2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次の日曜日の worship leader デビュー

次の日曜日の10時の礼拝で、デビュー・・・昨日練習後の記念撮影、かっこのいい写真です。写真を撮った方がプログに載せておいてくださいと言われましたので載せました。まだ名前もないグループですが、写真を撮った方が勝手につけた名前が書かれています。

私の所属する武庫川キリスト教会の水曜礼拝の文化

私の所属する武庫川キリスト教会の水曜礼拝の文化にこんなのがある。水曜礼拝の伴奏者が歌集の曲を奏楽で弾くと会衆が自然にハミングをし始めるのである。つまり、前奏の時、献金時の奏楽の時にそれが自然と起こるのである。これは非常に面白い文化だと思っ…

福音派教会に見られる礼拝のタイプ

1、礼拝全体がhymn(国教会を背景に歌われた西欧生まれの歌)の教会 奏楽はパイプオルガン・リードオルガン・古典的な音を再現できる電子オルガン 教会備え付け歌集、文語体の歌詞が多い、 讃美歌21は、gospel hymnもchantも入り、多文化背景の曲も入る2、礼…

今年、武庫川キリスト教会にオンギジャンイが来ます

6月13日午後6時にオンギシャンイコンサートが持たれます。この日の土曜日8時礼拝はオンギジャンイコンサートに合流いたします。是非お誘い合せておいでください。

6月21日は、神戸クワイアのコンサートです。

すばらしいアレンジの組曲「丘の上の十字架」です。是非お誘い合せておいでください。

聖書的平和主義への渇望6

その後、MBは第三の故郷を作っていく。ドイツ敬虔主義という第二の故郷を経験したグループのほとんどが、第三の故郷を経験していったように、MBも第三の故郷を経験していった。それがドイツバプテストからの神学の提供であった。ウクライナにいながら、彼ら…

5月下旬 神のデザインが出版されます(福音聖書神学校出版局)

ハリーフリーゼン師の師であるJWピータース(ダラス神学校宣教学教授)が神学校の草木に水をやっている姿を見かけた記憶があります。ディスペンセーション神学と共に生きてきたMBの象徴的風景です。もう一方で、この書を書いたエルマー・マーティンズ師もし…

次の日曜日は教会に行きませんか

聖書的平和主義への渇望5

1節 MBの誕生 さて、このようなユニークなメノナイト派の流れのなかで、どのようにMB(メノナイトブレザレン)は誕生したのであろうか。実は、彼らは普通のメノナイトとして過酷な国教会からの迫害から生き延びるために、脱出の連続の結果、ウクライナの荒野…

説教後の選曲をどうしよう

説教後の選曲は牧師が苦労するところです。説教に対する応答賛美なのだから、どんな賛美歌でもいいとする牧師もいますが、さてどうなんでしょうか。やっぱり、説教が自然な形で応答賛美につながってほしいです。またある場合は記載されている聖書箇所から選…