「武庫川のほとり」(週報の裏)

 明日から礼拝の週報に「武庫川のほとり」という欄を作りました。

 「主が家を建てるのでなければ、建てるものの働きはむなしい」(詩篇127篇)最近、私はここから何度も説教をしています。なぜなら新会堂が与えられようとしているからです。私たちはこの新会堂のために、武庫川キリスト教会の一人一人から、尊い賜物を見つけ出してきました。〜年前からのビジョンとみんなの献金、プロジェクトチーム、しもべ会、これはみんな神さまからの賜物でした。しかしそうであればあるほど、「主が家を建てるのでなければ」を強調するのが教会です。先週はワールドカップデンマーク戦で日本は勝利しましたが、良いチームになってきました。私も控えの選手とプレーする選手が一つになっている様子を見て、ああ良いチームになったと感じました。また岡田監督は今までいろんな批評を受けてきましたが、このことを教会に置き換えると、やはり教会というチームの矢面に立ってくださるのは「頭なるイエスキリスト」だと思うのです。ですから私牧師ができること、9年間なされた5時早天を再開しよう。眠たいだろうなあ、でもちょっと出てみようかな、と思う方、是非!!