2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボール箱は宝の箱

今日、横浜の友人が教会を訪れてくださって、その友人から、天に召された恩師三谷幸子先生の楽譜が大きな段ボール箱に一杯、残されているということを聞きました。段ボール箱ですが、私にとっては宝の箱であり、この段ボールの中から埋もれた楽譜を捜し出す…

さて、この看板

教会堂建設を始めた頃、武富士というサラリーローンの会社が倒産しました。ずっと、この武富士のでかい看板で教会が見えなくなるのでちょっと困っていたのですが、現在は、とりあえず、何も書いていない、看板だけが残る形になっています。そんななか、この…

昨晩、初めて電気のスイッチを入れてみました

隣地の看板、どうなるかと思って、初めて電気のスイッチを入れてみました。写真でお分かり頂けたように、教会の隣は以前はサラリーローンの武富士であり、その隣には同じくサラリーローンのアイフルがあります。武庫川キリスト教会は、バイクの部品屋さんの…

中学生と高校生の春キャン

中学生と高校生が春キャンに行きました。春キャンというのは教会主催の春のキャンプのことです。毎年春と夏にキャンプに出かけます。今年の当教会からの春キャン参加者は、中高生のキャンパーが12名、スタッフが5名、みんな元気に出かけました。場所は貝塚の…

ドイツZDF フクシマのうそ

ドイツ人のインタビューに対して現場で憂えつつ答える専門家たちの言葉は真実だと思います。東電の自信のなさも真実だと思います。 「主よ、隠蔽体質の日本に憐れみを・・・どうぞ日本を守ってください。」

ドラマ「奇跡のホスピス」

昨年クリスマスイブに、姉妹教会の教会員でいらっしゃる柏木哲夫博士が講演をしてくださいましたが、来週水曜日の3月28日(水)MBS(毎日放送)夜9時より10時48分まで、淀川キリスト教病院のホスピスをテーマにしたドラマ「奇跡のホスピス」が放映…

アメイジング・グレイス

おめでとうございます。(祝された卒業式)

田学兄・・・大阪バイブルチャーチ出身、尼崎キリスト教会に派遣 菰田義光兄・・石橋キリスト教会出身、泉北キリスト教会に派遣

幾つかのブログを更新しました

「MBボランティア通信」更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/takeshin10/「福音聖書神学校校長室から」も更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/jtakeshin+ebs/ ※この日曜日持たれた、福音聖書神学校の卒業式の様子の画像を入れています。キリスト教では…

Blessings by Laura Story with Lyrics

「ミルトスの木かげで」のはちこさんが日本語に訳されています。祝福を祈ります。 平安を祈ります。 家族に慰めを、私たちの眠りのうちに、守りを。 癒しを祈ります。 繁栄を祈ります。 あなたの力強い御手が私たちの苦しみを和らげてくださいますように。 …

今週は試験週、次の日曜日は卒業式

今週は火曜日から金曜日まで試験週です。金曜日に終業式をしますが、その前に卒業生と共に卒業式のリハーサルをします。そして終業式の後、卒業生たちと昼食会、その後、卒業式の椅子の設定等、の会場準備をします。主が二人の卒業生の神学校生活のゴールで…

Facebookルートで・・・いいね

みんなの服装の色が混ざって鮮やか

私と教会音楽(3)三谷幸子追悼文集

がんばっちゃだめよ 三谷先生は、三度、私の家と教会を訪れてくださいました。一度目は新婚早々、私が石橋キリスト教会の副牧師の時でした。あの時、脳内出血で倒れられた主任牧師に会って頂こうとしたのですが、三谷先生は、「偉い先生でしょ。」と遠慮され…

韓国からの日本語ラジオ放送、FEBCのホームページより

http://www.febcjp.com/main/index.html ここにある、山浦玄嗣さんのお話を聞いて感動しましたので、本日の説教の中でも、少し用いさせて頂きました。よかったら是非、聞いてみてください。「ガリラヤのイエスに魅せられて」の「この番組を聞く」のところを…

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非お近くの教会にお出かけください。私たちの武庫川キリスト教会では、午前7時と、午前10時15分、の二回の礼拝をしています。是非、お気軽に礼拝に参加してみてください。教会はクリスチャンだけが来ているのではありません。いろいろな…

Your Light - Inspirational Video

明日は子供たちの「お菓子の家作り」です

明日は菰田義光神学生が卒業を前にしての説教をしてくださいます。

先週の金曜日は田学神学生が説教をしてくださいましたが、明日金曜日のチャペルでは菰田義光神学生が説教をしてくださいます。チャペルは明日、午前11時40分から12時半までに持たれます。

ヤベツの祈り

今日は祈祷会のない木曜日、でも祈祷会があると思ってきた方と一緒に交わるなかで、「ヤベツの祈り」という祈りを捧げてくださいました。最近、「ヤベツの祈り」を聞くことがなかったので、ああそうだ「ヤベツの祈り」があったなあと思いました。 「ヤベツの…

アイデア

Facebookルートのこの画像、いいですね。外国の方が日本を応援してくださっている画像なのかな。それとも、日本の若者が愛国心を表しているのかな。そう言えば、内村鑑三先生は、二つのJって言われていたなあ。一つはJESUS(イエスキリスト)、もう一つはJAP…

フィリップ・ヤンシーの講演会

仙台で、先ほどからフィリップ・ヤンシー(クリスチャン・ジャーナリスト)の講演会が始まったようです。200名程の方々で超満員のようです。以前、名古屋で講演会があったとき、教会の8人乗りワゴンででかけていきました。今回、被災地、仙台の人たちに、ヤ…

子供たちの英会話チャペル

小学校1年生、2年生、3年生の英会話チャペルで、スタッフが聖書のお話をした後、子供たちが「神さまへの手紙」というふうにして、ひとりひとり書いたものを、スタッフに見せてもらいました。子供たちのその「神さまへの手紙」を見ると、神さまに今日あったこ…

1959年のミゼット

私は今武庫川キリスト教会の牧師をしていますが、20年前は池田市にある石橋キリスト教会の副牧師をしていました。池田市の豊島北という町に住み、隣はダイハツ町でした。先週、池田市市民会館でコンサートがあるというので、神学校の仕事も合わせて、3人さん…

3.11、一年、が近づいてきます

昨日は三名のボランティアが出発していきました。仙台まで夜行バスで、8時出発、8時到着だそうです。教会ではみなさんで、仮設住宅で配る御言葉カードと皆さんの手書きの言葉、そして塩キャラメルを準備していました。今仙台ではフランクリングラハムの集会…

「変身可能な空間を」

教会堂を建てる時、多目的で、「変身可能な空間を」願いましたが、今日は朝から晩まで、部屋は、変身しっぱなしでした。武庫川キリスト教会は基本的には一階と二階の大きな部屋を中心に動いていますから、二つしか大きな部屋はありません。ですから、この二…