,平野ふみ子,平野英里出版社/メーカー: すぐ書房発売日: 1997/08/05メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る 神学校の授業で「キリスト教人間学」なる授業をすることになりました。も…

モダニティ〜どこから、ここに、そしてどこへ 「近代化」思想のキリスト教的前提と展開

今週亀井牧師と話していましたら、近代主義とは、普通語られている啓蒙主義的な近代主義だけではなく、本来のキリスト教の近代主義という概念があることを、日本の学者たちはすでに、戦前から知っていた、とのこと。そのキリスト教の近代主義というもの、そ…

二十世紀の主要な神学者たち

二十世紀の主要な神学者たち―私は彼らからどのように学び、何を批判しているか作者: 近藤勝彦出版社/メーカー: 教文館発売日: 2011/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る 二十世紀に、二十世紀の神学を冷静に受けとめることは…

数名と病院訪問

88歳の先輩クリスチャンが長く入院されている病院を教会の皆さんと一緒に訪問しました。お会いした時、寝ていらっしゃったので、目が大きくなるまで、時間がかかりました。また次に私たちを認識するまで時間がかかりました。顔の表情が動くまで時間がかかり…

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判

この説得力は何なんだ。まるで旧約聖書の預言者を見ているようだ。彼の口からは「原発を動かしているのは人間です。人間は神ではありません・・・・」「私たちはこれらを贖い切れない・・」というキリスト教用語。そして、最後に、ガンジーの「7つの社会的…

クマゼミが少し鳴きました

今日、一匹のクマゼミが少し鳴いてくれました。

今日はキリスト教書店に行きました

今日は武庫川キリスト教会での阪神宣教祈祷会後、キリスト教書店に聖餐式のカップを買うために行き、クリスタルカップを20個購入し、二冊の本を買いました。新約聖書のモラル・ヴィジョン―共同体・十字架・新しい創造作者: リチャードヘイズ,Richard B. Hays…

祝福があり、反省があり、祝福があり、反省があり

牧師の日曜日、祝福があり、反省があり、祝福があり、反省があり、そんな一日だなあと思い、快き疲れを覚えつつ、感謝を主にささげて、夜になりましたので、家に帰ります。実は、今日は朝7時の礼拝で、老眼鏡を忘れてしまったところからすべてが始まりました…

教会のなかで逃げる鹿

先週、うちの伝道師が自分の家に帰ると、家の中にイタチがいて、その彼と一瞬、見つめ合ったそうです。次の動画は、家ではなく教会です。教会の中で鹿が走っていたらどんな感じなんでしょ。鹿も逃げているけど、みんなも逃げている、全力で逃げているから危…

教会から武庫大橋方面を眺めています

梅雨が終り、暑いけれども美しい夏が来ました。