2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亘理聖書キリスト教会のHP、最近は頻繁に更新しています

亘理聖書キリスト教会、最近は頻繁に更新しています。私も7月に宮城に行く予定です。ピーチが関空〜仙台間で飛ぶようになり、安い費用で行けるようになりました。 http://watariseisho.jugem.jp

明日の講壇の花

明日は花菖蒲で、お迎えします。どうも、花菖蒲の花は一日が限度のようで、明日の礼拝の時間には別の花が咲いていることでしょう。そのことも計算に入れた上で生けていらっしゃいました。さて、明日はどんな花になっているでしょうか。

明日は日曜日

明日は日曜日、武庫川キリスト教会でも礼拝がございます。是非、お気軽においでください。明日は、武庫川キリスト教会の牧師は尼崎キリスト教会で説教し、大阪セントラルグレースチャペルの大山明牧師が、説教に来てくださいます。説教のタイトルは「人生の…

第三日曜日は4時礼拝をしています。

第三日曜日は4時礼拝をしています。 4時礼拝は音楽中心の礼拝です。

親子関係が三者関係の基本

夫婦関係は二者関係を象徴した形態でしょう。家族とは三者関係を象徴した形態でしょう。アダムとエバに、子供が生まれて、そのとき始めて、人間だけの三者関係が始まったのです。アダムとエバは二者関係しか知りませんでしたが、子供が生まれて、いつしか三…

友だちを紹介すること

二者関係には「紹介」という行為がありません。二者関係ならば、自己紹介はできますが、他者を紹介するという行為がありません。」「紹介」という行為は三者関係のなかで始めて適切に行うことができるのです。三者関係のなかで、もう一人の人物を紹介する行…

明日日曜日の教会の昼ご飯は、たけのこご飯だあ!!

私の写真ブログに載せてください、と言われるので・・・・・・。 彼女は朝から晩まで教会で働いている、教会スタッフ、です。

青空と看板

スタッフが言っていました。「青い看板の青と青空が繋がるといいね。」この写真は繫がりは表現できていないけど、そんな写真が撮れたらいいなあ。窓の下にはペーパークラフトの汽船(柴田衛さん作)が飾られています。

記念会のテーブル

今日の朝は水曜礼拝、午後は記念会が行われました。

今日は家族だけの記念会が行われました。突然、天に帰られた方のご家族が集まり、私は、このご家族に希望・平安・祝福が満ちあふれるようにと祈りました。

武庫川キリスト教会の標語の聖句です

にわとり顔の教会を見つけました

フロリダの観光名所になっているにわとり顔の教会

旬を味わう「筍ほりツアー」

教会には聖歌隊があります。今週は恒例の筍ほりツアーがあります。さて、今年はどれぐらいとれるでしょうか。もし収穫が一杯あれば、日曜日のお昼は筍ごはんになるかも・・・・。

教会は祈ります

今週の箸袋に書かれた御言葉と絵です。

今日の武庫川キリスト教会の階段

君子蘭、今が一番奇麗な時です。左には「平安」と書かれた書があり、右には、今年洗礼を受けた方が描いてくださった聖霊降臨の絵が置いてあります。

墓前礼拝

今日は午前中は召天者記念礼拝、午後は墓前礼拝を持ちました。服部霊園に納骨堂があります。少し風は強かったですが、天候も守られ、さわやかな、気持ちよい、墓前礼拝になりました。本日4人の方のお骨を納骨しました。

どんぐりころころ(宮村先生の童謡説教)

神学校の恩師の宮村先生が最近、童謡説教という説教をなさるようになりました。

さいたさいた(宮村先生の童謡説教)

神学校の恩師の宮村先生が最近、童謡説教という説教をなさるようになりました。

はとぽっぽ(宮村先生の童謡説教)

神学校の恩師の宮村先生が最近、童謡説教という説教をなさるようになりました。

定例イベント案内

日曜日の礼拝に教会においでくださると、受付で週報、なるものをお渡ししています。週報の表紙には、毎週の定例イベントの案内が書かれています。

今日、地震がありました

西宮は震度3、尼崎は震度4だったそうです。西宮と尼崎の境界線近くにある武庫川キリスト教会あたりはどっちなんでしょうか。一人一人に聞いてみると、どうもみんな感じ方が違っています。地震の長さもみんな違っています。長かったという人もいるし、短かっ…

2013年復活祭召天者記念礼拝記念文集が完成

明日の召天者記念礼拝でお渡しする文集が完成しました。来年教会は50周年ですが、天国に帰られた方々も50人を越えました。文集のタイトルは「一粒の麦 地に落ちなば」(ヨハネ12章24節)です。

明日は日曜日

明日は日曜日、どうぞ、礼拝におでかけください。 私たちの教会では午前7時〜の礼拝と午前10時15分〜の礼拝があります。 お誘い合わせておいでください。 また子供たちの教会学校は午前9時〜10時に持たれています。

福音聖書神学校の校長を退任

この3月に福音聖書神学校校長を退任しました。それで福音聖書神学校校長時の個人ブログをそのまま、私の関心事である「二三人の神学の部屋」に移行しました。以前の神学校関係の個人プログの記事も残っていますが、この部屋で、私の関心事である「二三人」へ…

ペンテコステ

イエスさまが復活されたその日から50日目のペンテコステの日に、聖霊が降りて来られて教会が始まりました。あのときに教会が始まって、現在、武庫川の地にも、武庫川キリスト教会があります。国を越え、言語を越え、教会は世界に広がりました。 今年のペンテ…

次の日曜日の召天者記念礼拝・墓前礼拝のための準備をしています

今、次の日曜日の召天者記念礼拝・墓前礼拝のための準備をしています。写真は箸袋に墨字で書いてくださったものに、絵を描いています。一人一人違った絵柄と違った聖書の御言葉が書かれた箸袋での愛餐会です。 次の日曜日の予定午前7時〜8時 礼拝(二階礼拝…

船のペーパークラフト、展示完了!!

今日の水曜礼拝の説教は船の話題から始めました。「聖書のなかですぐに思い浮かべることのできる船の情景は何ですか?」と皆さんに質問しましたら、最初に出て来たのは、「ノアの箱船」でした。次に出て来たのは、「ヨナが逃亡のために乗った船」でした。三つ…

子供のイースター

イースターは3月31日でしたが、子供イースターは4月7日でした。来週は召天者記念礼拝のイースター、三週間続けてイースターの行事が続きます。子供のイースターは沢山の子供たちが参加してくださいました。卵探し、人形劇、ゲーム、お菓子の時、盛りだくさん…

こんなに沢山の船

英会話に来られているSさんが、ご自分の奥さんのお父さんが戦前戦後と乗られていた多くの船をご自分の奥さんのお父さんに喜んでもらうために作り続けた船なんだそうです。みんな紙で作られて、すばらしいものばかり。教会スタッフが、家の中で眠らせている…

テレメンタリー2013「"3.11"を忘れない 原発に一番近い教会」