1267、12ステップのハイヤーパワーを「永遠の汝」にしてみた

「依存症(変な生き方)からの解放十二ステップ」

(ビットナー氏のものに少し解釈を加えた内容)

     

ステップ一     私は自分が本当に無力であることを認めます(無力)

ステップ二     永遠の汝だけが私を強くすることを信じます(信頼)

ステップ三     私は私の意志と人生のすべてを彼に委ねます(委任)

ステップ四     強さと弱さを判別する為に棚卸しを始めます(省察

ステップ五     私は回復途上の物語を彼と友人に知らせます(告白)

ステップ六     変な生き方からされるための準備をします(改善)

ステップ七     変な生き方を癒し給えと彼に謙虚に求めます(請願)

ステップ八     心の痛みを痛みとするために表面化させます(自覚)

ステップ九     できる限り人との関係の埋め合わせをします(修復)

ステップ十       棚卸しで誤りを認め、ないときは感謝します(維持)

ステップ十一    お祈りしつつ、彼との関係を深めていきます(祈り)

ステップ十二    喜びを頂いたなら、痛む人に彼を紹介します(奉仕)

                      彼=ハイヤーパワー・永遠の汝、イエスさま

          変な生き方=嗜癖、依存症、アディクション