2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョガーが教会に

二号線沿いの教会になりましたので、二号線沿いをジョギングしている一人のジョガーが教会の水曜礼拝に来られるようになりました。水曜礼拝後、みんなと交わりをした後、教会に荷物を置いて、今日はコスモス園まで往復のジョギングに行かれました。コスモス…

福音聖書神学校のプログ

福音聖書神学校のブログを作ることになりました。スタートはまだ先になりますが、公開するようになったら是非見てください。このブログの目的は神学校が少しでも身近になること、です。またいろいろな神学校や、教派との交流等の様子も記載していきたいと思…

明日は日曜日

明日は日曜日です。教会に行きませんか。武庫川キリスト教会では、午前7時と、午前10時15分に、礼拝が持たれています。初めての方々でも自然にご参加できます。駐車場17台、幼児と一緒に礼拝を聞く母子室もあります。是非、礼拝に、お気軽においでください。…

自転車が見つかりました

今週、日曜日の晩、教会の女性の自転車が、教会の自転車置き場で盗まれてしまいました。あっと言う間の出来事でした。その自転車ですが、昨日警察から電話があり、見つかったのだそうです。ところが、驚いたことに、見つかった場所は岡山県備前市の路上だっ…

George Beverly Shea - Ivory Palaces ( 1962 )

私が3歳の頃のGeorge Beverly Sheaの声です。George Beverly Sheaと言うと、「キリストには替えられません」という聖歌を作曲した方です。日本の福音派の音楽というのは、ビリーグラハム大会のような大挙伝道大会で大勢の中で、George Beverly Sheaのような…

The Bridge(暗い空気の漂うビデオ、でも最後まで見てほしい)

人は神の秘密を知らないまま・・・・ 一度きりの秘密も気づかないまま・・・・ 気づいたとしても満足に表現できないもどかしさがある・・・ 神の恵みはいつしか「当て」になり 神の犠牲はいつしか「当然」になり 無償の愛はいつしか「貪り」になり 人格的愛…

神さまがわかるでしょ

1970年代、教会で育った中学生の私は、昨日紹介した動画「忘れないで」も歌いましたが、「神さまがわかるでしょ」はもっとよく歌ったと思います。副牧師時代の教会では、夕礼拝で、歌集「友よ歌おう」とミクタムの赤い本、を使っていましたので、1990年代最…

入口のこの看板を見て入って来られる方が割合おられます

入口のこの看板を見て入って来られる方が割合おられます。

福音主義神学会全国研究会議

先日の福音主義神学会全国研究会議で司会をされたり、質問をされたり、感動されたりしている先生がおられました。この先生は日本キリスト教会(旧日基)の先生で、旧日基の先生だけど、お忍びのようにして、福音主義神学会に来られているんだなあと思ってい…

教会の前でネズミ取り

今日、教会で、明日の神学校の授業の準備をしていたら、教会の前で、警察がネズミ取りをしていました。西宮方面から尼崎方面に走ってくる車に対してしていましたが、反対車線の車が合図を出したりして、運転手は察知しているんでしょうね。どの車もゆっくり…

無条件の愛

条件つきの愛じゃない、イエスさまの無条件の愛に気づいて、アメイジンググレイスがわかる幸せよ。 条件を求める社会が当たり前になっている人たちに、気づいてほしい、イエスキリストの無条件の愛。

忘れないで

1970年頃、万博の頃、私はもうすぐ中学生という頃、でした。 丁度、この頃、山内修一さんが「友よ歌おう」という歌集を出して、日本のあちこちの夏のキャンプで歌われるようになりました。私も中学一年生の夏キャンから、このような歌を歌い出しました。一般…

クリスマスイブに柏木ご夫妻の講演会をします

牧師室、少し模様替えしました

会堂のソファーを以前IKEAで購入したら、今回、サービスで、このテーブルがついてきたそうです。担当の姉妹が選んでくださいました。これから、礼拝に初めて来られた方々で、希望者の方をお招きして、「ようこそ、いらっしゃいました。武庫川キリスト教会っ…

明日は日曜日、是非礼拝においでください

明日の礼拝はいつものように、7時〜8時の礼拝と、10時15分〜11時40分までの礼拝があります。是非、どなたでもお気軽においでください。 今週はパーキングあり、の看板を作りました。日曜日は15台、平日は7台、停めることができます。10台分は少し離れていま…

聖学院ホームページ http://seigakuin.d2.r-cms.jp/blog_top/ 聖学院のホームページ、なかなかいいです。みんな讃美歌を歌っていますが、カーソルを近づけると、かわいい天使が動き、天使のラッパから、♬が 一杯出て来るからです。先日、私は初めて、駒込に…

コスモス園(武庫川)

今日、神学校に行く途中、武庫川のコスモス園の横を通りました。雨が降っていましたので、ひとりも見に来ていませんでしたが、今が見頃です。駐車場もあります。どうも次の土日は天気が良さそうですので、車で動ける方は、仲間と共に楽しまれてはどうでしょ…

12月3日、土曜日の阪神クリスマスフェスティバルの打ち合わせをしました

先ほど、12月3日、土曜日の阪神クリスマスフェスティバルの打ち合わせをしました。今回の歌のゲストは森祐理さん、講師は大田裕作先生です。またオープニングは、先日も当教会で練習していた、キッズダンスが賛美します。今回は70名近くになりそうです。場所…

今朝の朝食は武庫川のほとりで

今朝の朝食は武庫川のほとりでしました。最近の武庫川は、先日の台風で上流から土砂が流れてきて、島ができ、そこに草も生えてきています。個人的には、このほうが人口的な部分が減り、自然が増えて、四季折々の景色の変化を楽しめる空間が増えたような感じ…

サーバントリーダーシップ協会というのがあるのだそうです

11月7日 クリスチャントゥデイ誌より第1回サーバント・リーダーシップフォーラム 開催2011年11月01日 10月26日、第1回サーバント・リーダーシップフォーラムが東京都港区グランパークプラザで開催された。東日本大震災を経て、戦後最大の国難にある日…

ポスターができました(柏木哲夫、道子ご夫妻講演会)

今日は、横浜の古い教会の教会見学をしました

今日は祝日、私は神学生と一緒に、日本のプロテスタント教会、最初の教会、横浜海岸教会を尋ねました。事務の長谷川さんがとても親切に私たちを迎えてくださいました。初代宣教師、バラ宣教師の4代目のモア先生が海岸教会を訪れられたお話になったとき、モア…