週報「武庫川のほとり」2013.07.07

メノナイトのトム・ヨーダー師のご講演を聞いて

 先週の「日々の御言葉」で、エペソ2章を読みました。また神学校のセミナーで学んだ内容もエペソ2章と関連した内容でした。私たちは神の恵みと私たち自身の信仰によって救われたのです。行いによって救われたのではありません。そして、そのような私たちは10節以降に書かれている、本来、良い行いをするために造られた神の作品として回復していくのです。ですから、救われた私たちは正義と憐れみを携えるキリストの使節になることができるのです。今回「本来頂いている人間としての正義と憐れみの働きに参加しましょう!!」という語りかけをメノナイトのトム・ヨーダー先生がしてくださいましたので、メノシモンズの歌をふっと思い出しました。
 
    「眠ることのない、本当の福音。
     着るものを着せ、涙を拭い、
     食物を分ち、癒してかくまう。」