2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建設開始、足場搬入

今日は朝から雨です。雨の中、教会祈祷会の前に新会堂用地に写真を撮りにいきました。今日から工事が始まります。これから、写真をアップロードしていきます。

今日の夕方、雨上がりのシャロンの丘

オバマ大統領、自分の信仰を語る

クリスチャンの世界では、「この人はどんなクリスチャンか」とよく問い合います。そして、その方の証しを探るということがあります。というのも、今やクリスチャンの意味合いも多様化しつつあるからです。そのような場合、例えば、福音派であるならば、この…

敬老会、やすらぎツアー

昨日は三田方面に敬老会やすらぎツアーででかけました。大雨もあがり、気持ちの良い、山々がくっきり見える美しい日になりました。今回は21名の出席、一番年上は93歳の福田さん。今回は、三田の「仁木屋」さんというところで、「そば御膳」を頂きました。最…

武富士が更生法申請へ

9月8日に「サラ金の看板がなくなったあ」というタイトルで、新会堂の建物の美観に少なからず影響する、隣りの極端にでっかいサラ金の看板が白く塗りつぶされていた話を書きましたが、今朝「武富士が更生法申請へ=「過払い利息」業績圧迫−返還金カット避けら…

delete なしでも大丈夫!!

お恥ずかしい話ですが、アイスコーヒーが数滴キーボードの右上に落ちて、パソコンをおかしくしてしまいました。それが金曜日の話です。水を落とした場合はショートしないように、すぐに電源を切って、バッテリーを抜き、乾くのを待つと回復できる可能性が高…

マットマートン選手の証し

スポーツ選手はやっぱり子供たちのあこがれです。小六の息子も行きたいと言うから、本日、雨の中、阪神タイガースのマットマートン選手の証しを聞きに行きました。中之島公会堂の広い会場でしたので、彼はマートンさんの顔を見えないと悔しがっていました。…

海は繋ぐもの

次の水草牧師のブログを読ませて頂いて、なるほどと思いました。今まで私も「日本は島国だから 」と言う癖がついていましたが、これって改めないといけないなあと思いました。確かに大きな荷物は陸よりも海のほうが運びやすいですね。 「『一般に、海という…

主は与え主は取られる、主の御名をほむべきかな

今週は主がいろいろなことを与えてくださいました。すばらしい洗礼式も与えてくださいました。現地24時間軽井沢旅行も与えてくださいました。教会堂建築の計画も進んでいます。でも昨日から、パソコンの調子が悪く、なんか片手を取られた感じです。ですから…

God Bless You プロモーションビデオ

田代まさしさん逮捕に思う

久保木牧師のblog〜ゆるりと生きる〜の中にこんなことが書かれていました。 「田代まさしさんが、コカイン所持で逮捕されました。正直な感想は(大変申し訳ないですけど)、やっぱりか…という思い。というのも、前回の刑務所からの出所後の初会見での発言に次…

先週日曜日の新会堂建設鍬入れ式の様子です

先週日曜日の新会堂建設鍬入れ式の様子の写真が手に入りましたので、アップロードします。それぞれ工事関係の代表様、教会の皆さんに鍬入れをして頂きました。助け主を崇めつつ、感謝しつつ、和やかなひとときでした。この日も猛暑でしたが、鍬入れ式の時間…

昨日の西部地区早天祈祷会

早天祈祷会とは、早朝のお祈り会のことですが、お祈り会が終ると二階で皆さんで食事を頂きます。この料理、200円ですよ。おかわり自由、食後のコーヒーもあります。是非、皆さんもおいでください。彩りがいいでしょう。美しく飾られた朝食を頂いて一日を始め…

明日は日曜日

明日は日曜日、是非お近くの教会の礼拝におでかけください。武庫川キリスト教会の礼拝は午前7時と午前10時15分の二回の礼拝を午前中行っています。明日の講壇の花は「ピンクッション」です。オーストラリアからの輸入の花だそうで、木、なんだそうです。 明…

夕焼けに向かって走ってしまいます

朝、バイクで、東に向かい、そこで会議をして、夕方の今、西に向かい、家に帰る途中、マグドの120円アイスコーヒーを飲みながら、ブログを打っています。バイクで、池田から尼崎に帰る方法は二通りあります。つまり、南に下ってから西に行く、もう一つは西に…

バージョンアップヒム7「主の建てられしこの教会に」

献堂式の式典に用いることができるような讃美歌風のものを作るのは難しいです。チャレンジはしているのですが、うまくいけば使えるかな。でも修正を繰返していくことになるだろうなあ。 口語はどうしても言葉が長くなってしまうので、讃美歌風の歌に当てはま…

日々のみことば(1列王6章14〜38節)

「言葉を聞いて想像できる人は幸いなり」以前に、ちょっとだけあのレビ記も楽しくなりました。想像力を働かせることができるようになったからでしょう。本日の箇所は建造物の説明ですが、以前よりもちょっとだけ楽しくなりました。ですから、今朝の早天祈祷…

日々のみことば(1列王6章1〜13節)

日曜日は感謝のうちに、新会堂の鍬入れ式を終えました。鍬入れ式の次の日から、聖書日課ではソロモンの神殿建設のビジョンが動いていきます。不思議です。丁度、聖書日課と教会の動きが重なったのです。そして本日の聖書日課でいよいよ神殿建設が始まるので…

全部戻ってきました!!

失ったと思っていたものが戻ってくることはうれしいことです。失った時のしんどさに相当するものが、喜びとして返ってきます。今朝一人の学生が「全部戻ってきました」と言って書斎に入ってきたので、私も一緒に喜び、一緒に感謝の祈りを献げました。彼はま…

安堵と孤立の原理

私は2001年、4月に按手礼を受けました。それで按手礼を受ける前に按手礼論文を書きました。それが、「二・三人の神学」という論文でした。「二・三人の神学」は、「個」だけに拘らず、「全体」だけにに拘らず、通常意識されぬ「二・三人」の関係に拘る神学で…

「二・三人の神学」的発想

ついでにもう少し、「二・三人の神学」について、興味があれば、聞いてください。「二・三人の神学」的発想は、こうです。「あなたが変われば、世界が変わる」というアプローチはすばらしいアプローチです。「みんなが変われば、世界が変わる」というアプロ…

さすが同盟教団(コーラン焼却問題)

日本のキリスト教会には日本キリス教協議会(NCC)系の教会と、日本福音同盟(JEA)系の教会があります。もちろんどちらにも所属していない教派もあります。今回、日本福音同盟系の教派の中で一番教職者の多い、同盟教団はさすがスピーディーでした。全国…

真っ赤な夕焼けを見に行ったのですが・・

週報の準備を終え、説教準備をしている時、外を見ると真っ赤な夕焼けでした。それで新会堂用地にバイクで走ることにしました。しかし新会堂用地につくと日が沈んでいました。20歳代の頃、同じような経験を何度もしたものです。福島区玉川のあたりから、海老…

コーラン焼却を叫ぶアメリカの1牧師

コーラン焼却を叫ぶアメリカのたった一人の牧師のことが話題になっています。今朝、コーラン焼却を中止したというニュースが流れ、とりあえず一安心。でも困ったものです。小さな単立教会? のたった一人の牧師の過激な発言で、世界が揺れる様子を見て、本当…

武庫川キリスト教会の教会号

教会号の後ろのガラスに、電話番号、住所、牧師の名前、詳しく書かれています。後ろの車の方への宣伝にはなるのですが、変な運転をすると、すぐに、電話番号、住所、牧師の名前がわかってしまうので、誰かが運転する時はいい運転してねとよく言います。でも…

コーラン焼却を叫ぶアメリカの1牧師

福音派の世界的な組織である世界福音同盟も次のような声明を発表しています。 プロテスタント福音派の世界組織である世界福音同盟(WEA)のジェフ・トゥニクリフCEO兼国際ディレクターも計画を批判する声明を発表。コーランを焼却することは、イスラム…

新会堂用地、本日整地されました

新会堂の近くのマンション、「ルネ武庫川」から撮りました。いよいよ明後日は鍬入れ式です。

設計管理の会社から、いよいよ着工です、とのお知らせが届きました

先ほど、新会堂の建築確認申請の手続きが終了しましたというお知らせがきました。いよいよ着工です。お祈りをしてくださっている方々のお祈りを感謝します。

世界にはいろいろな教会があります

大昔は支配者が、宗教を選んだ時代がありました。その頃の名残で、カトリック教会、プロテスタント教会、東方正教会という三つの教会に区分されています。しかしアメリカにキリスト教が渡った時、人々は自由に教派を選ぶようになり、今やアメリカでは夫婦・…

サラ金の看板がなくなったぁ!

この一年間ずっと気になっていました、新会堂の道をはさんで隣にかなりでかいサラ金の案内看板があって、もし新会堂ができたら、新会堂から六甲山を見た時にその看板が邪魔だなあと思っていました。ところが先週、それがなくなっているのがわかりました。サ…