2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「キリストのからだの会資料」(総会資料)8ページ

今、総会資料を作成中です。下記の文章は10年ほど前から、毎年総会資料に入れています。「教会固有の文化」という表現がとても好きです。スタンレー・ハワワースの影響を受けて、何度か、十戒から説教をしてきました。旧約聖書の十戒なのに、この箇所を説教…

O Church Arise - Keith & Kristyn Getty

Speak O Lord - Kristyn Getty

有田師語録6をもう一度思い起こしながら・・・

6、「私の聖書主義は、私が死んだら終ってしまうでしょう。私の聖書主義というのは、カトリックもすべて超えたかたちのイエスさまだけ、ということです。(先生の言葉が少し寂しそうだった。神学校時代先生が勧めてくださった諸本を全部読めなかった、先生が…

土の器

感謝します

わたしたちのこの口は

忘れないで

諸教会で総会が持たれるこの時期に

「パンはどれぐらいあるか?」のイエスさまの問いに五千人の給食の時の弟子たちは、「はーい、5つです。」と言いました。 四千人の給食の時の弟子たちは、「はーい、7つです。」と言いました。 ですから、今の私たちも、「はーい、1つです。」とでも言いまし…

「今日のキリスト教思想は、しばしば再洗礼派的な思想に屈してしまっている」ファン・リューラー

米紙、ウォール・ストリート・ジャーナルで、西ヨーロッパでの教会閉鎖についての記事が載せられていたそうだ。そのなかで、オランダのカトリック教会は今後10年間で、1600教会の三分の二が閉鎖、プロテスタントは4年以内に700か所が閉鎖なのだそうだ。私に…

Emi Shirasaya TSUBASA つばさ

やはり新約聖書は民族主義を教えていない・・・・

私は今までも自然にそう信じてきたが、やはり新約聖書は「民族主義」(ナショナリズム)を教えていない。世界は民族主義的傾向が強くなっている昨今、今だからこそ、私たちは声を大にして、新約聖書は「民族主義」(ナショナリズム)を教えていないことに力…

明日は日曜日、是非、教会に

武庫川キリスト教会では、7時から8時の礼拝と、10時15分〜11時40分の礼拝があります。是非、お気軽においでください。

明日は日曜日、是非、教会に

よきおとずれ原稿(2009年)「私たちの負債意識は」武田信嗣

今年はプロテスタント日本宣教百五十周年ですが、実は来年は世界MB百五十周年の年になります。一つは横浜に始まり、一つは遠くウクライナ(黒海の北)の入植地、モロッチナにおいて始まりました。二つのルートは全く異なったものですが、百五十年前、両方…

よきおとずれ原稿(2014年)「神と和らごう!」武田信嗣

「信仰は心の問題ですからね。」とよく言われます。しかし聖書はそんな言い方を支持していません。なぜならイエスさまは「わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ7:38)と言わ…

毎年この時期に「地震」の箇所とにらめっこ

毎年「地震」の箇所を読んできましたが、まだまだわからないことばかり。今年こそ「細き御声」が聞こえるでしょうか。地震の国、日本と聖書の世界との接点の一つに「地震」があるなんて。慰めと癒しのイエスさま、どうぞ私たちの国、日本を憐れんでください…

日本MB歴史(2)

【MB宣教準備期におけるティルマン師の貢献】(なぜ池田に?) MBからのMCCワーカーとしてティルマン師が此花区春日出のMCCセンターの責任を担ったのであるが、メノナイト・セントラル・コミュティ(MCC)が伝道団体ではなく救済団体であったので、も…

阪神淡路大震災20周年記念早天祈祷会

テロのニュースを聞く昨今

テロのニュースを聞く昨今 価値観と価値観との違いに呆れるが・・ でも聖書は、ずっとSIN(宗教上の罪)を教えてきた。 人は神とは違う、すべての人はSINな存在 神は完全、人は不完全 みんな不完全な存在なんだ!! 不完全な存在が描いた自分本位の神像の横行…

米紙、ウォール・ストリート・ジャーナルで

米紙、ウォール・ストリート・ジャーナルで、西ヨーロッパでの教会閉鎖についての記事が載せられていたそうだ。英国では毎年20か所の英国国教会が閉鎖、デンマークでは200教会が存続不可能、ドイツのカトリック教会は10年間で515教会を閉鎖。オランダのカト…

日本MB歴史(1)

【ミネソタ州マウントレイク教会での北米MB44回総会】 太平洋戦争終戦3年後、1948年8月28日より9月2日まで、アメリカ中北部ミネソタ州のマウントレイク教会で北米MB第44回総会が開催された。この会期中、8月31日(火)午前9時からのビジネス・セッション…

祝 Believe in God に見える?

いくらで英語はちょっと難しいかな?

元旦礼拝の看板です

1月4日の礼拝の看板です

謹賀新年  今年も武庫川キリスト教会、よろしくお願いたします