2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次の日曜日はアドベント

クリスマスデコレーションは、まだこれから、です。

からすうり陶房のコーヒーカップと「信仰の眼で読み解く絵画」

今週、からすうり陶房のMさんからコーヒーカップを頂きました。思いのこもった手作りのものでコーヒーを頂けることは何と幸いなことでしょうか。感謝!! それから東京基督教短期大学の同級生の岡山敦彦牧師から二冊目の「信仰の眼で読み解く絵画」が送られて…

Stuart Townend - See What A Morning (Resurrection Hymn)

先週から今週にかけて、関係者の葬儀式が続きました。もうすぐクリスマスではありますが、「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じるものは死んでも生きるのです。」言われて、その通りになさったイエスさまを賛美する、イースター(復活祭)の…

bento(弁当)というソフト

今までファイルメーカー(データーベースソフト)と共に生きてきましたが、先日から、ファイルメーカーのバーションアップを諦めて、新しいbentoというソフトと共に生きるようになりました。bentoはファイルメーカーを簡略化したもので、とても便利なデータ…

本日、前夜式、明日、葬儀式(葬儀に来られる方々への連絡用)

本日、当教会にて、午後7時半より吉岡芳一兄の前夜式が執り行われ、明日午後12時半より、葬儀式が執り行われます。場所の案内は、右側のカテゴリーの「武庫川キリスト教会・場所・案内」をクイックしてください。住所 尼崎市大島一丁目24-47 電話 06-6417-19…

前夜式が終わり、明日は葬儀式です。

今日の前夜式には240数名ほどの方々が来られていたそうです。 皆さんが、礼拝堂の入口の故人のスナップ写真を見ています。

一階多目的ホールの葉っぱの色が美しい

教会の玄関付近です。

週報「武庫川のほとり」2012.11.25

紅葉の季節に渡辺総一画伯にお出会いして 先週、当教会を訪れてくださった渡辺総一画伯が、こんなことを言われていました。「絵画を描くとき私は心を空っぽにしています」と。心を空っぽにした上で、聖書のメッセージを頂き、頭に浮かんで来たものを描いてい…

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非、教会におでかけください。教会では日曜日の礼拝を行っています。朝7時〜8時の礼拝、朝10時15分〜11時40分の礼拝、があります。明日は「神様への感謝を忘れずに」というタイトルで説教がなされます。お誘い合わせておいでください。

渡辺総一作品展

渡辺先生の奥様からどの作品がよかったですかと問われたけど、どの作品もよかった。どの作品も題材の聖書の御言葉を想起すると、何時間も眺めていたくなる作品展ばかり、でした。私たちは渡辺先生の原画を娘さんがレリーフにしてくださったのですが、レリー…

絵画の一日

本日は絵画の一日でした。教会のレリーフの原画を提供してくださり、娘さんがレリーフを彫ってくださった、あの渡辺総一先生ご夫妻が教会を訪問してくださいました。私は午前10時から持たれた水曜礼拝の説教で、数日前、私の神学校時代の同級生が書いて送ら…

教会の駐車場からの風景

教会の駐車場からの風景です。武庫川の周辺はまだ田舎の長閑な風景が残っているんですよ。

武庫川の紅葉

神学校からの帰りに撮りました。

MBポランティア通信更新しました

MBボランティア通信 http://d.hatena.ne.jp/takeshin10/ 被災地に主の癒しが届きますように。 福音が心に届きますように。 亘理の熊田牧師の働きが祝されますように。

天田繋 東京基督教大学名誉教授召天

本日、友人の牧師から、11月17日に天田繋先生が召されたことを聞き、ショック。私が学生の頃、東京基督教短期大学に教会音楽科ができて、私は聴講生として教会音楽科一期生と一緒に教会音楽の学びを先生から受けました。その後、天田先生にお会いすると、「…

I Heard the Voice of Jesus Say

私の教派はメノナイトブレザレンと言いますが、この賛美はどこかのメノナイトの聖歌隊が歌っています。初めて聞いた讃美歌でした。

You Are My Hiding Place - Selah ( With Lyrics)

明日は日曜日

明日は日曜日、7時〜8時の礼拝と10時15分〜11時40分の礼拝があります。是非一度、礼拝においでください。お待ちしています。 花の名前はプレテア、だそうです。

明日は福音聖書神学校オープンキャンパス

キャンパスと聞くと、広大の敷地を思い浮かべるでしょう。実際は広大ではありません。しかし、世界に向けての広がりあるWINDOWが福音聖書神学校です。福音聖書神学校というぐらいですから、もちろん、「福音」を大切にし、「聖書」を大切にしています。もう…

やすらぎツアー

今日は教会の65歳以上対象の「やすらぎツアー」。淡路、三田、篠山、神戸、今までいろいろなところに行きましたが、今年は今まででは違い、一番近い場所、西宮の竹葉亭、でした。ウナギの専門店ですが、ウナギは頂かず、でも、おいしい昼限弁当でした。いい…

教会前道路

武庫川キリスト教会は、国道二号線「武庫大橋」に向かう坂道の途中にあります。日曜日は、バイクとか自転車のツーリングの人たちが、皆さん前方にある武庫大橋を見つめて、誰も脇見をしないで走っていきます。当然でしょう。また武庫大橋から降りてくる自転…

Christmas Music Video - Church Video.flv

武庫川キリスト教会レリーフの作品の原画作者、渡辺総一作品展

渡辺総一先生から、渡辺総一作品展の案内が届きました。先生には新会堂建築時、とてもお世話になりました。娘さん、愛さんが総一先生の原画をレリーフにしてくださり、今も教会の外壁には渡辺先生親子の作品が人々の目を引きます。私も教会を訪れる人たちに…

Until Then

Stuart Townend - There is a hope

Stuart Townend - Christ Be In My Waking

今週土曜日のオープンキャンパスにおいでください

今週土曜日、福音聖書神学校のオープンキャンパス

Keith & Kristyn Getty "The Power of the Cross"