2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

源八おじさんのアニメ

教会の兄弟から、源八おじさんのアニメを紹介してもらいました。東日本大震災前に作られていたアニメです。エレミヤ書に、偽預言者たちが「平安だ、平安だ」「シャローム、シャローム」「大丈夫、大丈夫」と言っている言葉と、マイクのおじさんが「安全です…

気になる石橋克彦氏論文(2003年7月7日)

IUGG2003/JSP11「地球物理学的リスクと脆弱性:人口- 災害の相互作用」/2003年7月7日14:30-15:00に講演 日本の地震への脆弱性を最大にしている最も深刻な文明的社会基盤の要素は、世界で 最も地震の起こりやすい群島の海岸線全域に分布する原子力発電所群であ…

コテコテ大阪弁訳「マタイ受難曲」第49曲〜第53曲

こんなコテコテではありませんが、私も大阪弁をしゃべる人間ですので、伝わってくるところがありました。私はこのマタイ受難曲を聞きながら、まず思ったことは、福音史家は状況を客観的に説明する人ですから、大阪弁をしゃべるのはいいんじゃないか、と思い…

肩・首のストレッチ

パソコンで肩こりになるなかで、パソコンでストレッチができるのはいい。

昨日は長椅子にプレートが貼られました

さりげなく、見えにくいところに

プログで出会った先生

私のブログを読んでくださって、それをきっかけにお出会いできた九州の牧師先生が訪問してきてくださいました。感謝!! 気仙沼のご友人の牧師を訪問し、ボランティアをされて、南港から九州に帰る途中で奥様とお二人で寄ってくださいました。私は石巻まで名神…

プログで出会った牧師先生がこんな写真をくださいました

気仙沼の流された教会の土地のうえに、東京基督教大学のボランティアが十字架を立てたのだそうです。「尚十字架は輝けり・・・」すばらしい写真です。

プログで出会った牧師先生がこんな写真をくださいました

気仙沼のある教会の礼拝後の写真だそうですが、気仙沼の教会で、大震災後、この御言葉から説教が語られていたのですね。すばらしい写真です。 大水もその愛を消すことができません。 洪水も押し流すことができません。

映画「ジーザス」の十字架と復活の部分だけ見る

入堂式の朝、新会堂での朝の教会学校で、映画「ジーザス」の十字架と復活の部分だけを、教会学校の先生方が子どもたちに見せてあげていました。

教会では筍堀ツアー

先週土曜日、私は神学校で新入生歓迎会、教会では筍堀ツアー、次の日の日曜日は入堂式ですので、お昼の炊き込みに収穫した筍を入れてくださいました。

引越後の旧会堂

旧会堂から新会堂にいろいろなものを運びましたら、旧会堂がこんな感じになりました。ここは、これから大庄チャペルと呼ばれるようになります。

長椅子リフォーム完成

先週土曜日、長椅子ができあがってきました。天井の電球の光を反射して長椅子が光ってみえます。この後、ざぶとんが設置されました。いよいよ、次の日、日曜日は入堂式です。

入堂式のためのお花です

次の日、入堂式の午後から持たれるイースター祝会の準備をしています

この日は30台程の自転車が並びました(入堂式・イースター祝会)

以前と違い、奇麗に自転車が並ぶように設計してくださいました。この日、出て来た問題は、自転車が歩道の自転車が武庫川大橋から坂を下ってくるのでとても危険なので、子どもたちをどうするか、という問題です。それで子どもたちはみんな勝手口から入るよう…

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

危険度を表すものではありません。かなり薄まった放射能がどちらに動いていくか、を予測したもに過ぎません。しかし、ドイツ気象庁の予測を、山本さんという方が毎日のように訳してくださっています。今回の福島原発問題がある程度解決した後、次世代に向け…

聖書研究ソフト「アコーダンス」セミナー(福音聖書神学校にて)

今日は朝9時から6時までアコーダンスセミナーが福音聖書神学校で行われています。もうすぐ終るのですが、全く体験していないものが、沢山の情報を得たことにより、消化できない状態で頭が一杯になりました。でも、いいツールだということはよくわかりました。…

今日も長い一日は終りました。教会では引越、でした。

みんなが帰って、電気を消して、私一人になった時、外の電気が明るいことを今日も確認。24時間セルフのガソリンスタンドの光が教会の中にまで入ってきます。

クリスチャンのボランティアが奉仕する時・・・。

教団メールで皆さんに送った内容です。 皆さん、武庫川キリスト教会の武田です。キリスト教会ではボランティアの体制が整いつつあります。先週水曜日から金曜日まで、私と教団議長北嶋和之師とで、審議委員会として、被災地を訪問視察いたしました。仙台の南…

イングリッシュガーデンになりました

以前から、担当の人たちは、イングリッシュガーデンにしたかったそうです。それでイングリッシュガーデンになりました。5月8日の献堂式に向けて、その頃には少し定着した感じになるんだそうです。

母子室のカーテン

母子室のカーテンを教会のヤングママが作ってくださいました。母子がうきうきする、そんな部屋になってきました。

事務コーナーにはこんな植物が入りました

事務コーナーにはこんな植物が入りました。

聖書研究ソフト、アコーダンスセミナー

今週金曜日、池田の福音聖書神学校で、アコーダンスセミナーが持たれます。アコーダンスという聖書研究ソフトを開発されたHelen Brown博士が、来日して、関西では同志社と私たちの福音聖書神学校でセミナーをしてくださることになりました。興味のある方は是…

ドイツ気象庁 (DWD)による粒子分布シミュレーションの日本語訳

http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329このような奇跡的な風向きが続きますように。主よ、よろしくお願いいたします。4/12(火)低気圧が太平洋沖へと去った後、韓国沖南方にある高気圧が影響を強めてきます。雨は止み天候は安定してくるで…

「サマリタンズパース」(フランクリングラハム総裁)が93トン緊急支援

アメリカの災害援助組織は、やることが早くて大きい。また運び入れる機器も充実しています。本拠地を決めると、しっかりとした事務体制も整えて、動かしていく、さすが、です。この場所は仙台金港堂跡地です。北米から空輸された「サマリタンズパース」の支…

国際飢餓対策機構のボランティアのミーティングに参加

国際飢餓対策機構の物資も同じ、仙台金港堂の跡地の中にありました。国際飢餓対策機構のボランティアグループは、この場所から物資を持ち出して、被災者に運ばれています。国際飢餓対策機構の本拠地は青葉区のYWCAを借りています。私たちも彼らの会議に参…

仙台キリスト教連合被災支援ネットワークにも参加

仙台にはカトリックから福音派、カリスマ派まで、あらゆる教会が一つとなった協力体制があり、その協力体制が土台になって「仙台キリスト教連合被災支援ネットワーク」というのができていました。毎週木曜日の6時半から会合が持たれています。 ここに多くの…

日本の原発の場所

日本の原発の場所が気になりましたので載せてみました。東海大地震で危険視されている、プレートとプレートの隙間にある浜岡原発は名古屋はもちろん、大阪、東京にも近い原発だと思います。日本全国にこんなにもあるんです。次の世代の幸せのために、原発を…

先週土曜日、川越にて

私にとって、大切な写真になりました。8日前、新垣勉さんと一緒に、三谷幸子先生(103歳)を訪問しました。30年前は三人が一緒になったことが何度かありましたが、この30年間は一緒に写真を撮ることはありませんでした。三谷先生は私のボイストレーナー(学…

石巻市民病院あたり

同じ群の牧師夫人の実家がこのあたりにあったそうです。もう今は何もありません。 お母さまは、津波が来る直前に、車に乗せられて山に逃げて助かった、そうです。助からなかった人たちについてのお話をいろいろ聞きました。山に逃げて助かった人たちの心には…