2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看板工事中

看板工事中 看板の中を開けてみると、52Wの蛍光灯が20本、32Wの蛍光灯が14本、20Wの蛍光灯が2本だったそうです。それで今日、取り替えました。今週土曜日完成なんだそうですが、どんな感じになるでしょうか。楽しみです。この看板はもともとサラリーローンの…

看板工事中

看板の図柄の片面がつきました。逆行であまり見えませんが、少し形になってきました。教会のマークのバックの青が空の色の青と繋がったらいいとスタッフの一人が言っていました。 武庫大橋から教会まで歩いていくと正面に看板が見えるようになると思います。…

看板工事中(もう一面もつけています)

らくがきちょう

http://blog.livedoor.jp/cs_illust/ 教会学校でお話するための聖書を題材とした、よくできた、イラストを提供してくださっている牧師先生がいらっしゃいます。

こちらも無料で公開されています

http://atelier-trinity.com 教会学校の教材 | アトリエ Trinity

Jesus Film Media

http://jesusfilmmedia.org 日本語に設定してくださると、日本語で「ジーザス」他を見ることができます。

武庫川キリスト教会の三本柱?

武庫川キリスト教会の共同体ビジョン(十戒より)

川をめぐる夢と幻

荒浜小学校の大掃除、祝福のうちに終わったそうです

http://watariseisho.jugem.jp

昔の宣教師の夢(大阪聖書神学校)

昔、私たちの教派、メノナイトブレザレンと バプテスト教会連合と バブテスト宣教団と 三つの自由教会系の教派が 一つの牧師養成のための神学校を作る夢を見ました。 実際、この神学校をスタートさせました。 しかし、当時は長続きしませんでした。 時代のせ…

湊晶子先生が毎日新聞「おおさか発プラスα」に

湊先生は、私の教会史の先生で、とてもお世話になりました。 80歳だなんてびっくり、です。 確かに先生の生き方にはいつも感動していました。 友人から頂いた毎日新聞は私の書斎に置いています。 よかったら読んでください。 老いに学ぶ 存在の喜び 日々新た…

明日は日曜日

明日は日曜日、是非お近くの教会に 武庫川キリスト教会では午前7時〜8時の礼拝と10時15分〜11時40分の礼拝があります。

看板工事のバックには夕焼け

看板工事のバックには夕焼け。六甲山も見えます

看板工事が始まりました。

畑野順一師の神学校でのご講演「日本宣教の流れ」(ホーリネス系)のアウトライン

序論 第一章 メソジストとは ジョン・ウエスレー/第二の聖化/体験主義/恵みの手段/アルミニウス/バンド(組会/救世軍・日曜学校第二章 リバイバル・聖会とは 大覚醒運動/キャンプ・ミーティング/フリーメソジスト教会の誕生第三章 メソジスト派とホーリネス…

大阪ケズィックコンベンションが選んだ曲

いろいろな集会でソングブックが作られていますが、ケズィックの場合、どのような曲を選んでいるのでしょうか。日本基督教団の讃美歌からは、聖歌的福音唱歌の讃美歌訳のものに、昔から愛されてきた「馬槽の中に」「主を仰ぎみれば」が加わった選曲です。讃…

今週は資料作りとケズィック

今週は資料作りと「ケズィックコンベンション」という集会があり、個人プログの更新をする余裕がありませんでした。今朝、製本屋さんから一年に一度作成される資料(125頁)が製本されて届けられました。感謝!!

尼崎も粉雪による薄化粧

昨日、金曜日の朝、珍しく、一面、粉雪による薄化粧。六甲山を見ると雪が積もっている様子がないので、平野部だけに雪が降りたのでしょうか。(写真を撮影した頃は、道路の雪は消えていました。)

明日は日曜日

明日の日曜日の生花は、春を感じさせる生花です。 明日も武庫川キリスト教会の礼拝は、7時〜8時、10時15分〜11時40分、の二度の礼拝が行われます。お誘い合わせておいでください。 説教は詩篇8篇から、タイトルは「人とは何者なのでしょう」です。

さあ、この場面、聖書のどの場面?

地域密着型の開かれた施設

産經新聞、中国四国版にこんな記事がありました。15年ほど前にこの教会の赤江牧師を私たちの教団関係の研修会の講師としてお迎えした関係で、この教会に視察に行ったことを思い出しました。確かに、当時から赤江牧師は地域に密着した伝道をなさっていました…

二年連続、大河ドラマの主人公がクリスチャン

来年のNHKの大河ドラマは「軍師・官兵衛」。クリスチャン新聞の声の欄「落ち穂」に次のように書かれていました。「秀吉が伴天連禁止令を出しキリシタン迫害時代が始まると、官兵衛は信仰を封印したと言われた。高山右近が信仰の道を決然と選び取ったのとは対…

体罰を問う 「忍耐・説明・対話不要」の落とし穴

クリスチャン新聞のオピニオンに、小さないのちを守る会前代表の水谷潔先生が、桜宮高校二年生男子生徒の自死に続き、女子柔道界での暴力告発で論じられているなかで、このような問いかけを読者にされている。 「自分は親・指導者として、愛と忍耐、説明能力…

月刊の書評誌「本のひろば」の全文書がPDFファイルで見れます。

月刊の書評誌「本のひろば」の全文書がPDFファイルで見ることができるようになりました。大阪駅の近くには二つのキリスト教関係の書店がありますが、例えば駅前第二ビル二階の「オアシス」に行くと「いのちのことば」という無料の小冊子を頂けます。桜橋の交…

昨日の教会掲示板

右上は今日、福音聖書神学校願書締め切りですので、案内ポスターを掲示しています。今回は一人の方が願書を出してくださったそうです。祝福ありますように。その隣は私たちの教会でゴスペルを教えてくださっている福原さんが出演するコンサートのポスターで…

明日は日曜日

明日は日曜日です。武庫川キリスト教会では、7時〜8時の礼拝、10時15分〜11時40分の礼拝、4時〜5時の礼拝が行われています。また明日は8時〜洗礼式が行われます。

秋の歌声燦々

私は俳句はできないのですが、私が訪問した教会で出会った方から、こんなすばらしい俳句を今日受け取りました。こんなに感動してくださったなんて、うれしい限りです。俳句ってこんなふうにして気持ちを伝えることができるんですね。 秋の歌声燦々 武庫川の…