2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜コーナーの「アラゆる世代に聞きました」

何やら「笑っていいとも」の「アラゆる世代に聞きました」でこんな面白い統計があったそうですよ。 「結婚を漢字一字で表すなら…」ということで、あらゆる年代の既婚女性にアンケートして(確か各年代100人ずつ)、各年代別に1位〜5位までを発表していたそう…

明日は日曜日

明日は日曜日。日曜日ですから、武庫川キリスト教会では礼拝があります。朝7時の礼拝と朝10時15分の礼拝がありますので、どうぞお気軽にお集いください。明日は講壇交換で、大阪セントラルグレースチャペルの大山明先生が説教してくださいます。説教のタイト…

牧師会に向けての御言葉カード

次の牧師会のためにスタッフが,牧師の数だけの御言葉カードを作ってくれました。次の火曜日は牧師の歓迎食事会ですから、楽しみです。

「アエラ」のキリスト教関連の記事を読んで

今朝、祈祷会前に、近所の書店で、「AERA」を買いました。キリスト教関係の記事が書かれているからと聞いたからです。タイトルは、日本の聖域シリーズ、の第四回、日本のキリスト教会、「韓流に乗って勢いづく韓国に弱い日本の教会」でした。タイトルを見て…

「アエラ」関連で思い出したこと

「アエラ」に関連して、思い出したことがあります。10年以上前のことでしたか、私が東京の友人の牧師夫妻を訪問した時のこと、たまたま新幹線のホームで購入したのが「アエラ」で、確か表紙の写真が依存症(アディクション)研究の先駆者、斎藤学氏の顔写真…

聖歌と讃美歌のメロディーだけでも便利です

どなたかが、聖歌と讃美歌メロディーを流してくれています。みんなで歌うとき、伴奏してくれるのもいいけど、メロディーだけが流れるのもいい。 MIDI♪&詞 聖歌・賛美歌 http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/index.htm

三位一体教No.4(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

私は町の小さな教会の牧師をしていますが、最近「三位一体」についての質問をする方がほとんどいません。以前の総理大臣の小泉さんは「三位一体改革」という言葉で、この用語を広めてくれたわけですが、もう少し、本来のキリスト教の「三位一体」に関心を向…

仏教もキリスト教もお祈りは同じ?

昨日、うちの伝道師が一人の方と交わる機会があり、その方から「仏教もキリスト教もお祈りは同じですよね」と言われたそうで、それで、その人に同じじゃないことをそれとなくお伝えしたそうです。そうすると、その方は「ああ創造主ですね」と言われたそうで…

一昨日の説教より

一昨日の日曜日の説教はマタイによる福音書からでした(マタイ9章9節)。マタイは福音書を書いたのですが、この箇所、普通はすっと通り過ぎるような箇所ですが、彼自身は絶対に見過ごせない箇所でした。なぜなら、マタイ自身が登場する箇所で、イエスさまと…

黒崎幸吉の註解新約聖書

水草師のブログから伝わってきました。なんとこの註解書はウェブ上で無料で見れます。私も神学生時代、古本屋さんでこの註解書をあちこち探しまわって購入した頃のことを懐かしく思いだします。http://stonepillow.dee.cc/index.html黒崎幸吉(1886—1970) …

英会話チャペルにて

今日の英会話チャペルで、「悟ったような気持ちになると、時間が早く過ぎるのはなんでかな」という話題になりました。子供の頃は早く大人になりたかったのに、反対に時間がゆっくり過ぎた感じがしました。年を経ると、今度はいろいろなものが見えてきて自分…

MCCのスピーディーな動き

キリスト教には多くの救援団体がありますが、今回のハイチ大地震も、MCC(メノナイト中央委員会)から、一番最初に救援協力依頼が来ました。MCCはすでに、何年にもわたってハイチの緊急援助や長期の再建計画、精神的ショック対策をし、すでに数百ドル…

三位一体教No.3(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

三位一体? さて早速ですが、皆さんは、聖書(バイブル)のなかに、一人の神様ではなく、多神教のように、三人の神様が登場してくることをご存知でしょうか。つまり、どうも「一神教」らしからぬ情報が聖書のなかに最初からあったことをご存知でしょうか。そ…

「マイ箸入れ」というアイデア

昨日と今日、絵画教室で描いた箸入れと箸でおいしい昼食を頂いています。伝道師が絵心のある方で、ささっと描いたものだそうですが、彼女は「新会堂を建てるために資金が足りないので、例えば「マイ箸入れ」というのもいいなあ」と言いながら一生懸命アイデ…

ピアノは打楽器??

武庫川キリスト教会はグランドピアノを中心に会衆賛美の伴奏をしている教会です。私もピアノを弾くことがありますが、最近思うことは、ピアノはやっぱり打楽器だなあ、沈黙の中で、美しく透明感ある音が響く石を叩いているんだと思って弾いています。だから…

「プロテスタント思想文化史」を買いました

「プロテスタント思想文化史」A・E・マクグラス著 佐柳文男訳 教文館 昨年12月25日クリスマスに発行したばかりの書物、国際基督教大学の森本あんり教授の次の紹介文を見て、\4600 ですが購入。ほんの少しずつ歴史眺望の旅を楽しんでいます。面白い本です。…

今朝、私の家の前で交通事故がありました

今朝、私の家の前で交通事故がありました。私が気づいた時はすでに、沢山の警察が事情聴取をしていました。けがをした人は救急車で運ばれた後でした。大きなけがじゃなくてよかったです。加害者はデイケアサービスの送迎車でした。私の住む地域は尼崎の中で…

三位一体教No.2(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

三位一体教 「三位一体教」とは、何も新しい宗教のことを言っているのではなく、キリスト教のことをわかってもらいたい気持ちから作った私の造語です。 キリスト教って、もちろん「一神教」(いっしんきょう)の宗教です。「一神教」と言う宗教は、どんな宗…

犬よ、うんこやめよ!!

12月26日、美しいクリスマスと対照的な「うんこの話」を書きましたが、今朝、同じ場所にまた犬のうんこがありました。すぐそばに「飼い主は犬のフンをお持ち帰りください」と書いてありました。以前、池田市にいた頃の印象深い看板を覚えています。それは「…

牧師会のお弁当を注文

来月はじめの牧師会で歓迎会があるんです。それで私がお弁当を注文担当になりましたので、インターネットでお弁当を持ってきてくださる業者を捜しましたら、本当に沢山のお弁当屋さんがあるんですね。電話をすると「その値段でも彩りも豪華に見せますよ、味…

Minnesota - It's so cold

英会話クラスが終わり、ミネソタ出身の英会話教師が、友達の作成した動画「ユーチュープ」を見せてくださいました。「ユーチューブ」で、Minnesota - It's so coldで検索すると出ます。高校教師をしている友達がミネソタがどれほど寒いかを伝えてくれていま…

日曜日はやっぱり長い

昨日は長い長い一日でした。朝5時半から、大震災記念早天祈祷会、7時から礼拝、9時半頃に教会学校の祝祷、10時15分から礼拝、正午から新会堂建築のための教会全体での話し合いの時、午後3時からは新会堂プロジェクト委員会、その後、みんなでぺちゃくちゃし…

久しぶりにマイノートに手書きのメモ

私は小さな時からピアノを教えてもらえたので、ピアノが大好きです。20歳前後で恩師が下手な私を聖歌隊の伴奏者として使ってくれました。恩師はいつも「力を抜いて、自然に」と私に言い、ピアノを弾いている途中、突然私の腕をつかみ、力が抜けているかどう…

三位一体教 No.1(連続物ですので面白くない方は読み飛ばして・・・)

ちいさな子どもだった頃、砂浜でちいさな小石を拾い集めたことはなかったですか。砂浜を少し歩くだけで、本当に美しい小石を見つけることができます。私も、いろいろな美しい小石を家まで持ち帰って机の引き出しになおしたことがありました。あなたに知って…

Great Is Thy Faithfulness(主のまことはくしきかな)

昨日に引き続き、Great Is Thy Faithfulnessを口ずさんでいる時、ふと思いました。この歌、古い歌で、日本語訳も文語体ですが、でも口から発声する歌詞は、普通、口ずさんで歌うことがなければ、会話で使うことがないだろうなあ、例えば「憐れみ」なんて使う…

Great Is Thy Faithfulness(主のまことはくしきかな)

本日は朝から晩まで会議でした。車の中でも、歩いている時でも、会議の時でも、この歌が頭から離れませんでした。いい歌です。 新聖歌 主のまことはくしきかな 迷い悩むこの身を とこしなえに変わらざる 父の許に導く 大いなるは主の真実ぞ 朝に夕に絶えせず…

ハイチ地震・少しの情報が伝わるなかで

阪神淡路大震災までは、関西では大地震は起こらないと言われていたことを思い出します。ハイチも地震が最近起こっていない、地震空白域だったそうです。しかし地震空白域だから、地核にひずみが蓄積していたのだと言うことです。どうしても阪神大震災と重ね…

ヨハネ3章16節(聖書中の聖書)

「世俗牧師宣言!」というブログを書いておられる牧師が、本日、「聖書中の聖書」と言われる、ヨハネ福音書3章16節を(最・・・・)という形で説明してくださっています。 神は (最も偉大な存在) そのひとり子を (最も偉大な賜物) 賜ったほどに (最も偉…

ハイチの地震の報を聞き・・

ハイチの地震の報を聞き、次の日曜日の早朝5時半より持たれる「阪神淡路大震災記念早天」で、毎年朗読してきた聖書の「地震」に関する箇所を想起しています。明るい気持ちで聖書の「地震」の箇所を読むことなんてできない。でも「地震」の箇所だからこそ希望…

日本のクリスチャンの数

昨年11月に送られてきた「教会インフォメーションサービス」を朝から眺めていました。日本で一番プロテスタントのクリスチャンが多い県は、沖縄県で人口の1.00%、次に東京都で人口の0.89%、次に兵庫県で人口の0.68%、次に京都府で人口の0.61%、次に大阪…