2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書的平和主義への渇望14

5節 MBの賜物は「弟子の共同体」(コロニー)か。 このことに魅力を感じる他教派の人たちはいつの時代にも現れてきているようである。前トリニティー神学校校長のケネス・カンツァーもその一人であった。彼は次のように語っている。 「アナバプティストの際…

英会話教室の宣伝ちらしが刷り上がりました

いつものワンパターンの宣伝ちらしですが、たくさんの方が見学に来てくださることを期待しています。今年はフロリダから大学卒業したばかりのサマンサ先生が来てくださいます。

オリンピックエンブレム問題で思ったこと

今の時代、デザインも音楽も「創造性、創造性」と声高に言われながらも、もしかすると自分は何かの真似をしているかもしれないと著作権チェックにびくびくしながら創作しなければならない時代になりました。このような時代だからこそ、わたしたちは、真似っ…

先週、港キリスト教会で語った説教です

わたしたちはいつも輝いているわけではありません。モーセは神さまと会ったとき顔が輝いたのです。でもその輝きも衰えていくことがわかると、衰えていると思われないために顔おおいをして、イスラエルの民の前で操作したのです。その気持ちもわからないわけ…

聖書的平和主義への渇望13

4節 MBの賜物は「再洗礼」か 再洗礼主義(信仰洗礼)に関しては、現代福音主義の主流派が今もなお引き継いでくれている内容であるので、今さらMBの賜物として出すほどの時代でなくなったかもしれない。しかしどの教派も時代の変換とともに、旧約聖書と新約聖…