2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1175、どんな祈り? → どんな神学? → どんな教会? この順番

「その中でともに思い起こすべきは横浜バンドである。それは祈祷会から始まった。プロテスタント的「祈り」は神との人格的関係の中で神との語りである。それはキリストが「主の祈り」として教えたような祈りである。植村ははじめてキリスト教的祈りを経験し…

1174、神の自発と私たちの自発の出会い、これがすべてだ!!

神の義務と私たちの義務の出会い、ではない。 神の権利と私たちの権利の出会い、でもない。 神の縛りと私たちの縛りの出会い、でもない。 神の運命と私たちの運命の出会い、でもない。 神の予定と私たちの予定の出会い、でもない。 神の願望と私たちの願望の…

1173、私は「ジーザスセンタード」で行く。でも別のセンタードが来るぞ

私は「ジーザスセンタード」で生きる。「ジーザスセンタード」とは、キリストとの「我と汝」の人格関係があることを何よりも中心に据えること。「我と汝」の人格関係があるということは、そこに「祈り」があるということであり、実際に祈ることであり、祈り…

1172、この社会では、精神を病む人のほうが普通だと思うようになった

そう思ったほうが良いように牧会的には思った。しかしだからと言って、すべてを構造のせいにしてはならないし、すべて社会や環境のせいにしてはならない。そこを正せば人は救われるなんて、これっぽっちも思ってはならない。でもみんな大変だなあ。