2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌いつつ歩まん

今日のやすらぎツアーで、みんなのリクエストで共に歌を歌いましたが、リクエストベスト3は「歌いつつ歩まん」「世には良き友」「驚くばかりの」でした。一緒に歌っているうちに、涙がこぼれそうになりました。中田羽後の訳は名訳だと改めて思いました。 1、…

今年も安らぎツアー

コスモス畑、きれいでしょう。65歳以上の人たち、20名程で、万博公園の花の丘に行きました。一面コスモス畑で、懐かしい歌を歌ったり、讃美歌を歌ったりしました。1970年万博の頃、私は小学校6年生でしたが、懐かしい思い出話しにも花が咲きました。天ぷら寿…

英会話のチャペル待ちの時間

毎週火曜日は英会話クラスがあります。私は夜のチャペルを担当していますので、今、チャペル待ちの時間にプログを書いています。そうすると茨城の牧師から電話がありました。私の所属する教会の近くの方で教会を紹介してほしいという方がおられるんですって…

目の前に突然

ついさきほど、英会話のチャペルメッセージを受付で準備していると、突然目の前に現れた女の子に私もびっくり・・。約20年前幼児だった女の子が約20年の時間を飛び越えて、突然私の前に現れたのです。あの頃の面影が今も残っていてかわいらしい女の子です。…

良き知らせを伝える足

「良き知らせを伝える足はなんと美しいことよ」と聖書は言います。でも今日は、良くない知らせを伝える美しくない足になったかな。というのは、教会で新会堂を建てるために、4つの会社がとてもすばらしい設計案を出してくださったのですが、一つしか選ぶこと…

大和昌平牧師と交わって

先ほど大和昌平という牧師先生が武庫川キリスト教会に来てくださり、しばらくお交わりすることができました。ご本人から聞いたわけではありませんが、彼の書いた「般若心経の謎」はなんか面白いそうですよ。クチコミでも好評だし・・。何しろキリスト教の牧…

敬老会視察

先ほど敬老会視察から帰ってきました。11月初めまで万博公園の自然文化園、花の丘ではコスモスフェスタが持たれています。実は本日の視察は時間が遅くなり、自然文化園が4時半閉園で、残念ながら、中まで入ることができませんでしたが、入口の係員さんに聞き…

川崎から尼崎に

川崎から尼崎に帰ってきました。二つの市は同じ「崎」がつく市ですから、ずっと私は、川崎は東京の隣だし、尼崎は大阪の隣だし、関東と関西の違いで良く似た市だと思いこんでいましたが、行ってみると全然違う、川崎は幾つかの区を持つ大きな市だとわかりま…

今、私は川崎に

今、私は川崎にいます。クリスチャンでない人たちがホッとしてくれるような教会を作るにはどうしたら良いか。イエスさまのことがどんどん伝わっていくにはどうしたら良いか、そんな気持ちを持ちながら、今研修を受けています。今回は「家の教会」セミナー。

教派が違っても一緒

私の所属する教会に20名以上の牧師が集まりました。結構楽しかった。今日は特にみんなで一緒に歌を歌いました。男性がこんなに沢山いると沢山の倍音が発生し、すばらしい音になりました。キリスト教の教派は強調点が違う面がありますが、強調点が違っても全…

雨が降ってもハレルヤ(晴れるや)

待ちに待ったオータム・フェスタ。聖歌隊メンバーと、彩り鮮やかなゴスペルフラメンバーは意気揚々、出かけていきました。でもちょうどゴスペルフラメンバーが舞台で踊る時間になると、ポツポツ雨が降ってきたのです。70代のリーダーの女性が挨拶で言った言…

さっき会った青年

神学校で仕事をしていたら、一人の青年が部屋に入ってきました。彼は「最近、詩が浮かんで来ないんですよ」と言っていましたが、少し作詞についての話しになりました。彼の夢は昔の英語讃美歌の歌詞を訳し直して現代的な節に乗せたいのですって。ぼくも同じ…

武庫川 一度はおいで !!

私は武庫川大好き人間です。武庫川の良さをこれから是非お知らせしたい。北は篠山から南は魚釣りの名所、武庫川一文字まで、魅力一杯の武庫川をこれからも味わいながら、ご紹介できたらと思っています。

岩渕さんが12月25日に来てくださることに決定!!

思い立ったが吉日、先日のコンサートでの歌がとてもよかったので、すぐに岩渕さんに依頼し、来てくださることになりました。奥様も一緒に来てくださいます。12月25日、たまたま地区会館の大ホールが空いていたので、即決定!! ホーリーナイトコンサート2009 …

メノナイトブレザレン150年

私は日本メノナイトブレザレンという群れの牧師で、今日はその群れの牧師会がありました。500年前、赤ちゃんの洗礼を否定し、あかちゃんの洗礼でなく、自覚的に信仰を持って洗礼を受けようという洗礼運動が始まり、その流れの支流として、オランダで平和主義…

ゴスペルフラ、知っていますか?

今、武庫川キリスト教会ではゴスペルフラブームです。今日も水曜礼拝後に、ゴスペルフラの最終練習をしました。今週土曜日のオータム・フェスタで舞台で披露する予定です。武庫川キリスト教会でしているゴスペルフラはある方から教えてもらいましたが、ハワ…

細く・長く・続いている、12ステップ

今日も数名で12ステップをしました。12ステップというのは、アルコール依存症回復のプログラムのことです。このシステムは、アルコール依存症だけでなく、あらゆる依存症的なものの回復のプログラムに適用できる優れものです。即効を期待せず、焦らず、諦め…

教会の英会話

今日は火曜日ですので、隣の礼拝堂では英会話クラスをしています。英会話クラスは私たちの教会の女性の宣教師が教えています。毎クラスの後短いチャペル(聖書のお話し)をして、その後お祈りをしますが、みんなお話しをよく聞いてくださり、最後の祈りでは…

あなたはイエスさまの関係者?(キリスト教を知りたい方に1)

キリスト教って「あなたはイエスさまの関係者?」ということかな。沢山の日本人が「私はイエスさまの関係者です」と思ってくれる時代がはやく来ることを楽しみにしています。

マルティン・ブーバー

ユダヤ人の哲学者が、キリスト教の牧師の私にこんなにも大きな影響を与えるとは思ってもみなかった。でも教えられたのはたった一つのことだけ、です。

「教会は良いところだ」と言ってくれる方

いつものように「教会は良いところだ」と言ってくれる一人の男性が、運動会で新しく小学校の校長先生になられた方を紹介してくれました。またある方は「私の友だちが教会でお世話になっています」と御礼を言ってくださいました。まだまだ地域から必要とされ…

読書会「健康的な教会」

今書斎にいますが、となりの部屋で、数名の婦人が読書会をしている声が聞こえてきます。「健康的な教会」ですって。私たちの時代はニュースを見ていても、家族という共同体も、宗教団体という共同体も、会社という共同体も、学校という共同体も、地域という…

You Tube にこんな簡単にアップロードできるなんて

思い立ったが吉日、突然、You Tube やってみないかと言い出した私。回りの数名の若い人たちの歌を録画し、初めてでしたが、早速 You Tube やってみました。卓球をバックに歌っています。曲の最後にはなぜか卓球の二人も一緒に写真に収まっています。今回簡単…

牧師はやっぱり恵まれているなあ

先日行なわれた日本伝道会議の中のシンポジウム「日本文化と宣教」で、通過儀礼の話しを聞いてから、通過儀礼について興味を持ち続けています。「牧師はやっぱり恵まれているなあ」の意味は、人の人生の最初から最後までに関わる可能性を持っているのが牧師…

子供喫茶とお手玉2

一人の方が「朝の礼拝の雰囲気と午後の子供喫茶の雰囲気が全然違いますね」と言われましたので、私は思わず「この教会、変身教会なんですよ」と言いました。教会堂の重たい長椅子を積み上げ、丸く小さなカフェテーブルを並べ、英会話ゲームナイトて培ったハ…

近くの公民館の絵画展

近くの公民館の絵画展に一人のスタッフと一緒に行きました。行くとうちの絵画教室の方も来ていました。今回の絵画展は教会のクリスチャンの方の友だちの絵画展で、今週一緒に岩渕まことさんのコンサートに行った方の絵画展でした。その方が来てくださいと言…

ムームー牧師(武武牧師)の部屋

私のニックネームを何にしようかと今もまだ考えています。今のところ、武武牧師(ムームー牧師)でいこうかなと思っています。私の好きな武庫川の武と、武田の武を合わせて、ムームー牧師でいこうかな。でもネットでムームーを調べるとハワイの女性用のドレ…

最後のゴーヤ

今日もゴーヤに満たされた昼食でした。思えば、教会建設用地に植えた4本のゴーヤが今年の夏を楽しくさせてくれました。4本の苗でゴーヤが200個以上できたと思います。「なんであんな土地にそんな沢山のゴーヤができるの?」の人々の質問にゴーヤを作った本人…

イエスは涙を流された

昨日は会議が夜中になり、朝のミーティングに遅れたので、途中から聞いたのですが、スタッフの一人が今週木曜日に「イエスは涙を流された」という聖書の御言葉で、慰められたということを言われていました。妹さんがなくなられてから少し経ちましたが、妹さ…

子供喫茶とお手玉

明日の午後、教会の子供たちがお年寄りたちをお招きして、子供喫茶をするのだそうです。設定するのは教会学校の先生たちですが、昨年も私たちが思う以上に子供たちは心配りをしてがんばりました。だから今年も楽しみです。お年寄りのある人たちは子供たちの…