2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日の説教の中でお話しした物語

マリオン・ヤコプセンは、「満員の座席と孤独な人々」と題する本に、ビリーという小学一年生の男の子のことを書いています。ビリーのクラスのジムという少年が、トラクターの事故でおとうさんを亡くしました。ビリーは毎日ジムのために祈ります。ある日、学…

笑える誤字(教会版)

蒸し暑い梅雨の午後ですから・・ 笑える誤字(教会版)1、一人の外人教師を招き、数教会で英会話をしていますが、数年前、まとめ役の牧師が協力関係をマニュアルにまとめてくださいました。 「毎月の英会話強力分担菌は〜日までです。」もちろん英会話協力分…

人格関係について18・・連続物(現在、私の一番の関心事なんです)

3は多なのでしょうか? 「3」と「多」は同じなのでしょうか。例えば、「1」が単数で、「2」「3」は複数だから、「3」は「多」なのでしょうか。いいや、「3」においては、マルティン・ブーバーの言う「我と汝(対話的人格関係)」は可能ですが、「多」において…

ぶどうの房が大きくなってきました

以前、マスカットと間違えて、採った人が、道ばたにポイッと捨てていたことがありました。これはマスカットではないんだよ、紫になって、おいしくなるまで、待ちましょう。

二宮尊徳像

昨日はなぜか二宮尊徳像前にバイクを停めていました。

「武庫川のほとり」(週報の裏)

明日から礼拝の週報に「武庫川のほとり」という欄を作りました。 「主が家を建てるのでなければ、建てるものの働きはむなしい」(詩篇127篇)最近、私はここから何度も説教をしています。なぜなら新会堂が与えられようとしているからです。私たちはこの新会…

明日の礼拝は信仰入門メッセージをします

午前7時〜8時・・礼拝 午前9時〜10時・・教会学校 午前10時15分〜11時40分・・礼拝 礼拝後・・ランチタイム 午後12時半〜2時・・アークカフェ 午後2時〜・・聖歌隊練習 明日の礼拝は信仰入門メッセージをします。 是非、武庫川キリスト教会にお出かけくださ…

安眠妨害(デンマーク戦)

下町の良さ? なのでしょうか。一点目の本田のゴールの時に、近所のあちこちから聞こえてくるあまりにも突然の歓声に完全に目覚めてしまいました。目覚めた時は不愉快な気持ちでしたが、理由がわかるとうれしくなりました。まあ一点目のゴールが後半にでたな…

彩りを感謝!!

お昼の食事を頂きました。毎日、伝道師が私の食事も作ってくださり、彼女を通して、恵みを頂いています。彼女は基本的に加工食品が嫌いです。理由は何が入っているかわからないから、だそうです。もう一つは着色料で色がついているので、本当の色がわからな…

英会話教師が作ったチーズケーキ

教会では、いつも誰かが何かを持ってきてくださる、んですよ。

JCFNのことを少し知りました

把握されているだけでも、一年間で約1600人の海外でクリスチャンになった方々が日本に帰国するのだそうです。でもそのなかの2〜3割の方々しか教会に行っていないのだそうです。つい先ほどJCFNのスタッフになられる方が訪問してくださったのでそのことを聞き…

約束を信じ続ける(本日の水曜礼拝説教より)

選挙が始まります。あなたにはまだ約束を信じる力が残っていますか。数時間級の約束だけでなく、何十年級の長期の約束を信じる力が残っていますか。今や終身雇用体制が崩れ、何十年級の長期の約束を信じる力が減った方が多いんじゃないでしょうか。年金も保…

梅雨らしい梅雨

今日は梅雨らしい梅雨の一日でした。朝の早天祈祷会に行く途中、ちょっとの間、雨があがったと思い、傘を持たないで教会に行きますと、突然雨が降ってきて、雨に濡れてしまいました。そんなわけで、今日は、降ったりやんだり、また時々晴れ間もある一日でし…

阪神武庫川駅の楠木

この写真は先週、教会の最寄りの駅、阪神武庫川駅に教会員の方々を送迎した時に撮った写真です。阪神武庫川駅は珍しい駅だと思います。まず以前にも書きましたが一つは川の上に駅にあるから珍しい駅です。ですから雨風、六甲おろしが強い時、ホームで電車を…

いつ洗礼しようか

今しがた、一人の大学生と、洗礼をいつにしようかという話しをしました。洗礼を受ける前に、皆さんに「証し」というものを書いてもらうのですが、その「証し」文のできているところまで見せてもらいました。この大学生は、家がクリスチャンの家庭ではないの…

今年度最後の英会話教室

今年度最後の英会話教室で、教師が子供たちのために作ったケーキ、です。子供たちは、英会話教師からの一年間の学びに対しての「good job!!」の言葉を、一つずつ、おいしく頂きました。

God's Wayのホームページが私のブログにリンクしてくださいました

今日も一日が終り、主に感謝しつつ、God's Wayのホームページの動画をクイックして、「天のふるさと」と「主イエスに出会った時」を聞きながら幸せな気分を味わっています。作詞の兄弟は今神学生、彼の生き様がすばらしい詩を生んでいるのでしょう。先日、彼…

人格関係について17・・連続物(現在、私の一番の関心事なんです)

三位一体は多位一体(造語)なのでしょうか 「三位一体」と「多位一体」(造語)とを混同してはなりません。「三位一体」は「三位一体」であり、「多位一体」は「多位一体」ではないでしょうか。ですから、「三位一体」から「多」の概念を引き出す必要がない…

今まで、一人の方の証しを聞いていました

キリスト教には「証し」というものがあります。私の部屋に伝道師が来て、その「証し」を読んでくれました。彼女はとてもよく準備したと思います。今度、7月1日に、近くの大きな教会の婦人合同セルの講演会で証しをするのだそうです。証しとは、自分に神さま…

明日は日曜日です

明日は日曜日、教会は皆さんをお待ちしております。武庫川キリスト教会は、教会の聖書日課、「日々の御言葉」に合わせて説教をしています。ですから明日はガラテヤ人への手紙3章1〜14節から、「信仰によって生きる私たち」と題して語ります。武庫川キリスト…

ちょっとしたショック

先ほど、教会の祈祷会を終えて、数名の方々がコンサートに行かれるので、駅まで皆さんを送迎しました。駅から教会に帰ってくる間、ちょっと車のラジオをつけると、サザエさんの波平おじいちゃんの話題のトークがありました。波平ですが、彼はどうも52歳だっ…

新会堂を撮る(地点7)

この位置からも、撮っていこうと思っています。この写真は、コンビ二の「ヤマザキデイリー」の休憩所からとったものです。丁度、阪神バス停留所「稲葉荘一丁目」の向こうの南海部品尼崎店の看板の向こう側に教会が建つ予定です。

恵みの雨

日曜日から梅雨に入りました。本日、私は、服部緑地の納骨堂で納骨式をしたのですが、あまりにもどしゃぶりでしたので、狭い納骨堂の中で納骨式をしました。普通は外で納骨式をして、納骨式の途中に牧師がお骨を納めるために中に入るのですが、今回は、参列…

父とぶどう

梅雨は運動不足になりますからラヂオ体操第4でもしましょうか

牧師プログで見つけました。

明日の礼拝に是非あなたも

明日は、武庫川キリスト教会聖書日課は、新約聖書の「ガラテヤ人への手紙」ですので・・・。ここから説教をいたします。少しでもわかりやすく語りますので是非あなたも・・。今回は「すぐに人に相談せず・・・」というタイトルですが、これはガラテヤ人への…

新会堂を撮る(地点1)

自分のデジカメで、教会が建っていく様子をどう撮ろうかなと、今朝は、デジカメを写す地点を捜しにいきました。まだどうするか決めていませんが、今までのように、毎日のように、何となく気になって新会堂用地までバイクで行き、祈ってきましたので、その習…

新会堂を撮る(地点2)

この地点からの写真も撮ってみたい。この地点は、手前の南海部品と向こう側のルネ武庫川の間に立つ教会堂がどんなふうに建っていくかがわかるように思います。今回の新会堂用地は商業地の一番端っこになります。二号線の向こうに、うっすら見えるのは、六甲…

新会堂を撮る(地点3)

写真を撮っている地点は、二号線をはさんで反対側からです。この地点で撮ったものが、設計士が描いてくださった完成予想図と同じ地点になると思います。丁度、真中にある電柱がなくなり、共同溝になるのだそうですが、会堂建築の着工前になるのでしょうか。…

新会堂を撮る(地点4)

この写真も二号線をはさんで反対側から撮ったものです。新会堂の背景にはマンション「ルネ武庫川」、隣は南海部品、あと商業施設としては、アイフルと武富士があります。あと、ルネ武庫川に入らせてもらって、上から撮るのもあっても良いかなと思っています。