2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は婚約式がありました

今日は婚約式がありました。

教会の看板が明るすぎて撮れません・・・

明日は日曜日です

明日は日曜日です。是非お近くの教会におでかけください。武庫川キリスト教会では、午前7時と10時15分から、朝の礼拝がございますので、お気軽においでください。礼拝堂は二階にあります。玄関右の階段を上がってくださると、正面に受付けがあり、そこで、礼…

二・三人の神学(按手礼論文13)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂) それでは、ここから、「二者関係のある共同体」「三者関係のある共同体」について述べよう。しかし、なぜ関係論的に三位一体を捉えた上で、それだけではなく、「二者関係」と「三者関係」を区別して論じようと…

週報「武庫川のほとり」2013.08.11

終戦のエンペラー 先週、映画「終戦のエンペラー」を観てきました。恵泉女学園創設者河井道、らしき人物が登場するということでしたので、楽しみにしていましたが、実際は、60歳を越えた河井道、ではなくて、20〜30代のアヤという空襲で死んだ恋人を、マッカ…

週報「武庫川のほとり」2013.08.18

「あれもこれも」 歴史問題の議論が渦巻くなかで、「過去」が大切? 「現在」が大切? 「未来」が大切? もちろん神様は三つとも大切だよと言われるでしょう。「現世」が大切?「来世」が大切? もちろん神様は「現世」も「来世」も大切だよと言われるでしょう。…

田口壮さん(信仰の証し)

中日阪神戦中だそうです。私は実況を聞いているわけではないのですが、Facebookルートで伝わってきた情報では、どうも田口壮さんが解説をしているのだそうですね。彼はアメリカでクリスチャンになったんだそうです。

懐かしい此花区春日出に行きました

一年に一度は説教をしない日曜日を下さって、他の教会に会衆の一人として出席しています。私がいない武庫川キリスト教会では、黒川清次師(平野キリスト教会名誉牧師)が来てくださり説教をしてくださいました。私はどこの教会に行こうか迷っていたのですが…

Look at the World (by John Rutter)

二・三人の神学(按手礼論文12) 

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂) そこで、三位一体間の関係性について触れて考えてみよう。三位一体という用語を初めて使用したのは、ティルトゥリアヌス(AD220年以降没)であった。彼は三つの位格を強調し過ぎるあまりに、神の統一性が危険に…

聖歌隊、録音中

聖歌隊の人たちが、95歳で自宅にいらっしゃる先輩の女性に、彼女の好きな曲を録音して贈り届けるのですって。

今日は「にゃんでもコンサート」

教会の前で花火・・・

昨日の晩、教会前から武庫大橋まで、二号線沿いに花火を見る人たちが集まりました。昨年よりも人が多かったです。淀川からは離れているけど、ここも一つの穴場、かな。

個が先か関係が先か(2)

三位一体の中に、個が4つあり、関係が4つある。 つまり、父、子、聖霊、全体の4つ、 父子間、父聖霊間、子と聖霊間、父子聖霊間の4つである。 キリスト教は4つの個を大切にしてきたと思う。 しかし、関係の4つも大切だと思う。 ただ、我々はこれ以上、入り込…

二・三人の神学(按手礼論文11)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第四部 シャロームの本質1章「二・三人」の共同体 私がここで「二・三人」という用語を用いていこうとしているのも、三位一体なるお方の内に二者関係があるということと、三者関係があるということ、の二つに集…

今日は教会学校高校教案の原稿作りをしています

今日は教会学校高校教案の原稿作りをしています。今週は教会の諸行事は休みですが、中学生とスタッフが中学生キャンプにでかけていきました。また高校生キャンプとスタッフが高校生キャンプから元気に帰ってきました。感謝!! キャンプは3泊4日ほどで、みんな…

週報「武庫川のほとり」2013.07.07

メノナイトのトム・ヨーダー師のご講演を聞いて 先週の「日々の御言葉」で、エペソ2章を読みました。また神学校のセミナーで学んだ内容もエペソ2章と関連した内容でした。私たちは神の恵みと私たち自身の信仰によって救われたのです。行いによって救われたの…

週報「武庫川のほとり」2013.07.14

先週は、亘理に行ってきました 先週日曜日は亘理聖書キリスト教会で説教の奉仕をしました。亘理聖書キリスト教会も救済ボランティアセンターの段階から次第に教会に移行していく段階ですので、熊田牧師は産みの苦しみを味わっていると言われていました。是非…

週報「武庫川のほとり」2013.07.21

来年の武庫川キリスト教会50周年の記念行事の一つに 武田は、フレズノパシフィック大学の聖歌隊をお迎えする日本側のコーディネートの奉仕をすることになりました。私たちの教会としても50周年ですので、50周年記念行事として、この聖歌隊をお迎えすることに…

週報「武庫川のほとり」2013.07.28

キリスト教会の教派間理解を深めましょう キリスト教会には、カトリック教会とプロテスタント教会と東方教会という三つの教会があることをご存知ですか。そして武庫川キリスト教会はプロテスタント教会です。プロテスタント教会は、500年前に中世ローマカト…

週報「武庫川のほとり」2013.08.04

ドレッシャー先生の夫と妻 日々十二か条 10年以上前に来日されたメノナイトのドレッシャー牧師がご講演で語られたファイルから、このようなペーパーが出て来ました。最近は良い意味での境界線とか距離感という言葉がはやりですが、ドレッシャー先生の自然な…

論より証拠

この秋、「日々の御言葉」執筆者セミナーがあるのですが、今回のセミナーの講師は宮村武夫先生。それで以前にもアップしたのですが、今回は先生の江戸いろはカルタ説教をご紹介します。神学校(牧師養成の学校)時代にお世話になった大先輩牧師です。脳梗塞…

二・三人の神学(按手礼論文10)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第五章、シャロームの源泉は「神の内なるシャローム」 今回の「二三人の神学」は、「神の内なるシャローム」を土俵にして論ずる神学である。つまり、平和の源泉が「個人」「場所」「人と人との間」でなく「神ご…

教会学校の様子

教会学校が始まりました。まだ写真を撮ったときは、出席者はまばらですが、この日は最後にはいつもより沢山の子供たちが来ていました。教会の入口を入ると、正面に教会学校の部屋があります。

このグループ、今日は終始、介護の話になったようです

みんな、前向き、とても、楽しそう。

英会話喫茶シャロン

今日は牧師室で、英会話喫茶をしています。今、ちょうど、英語で暗唱聖句をしたのを発表しているところです。まあよくがんばっておられます。この後、英会話喫茶シャロンの人たちは、来週主催して持つ「にゃんでもコンサート」の打ち合わせをしていました。

「わたしの与える水はその人のうちで泉となり、永遠のいのちへの水がわき出ます。」イエス・キリスト

外は酷暑、教会はクーラーが効いているのでオアシス。そこに、青年がこんな絵を描いて持ってきてくださいました。

明日は日曜日

明日は日曜日、是非教会に 武庫川キリスト教会では朝7時の礼拝と10時15分からの礼拝が行われています。 割合、入りやすい雰囲気の教会です、是非、一度、参加してみませんか。

明日は日曜日

明日は日曜日、是非教会に 武庫川キリスト教会では朝7時の礼拝と10時15分からの礼拝が行われています。 割合、入りやすい雰囲気の教会です、是非、一度、参加してみませんか。

二・三人の神学(按手礼論文9)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第四章、シャロームの源泉は「神」か? 平和の泉の源泉が「個人」でもなく、「場所」でもなく、「人と人の間」でないならば、平和の泉の源泉は一体はどこにあるのであろうか。もちろん「神」である。すべての美徳…