2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

909、損が得に、得が損なると言う。得していなかった、損していなかった

私たちは得したとか、損したとか、考えて生きている。実際は得したと思っていても得していない。損したと思っていても損していない。私たちは苦しみを避けて得したと思っているが、別の苦しみがちゃんと来ている。ハレルヤ! 神は生きておられる。他の人と比…

908、独り言の方が多い。携帯、認知症。でも独り言と間違う祈りは?

道でイヤホーンで電話している姿を見ながら、これは現象的には独り言だと思ってしまいました。ですから、私の意識のなかでは最近は、独り言をして歩いている人が増えたなあという感じがしています。でも本来、一人で話しながらも独り言でない祈りの世界があ…

907、英会話教師が祈りつつ生徒への質問を考えた。これだと思った。

私たちは質問する勇気を失う。あまりにも質問で失敗することが多いから。しかしそれでも良い質問を探し続けることが、愛なのだと思う。質問は人と人をつなぎ、人と神をつなぐ。夫婦で来られていた英会話教師は英会話教室のために二人で、生徒さん一人一人の…

906、神のかたちはエイレナイオスの言うようにイエスキリストのかたち?

905、我々のかたちに、の我々は何人? 4人でなく3人(二、三人の神学)

904、あなたは話好き? 神さまは話好きでいらっしゃる。沈黙の神でない

903、神のペルソナと人のペルソナ。どう繋がるのか、どう繋がらないのか

902、赤ちゃんのように三一なるお方のふれあいを得て初めて安心する

901、フッサールの言葉をブーバーが要約し、大木師が紹介した言葉

「最大の歴史的現象は自己理解をめざしてたたかっている人間、人間存在の秘密を理解しようとする努力、そのたたかい、それこそすべての歴史的現象を通じての最大の現象である。」