2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は日曜日です

是非、礼拝においでください。 7時〜8時の礼拝 10時15分〜11時40分の礼拝 がそれぞれ持たれています。 二階の礼拝堂で行われています。 手ぶらで来てください。 二階にあがってくださると 受付がありますので 受付で週報をもらってください。 前の画面に礼拝…

北海道の「日本メノナイトキリスト教会協議会」が信仰告白を採択しました。

シンプルな信仰告白です。 恐らく私たちメノナイトブレザレンはここまでシンプルにはできないと思います。 恐らく私たちメノナイトブレザレンはここまで体系的教理をカットできないと思います。1、イエス・キリストは、父なる神の言(ことば)であり、聖霊に…

The Lord's My Shepherd - Stuart Townend

ホーリーナイトコンサート、ちらしの裏

なぜ、こんなに寂しい

教会にこんなトラクトがありました。どなたかが持ってきてくださったのでしょう。一人の方に渡しすると、読んでくださったようです。このトラクト、誰が書いたとか、どこの出版社のものだとか、いくらのトラクトとか、何も書いていません。そして最後に「コ…

武庫川キリスト教会 ホーリーナイトコンサート

フィリピン台風支援

フィリピン台風 支援 Pray for Philippines

明日は日曜日 是非礼拝においでください

明日は日曜日、是非あなたも教会に

明日の礼拝時間 午前7時〜8時 午前10時15分〜11時40分 午後4時〜5時 教会学校 午前9時〜10時

Jesus Loves Us - A Touching Story

今度、超教派のある集会で、ヨハネ21章から説教することになっています。復活されたイエスさまは湖の岸辺から「子供たちよ。食べ物がありませんね。」と言われました。ペテロが子供として描かれているのは本当だと思います。私たちのことも子供とみなしてく…

The Lord bless you and keep you (Rutter)

This is Discipleship

こんな動画を見つけました。どなたが作られたのでしょうか。「This is Discipleship」イエスさまは天国に帰られる前に、「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい」(マタイ28章19節)と言われました。これが「ディサイプルシップ…

#1 聖書とはどういう本ですか?【3分でわかる聖書】

以前「ハーベストタイム」という放送をされていた中川健一牧師が、わかりやすく、聖書について解説してくださっています。今の時代は、こんなふうに、よく準備された3分間ほどの解説がいいですね。沢山の日本人が聖書に興味を持ってくださいますように。

阪神クリスマスフェスティバル、12月6日(金曜日)

2013 阪神クリスマスフェスティバル感動の聖夜 地中海ソプラノ 日時 2013年12月6日(金曜日) 開場 午後6時半 開演 午後7時 会場 尼崎総合文化センター中ホール(アルカイックホール・オクト)ソング&トーク 工藤篤子 ピアノ 野田常喜チケットは阪神地域の教…

オランダの本屋さん

教会関係のブログで見つけたのですが、オランダの教会が本屋さんになったんだそうです。1466年に建てられた教会だそうですが、そうだとすると、まだプロテスタント教会ができていない時代なので、間違いなくカトリック教会なのでしょう。それから、オランダ…

今しがた、土曜20時礼拝が終わりました。明日は日曜日是非、教会に・・。

明日は日曜日、是非教会に 礼拝は朝7時と10時15分の二回ございます。 礼拝堂は二階ですので、玄関右の階段を上ってくださり 受付で週報をもらってください。 どなたでも気軽に出席、見学できる教会です。 是非・・・。

明日の礼拝の説教題は

毎週、教会の絵画教室の方々が絵を書いてくださり、その絵を背景に、説教題が書いてくださっています。

もうすぐクリスマス!!

週報「武庫川のほとり」2013.11.3

偽装問題 ホテルの食事の偽装問題が取りざたされていますが、先輩牧師でホテルでの結婚式の司式をされている牧師が食事の偽装問題もあるけど、ホテルでの結婚式の偽装問題をどう考えたらよいかを問いかけてくださっていました。ホテルの結婚式の多くが偽装牧…

今週、ヘンリー・クラウドの講演を聞きました

今週、グローバル・リーダーシップ・サミットでヘンリー・クラウドの講演を聞きました。本だけでしかお目にかかったことがなかった方でしたので、今回、期待して出かけました。よかったです(実際は全世界同時中継のものを少し遅れて大画面で見たかたちです…

英会話教室、開始

教会は日曜日に多くの方々が集いますが、今日からは水曜日も多くの方々が集うようになりました。朝10時〜11時まで水曜礼拝、本日は11時〜12時まで自主活動「美文字の会」、午後1時半から9時まで、英会話教室の方々が出入りされました。 教会はクリスチャンの…

明日から英会話が始まります

海王丸のプレゼント

教会に海王丸のペーパークラフトのプレゼントを頂きました。作ってくださった方は、教会の礼拝で、世の光、についてのメッセージを聞き、神の光をイメージして、帆の色を考えられたのだそうです。ありがとうございます。

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非教会においでください。 武庫川キリスト教会では、7時の礼拝と10時15分の礼拝があります。 二階の礼拝堂で行われていますので、 どうぞ、玄関右の階段をお上りくださって、 二階の受付で週報をもらって、礼拝堂におはいりください。 …

週報「武庫川のほとり」2013.09.8

小林昌夫兄の妹さんの所属した教会に関係する映画 今年洗礼を受けられた、小林昌夫兄が結核療養所に妹さんと一緒に療養されていたなかで、妹さんは信仰をもって若くして天に召されていったのですが、その妹さんは今回上映されている「少年H」のご両親が通っ…

週報「武庫川のほとり」2013.09.15

出会いのターミナルとしての教会 今回野洲福音自由教会でコンサートのご奉仕をしました。皆さんが温かく迎えてくださり、とても良いコンサートになりました。ここで教えられたことは、教会こそが、すばらしい出会いの場だと言うこと。初めてあった感じがしな…

週報「武庫川のほとり」2013.09.22

富士山噴火 先週は「日々の御言葉執筆者研修会」で富士山の麓のマラナサチャペルという教会で研修を受けてきました。講師は宮村武夫師で私が東京の神学校時代に教えてくださった先生でした。今回の学びで、パウロの心のなかにはマグマのようなものがあったの…

週報「武庫川のほとり」2013.09.29

阪神青年フェスタ 武庫川キリスト教会が、いろいろなタイプの集会ができることを夢みて、この教会堂が建てられましたが、今回の阪神青年フェスタも、ひと味違う集会に使って頂けて感謝です。教派が違う青年たちが集まれたことに意義があったと思います。他教…

週報「武庫川のほとり」2013.10.20

チャック・スミス牧師召天 1960年代後半〜1970年代前半、アメリカ西海岸で、ヒッピーたちを教会に受け入れた牧師がチャック・スミス。若者たちのギター文化を教会に導入し、次に続くプレイズ&ワーシップなどのCCMに大きな影響を与えた。それまでのアメリカ…