牧師会のお弁当を注文

 来月はじめの牧師会で歓迎会があるんです。それで私がお弁当を注文担当になりましたので、インターネットでお弁当を持ってきてくださる業者を捜しましたら、本当に沢山のお弁当屋さんがあるんですね。電話をすると「その値段でも彩りも豪華に見せますよ、味噌汁もつけますよ、もちろん時間まで配達も設定もしますよ」。いつもは近くの「ほっか亭」ですがインターネットは本当に便利です。

 でも反面、これもデフレ体験じゃないかな、物の値段が下がるのがデフレ、でも人の値段も下がるのもデフレだそうです。この時代、仕事人のセルフイメージ(自己像)も下がるだろうなあ。でもこんな時代だからこそ、「あなたは効果で尊い存在」だと言う聖書の強いインパクトをますます強く感じてもらえたらうれしい。