2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫か、犬か、カラスか

美しい朝です。阪神地域の牧師会の会合があるなあと思いながら、準備していると、突然電話が・。教会の隣の方の娘さんからの電話でした。「教会の前のゴミが大変なことになっているようですよ」と。隣りの方が娘さんに電話して、その娘さんから牧師館に電話…

今日のゴミ散乱事件で思い出したこと

家から教会まで歩いて15分程です。何ヶ月か前、ゴミ出しの時間、猫とカラスが関西電力の社宅の前のゴミが荒らされ、すでに散らかっていました。その食べものを獲得する前に、カラスと猫の勝負が展開されていたのです。さて、どちらが勝ったでしょうか。私は…

「交わり亭」というアイデア

本日は近隣の牧師との講壇交換で、私は同じ尼崎にある、尼崎キリスト教会に行き、尼崎キリスト教会の牧師は武庫川キリスト教会に来てくださいました。尼崎キリスト教会では、礼拝後、「交わり亭」なるものがあり、「交わり亭」のエプロンをつけた店長が出て…

迷走中のアナバプティスト殿

一昨日、小畑進先生召天について書きましたら、一人の牧師先生が、「迷走中のアナバプティスト殿、迷走中の小畑の弟子より」とファックスを送ってくださいました。プログで、一人の方と共鳴し合い、一人の方と出会えるんだ、と実感できたことをうれしく思っ…

祝福への道を選択する

本日、武庫川キリスト教会の礼拝では、尼崎キリスト教会の牧師が説教をしてくださいました。講壇交換なのではありますが、武庫川キリスト教会の礼拝が午前7時なので、私は尼崎キリスト教会の牧師の説教を聞くことができました。本日の説教は、祝福への道を選…

ブログのすばらしさ

水草牧師のブログをたまたま見ていたら、http://biblos.com/が紹介されていました。無料でこんな便利な聖書研究のサイトがあるとは・・。早速ブックマークしました。ありがとうございます。知っている牧師も沢山いると思いますが、「内容は、実際にひらいて…

ハブ空港ならぬハブ教会

10年以上前、小グループ活動で武庫川キリスト教会にフィットするものを捜していた時、大野キリスト教会のホームページから「自主活動」を真似させて頂き、武庫川キリスト教会でも勝手に「自主活動」を取り入れさせて頂き、今も続いています。今朝も大野キリ…

感謝祭週にシャロンの丘(新会堂用地)のサツマイモ収穫、感謝!!

午前10時からの絵画教室を終え、11時半から、絵画教室のメンバーがシャロンの丘にサツマイモ収穫にでかけました。収穫はご覧の通り、新会堂用地の近所の顔見知りの方々にプレゼントしました。それにしても沢山の収穫でしたので、12月第一週の日曜日は、聖餐…

小畑進先生召天

牧師養成の神学校である、基督神学校の看板教授であられた、小畑進先生召天の報が先ほどの水草牧師のプログから伝わってきました。私は彼の弟子ではありませんが、彼が愛した多くの弟子たちを知っています。私は100名程の哲学の授業の一生徒に過ぎませんでし…

もし仏教が来世担当、神道が現世担当だとするならば・・・

クリスマスシーズンを前にして・・・・・ なぜか、日本では、仏教は来世を司る担当、神道は現世を司る担当、というふうに位置づけられ、キリスト教は、辛うじてクリスマスと結婚式担当になっています。でもクリスマスと結婚式と言っても、実際は教会の外の商…

えっこんなに国会議員にクリスチャンがおられたの?

下記の方々は毎年持たれている、国会クリスマス晩餐会の呼びかけ人の方々です。昨年はゲストに森喜朗元内閣総理大臣を迎えたのだそうです。でも呼びかけ人の中に、元内閣総理大臣のカトリックの麻生さんは入っていないのかな。確かにクリスチャン議員って、…

はてな市民になりました

私、どうも、はてな市民になったんだそうです。メールが来て、そう書いていました。どうもプログを30日続けたので、市民になったんですって。はてな市民は何人ぐらいいるのだろ。市民税を払わない、無料のはてな市民になって何か良いことがあるのだろうか。…

ビリーブ

今日の「にゃんでもコンサート」、大盛況でした。私は一人の素直な良い声を持っている少年が歌うことになっていたので、隣りで支援する程度で歌うつもりでしたが、その子が風邪で休みになり、私が歌うことになってしまいました。讃美歌以外の曲で気持ちを込…

阪神電車の中で・・・

「にゃんでもコンサート」が終わり、12月6日に行なわれる阪神クリスマスフェスティバルの「舞台図」「プログラム表」を持ってアミティーホールに行きました。なぜか今年はコンサートによく関わる年です。帰りの阪神電車の広告を見ると、「甲子園の自分の席を…

小沢幹事長の「キリスト教は排他的」発言に思う

やっぱり触れておく必要があるだろうなあと思って短く触れたいと思います。キリスト教はイエス様の愛の宗教です。その愛は本当に深いものです。その愛の極みとして「あなたの敵を愛せよ」があります。なかなかできない命令ですが、それがイエスさまの御心で…

小沢幹事長の「キリスト教は排他的」発言に思う

もう少し、書きたくなりました。良い意味での「排他的」ということがあるんですよ。例えば、結婚したらその人だけを妻として愛する、というのは良い排他性です。当然のこと、他の女性に結婚と同レベルの愛を表してはならないのです。二人以外が入ってはなら…

麺増量?

本日、会議中、出前が来ました。でも熱心な会議でなかなか食事になりません。私は「麺を注文した方の麺がのびないようにひとまず休憩しませんか」と言いました。そうするともう一人の方が、「会議をしながら食べるのはまずいですか? 」と言いました。会議の…

武庫川に沿って走る武庫川線

川の土手に沿って走る阪神武庫川線、昔どこかで見たような無人駅、あれ、武庫川ってもしかすると田舎なのかな

いよいよ「にゃんでもコンサート」は明日

教会の自主活動「第三回、にゃんでもコンサート」が明日に近づきました。今回は、独唱者、独奏者、 二重唱、二重奏、合わせて、現在28名だそうです。楽しみです。 教会ではいろいろな行事があります。でもどんな行事でも、牧師のショートメッセージ(チャペ…

礼拝堂は一階?二階? 上履き下履き?

昨日、新会堂プロジェクト委員会を持ちました。教会を建てる時の二大論点は、礼拝堂は一階か二階か、教会堂は上履きか下履きか、かな。武庫川キリスト教会の場合は、昨日、話し合いの結果、礼拝堂は二階にすることにしました。そして、お互いの未経験ゾーン…

霧が次第に晴れてきて

今日は朝早くから能勢川バイブルキャンプ場に出発しました。めずらしく霧の朝でした。能勢川に近づくと次第に霧が晴れてきました。そうすると30年前に聞いた音楽がよみがえってきました。「霧が次第に晴れてきて山々が姿あらわす。こんな美しい朝に、主は主…

霧の関連で、水野源三さんの別の詩も思い出しました

キリストのみ愛に触れたその時に キリストのみ愛に触れたその時に 私の心は変わりました 憎しみも恨みも霧のように消え去りました キリストのみ愛に触れたその時に キリストのみ愛に触れたその時に 私の心は変わりました 喜びと希望の朝の光がさしました キリストのみ愛に触れた…

隣りの礼拝堂で、聖歌隊が練習しています

隣りの部屋から、「ダ・キン・ダン・オブ・ディス・ワー」とハレルヤコーラスの英語の練習をしている声が聞こえてきます。12月20日(日)のクリスマス礼拝の中で、今年もハレルヤコーラスをするんですって。なぜか毎年、本番では空中分解しないでうまくいく…

今日の礼拝説教からのワンポイント

私の恩師は今100歳です。彼女は子供の頃、お母さまの良いキリスト教教育を受けられました。彼女が貧しい中、食事をしているとごはんの中にウジ虫が入っていたことに気づきました。そうするとお母さんは「感謝の祈りをして頂いたんでしょ」と言いました。つま…

今日の礼拝説教からのワンポイント

90歳を超えた病床のクリスチャンでない女性が最近、「主我を愛す」という讃美歌を歌われたり、「主よみもとに近づかん」という讃美歌を歌われたりしているんだそうです。そして娘さんがこの方の声を聞いていると、どうも間違いなくお祈りをされているんです…

英会話ゲームナイト

昨晩、英会話教師は半徹夜でパンプキンパイを焼き、スタッフミーティング後、大きなターキーを5時間かけてオーブンで焼くのですって。先ほどはターキーの首の切り方がわからない、ということでネットで調べていました。今晩の英会話ゲームナイトでは、アメリ…

ああ恩師が八木重吉をよく引用していたなあ

一人の方が八木重吉の詩稿による混声合唱組曲を合唱団で歌ったもののCDを持ってきてくださいました。そうしたらもう一人の方が八木重吉の「神様 あなたに会いたくなった」という詩画集を持ってきてくださいました。ああ恩師が「八木重吉」をよく引用してい…

オーホーリーナイトが重なってしまったぁ

昨日の晩、阪神クリスマスフェスティバルのためのゴスペルのゲストの練習場所で打ち合わせ会をしました。練習場所に入った時、ああ大変なことになった! と思いました。というのも、オプニングの聖歌隊の曲と同じ曲、「オーホーリーナイト」をゴスペルメンバ…

武庫川キリスト教会関連のクリスマス行事

武庫川キリスト教会関係のクリスマスはいろいろあるので、整理してみました。詳細はお尋ねください。06-6417-1959(武庫川キリスト教会)、12月5日(土)午後2時半より武庫川のメンバーが出演(ピッコロシアター)、12月6日(日)午後6時半阪神クリスマスフ…

ヘビメタ牧師

水谷牧師のプログ、「日々是命、日々是性」http://blog.chiisana.org/ は、少しクリスチャン向けの感はありますが、結構面白い内容がありますよ。ヘビメタ牧師ですって。ヘビメタ牧師は大音響で演奏するあの「ヘビメタ」ではなく、「メタボ」の牧師のことな…