歌いつつ歩まん

 今日のやすらぎツアーで、みんなのリクエストで共に歌を歌いましたが、リクエストベスト3は「歌いつつ歩まん」「世には良き友」「驚くばかりの」でした。一緒に歌っているうちに、涙がこぼれそうになりました。中田羽後の訳は名訳だと改めて思いました。

      1、主にすがるわれに悩みはなし 十字架のみもと荷を下ろせば
        歌いつつ歩まん、ハレルヤ! ハレルヤ! 
        歌いつつ歩まん この世の旅路を

      2、恐れは変わりて祈りとなり 嘆きは変わりて歌となりぬ
      3、主はいと優しくわれと語り 乏しき時には満たしたもう
      4、主の御約束に変わりはなし 御許に行くまで支えた給わん


      1、世には世き友も数あれば キリストに勝る良き友はなし
        罪人の頭 われさえも 「友」と呼び給う 愛の深さよ
       ああ わがため いのちをも 捨てましし友は主なる君のみ
      2、世の中の友は冷えてゆき 暖かき言葉 いつか消ゆとも
       変わらぬ愛もて主はわれに 喜びを与え 常に育む
      3、試みの時も病む日にも 死ぬる間際にも そばにいまして
       力ある腕をわれに伸べ 優しく宣もう「いと安かれ」と