2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は日曜日

明日は日曜日、是非、教会においでください。私たちの教会では午前7時から8時の礼拝と、午前10時15分から11時40分までの礼拝があります。教会では新聖歌という歌集が使われていますが、ほとんどの曲は、前の画面に映し出されます。ですから、他の歌集の曲も…

中山一朗水彩画展に行きました

7時の礼拝に来られるようになった一人の青年、が、ご自分の水彩画展に招いてくださいました。西宮から高速に入り、神戸の京橋出口を降りてすぐの小さなカフェでした。メリケン波止場からすぐのところ。食器が主役の静物画でじっくりと楽しみながらゆっくりし…

50年前の宣教師夫人のスピーチの原稿 

50年前、私たち武庫川キリスト教会ができる前、宣教師夫人(アン・ウインズ)が甲子園で婦人の勉強会をしていました。そのときの日本語に訳されたものが出てきました。 「ヒットラーは何百万人ものユダヤ人を殺害しました。アメリカ人はそれを見て、私たちは…

来年は神学課程生募集年です

神学校という学校があります。神学校の大きな目的は牧師になる人たちを養成することです。また海外に向けて宣教師になる人たちや信徒として、自分の教会に仕える人たちを養成することもします。また聖書の学びをしたいという人たちも、牧師・教会の推薦があ…