北海道の「日本メノナイトキリスト教会協議会」が信仰告白を採択しました。

シンプルな信仰告白です。
恐らく私たちメノナイトブレザレンはここまでシンプルにはできないと思います。
恐らく私たちメノナイトブレザレンはここまで体系的教理をカットできないと思います。

1、イエス・キリストは、父なる神の言(ことば)であり、聖霊によって示される。
2、教会は、信じる者の共同体であり、聖霊の導きのもとに聖書から学ぶ。
3、信じる者は、主イエス・キリストに聴き従い、仕え合い、隣人を愛する。
4、信じる者は、被造物を大切にし、イエスによる平和と正義を造り出し、神の国の働きに与かる。
5、信じる者は、イエスの非暴力の生き方に倣い、私たちは戦争に参加しない。


しかし米国には次のような実状があります。
2006年の米国の意識調査ですが
徴兵されれば応じると応えた人たちは
メノナイトは3割(西欧時代に敬虔主義の影響を受けなかったメノナイト)
メノナイトブレザレンは6割(西欧時代に敬虔主義の影響を受けたメノナイト)
ブレザレン・イン・クライストは7割(西欧時代に敬虔主義の影響を受けたメノナイト)