bento(弁当)というソフト

 今までファイルメーカー(データーベースソフト)と共に生きてきましたが、先日から、ファイルメーカーのバーションアップを諦めて、新しいbentoというソフトと共に生きるようになりました。bentoはファイルメーカーを簡略化したもので、とても便利なデーターベースソフトだと思います。bentoはファイルメーカーのように、他のベーターベースと複雑に関連させたりすることはできませんが、牧師が使用するシンプルなデーターベースなら、これで十分です。何よりも、値段が安く、マック、iPadiPhone、で使うことができます。

 それでファイルメーカーのものをエクセルに移動し、エクセルからbentoに移動しました。移動したファイルは「説教メモ」(聖書箇所検索、説教者別検索、場所検索、集会検索、日程検索、単語検索、などができます)、「交流ファイル」(人物別検索、日程検索、場所検索、単語検索などができます。)、「文書管理」(フォルダーなど、整理している場所を探すための検索ができます)、「讃美歌」(1500曲ほどの歌詞が入っていますが、まだファイルメーカーのようにパワーポイントにリレーションできないのが残念です。)、「情報基地2000」(2000年の歴史を一日単位で記録する気の遠くなるようなデーターベースです)、「会議検索」(沢山会議関連のファイルがたまりましたが、まだ思うほど役に立っていません。)「アイデア検索」(思い立ったときに記入、現在4500枚、いつか使用できるときが来ますように・・・)。牧師におすすめの道具です。