2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に撮った写真

西宮ヨットハーバーの駐車場から撮りました。マンションが夕焼けで色が変わっています。この色を見ていると、22年前、私がテルアビブに着いて、海岸沿いのホテルを見た時、どのホテルもこれよりももっと濃い黄色で私たちを迎えてくれたことを思い出します。…

会堂建築一周年記念コンサート

ペンドレス、クインテットの皆さんの、やさしくうつくしい響きを、出席された皆さん、集中して聞き入っておられました。この日は、日曜日の礼拝の後、しばらくの交わりの後、午後の、ぜいたくな、くつろぎのひととき、を皆さんで味わうことができました。新…

東京に行ってきました。

2番目の息子が新聞奨学生になって専門学校で学びたいと言うので、一緒に東京に行ってきました。面接の後、私も東京タワーは初めてだったので、東京タワーに行ってきました。うちの子はみんな関東方面に行ってしまいます。そう言えば、私もそうでした。

明日は日曜日

明日は日曜日、武庫川キリスト教会でも礼拝がございます。 朝7時〜8時 朝10時15分〜11時30分 ランチタイム 午後2時半〜会堂建築一周年記念コンサート 木管5重奏 ペンドレス・クインテット 明日は午後より、私たちの新会堂を設計してくださった浅野建築設計事…

「教えられやすさ」というエキス

今週号のクリスチャン新聞を読んでいると、元クリスチャン新聞編集長の随想の最後の内容に心惹かれました。マルティン・ブーバーの言葉が引用されていたからかもしれません。「『人は新しいことにチャレンジする限り、決して老いることはない』というのは、…

目を閉じなければ・・・

ふっと、阪神淡路大震災の後、仮設住宅の皆さんに沢山来て頂いて、教会の近くの地区会館でコンサートをしたことを思い出していました。あの時に歌ってくださったのが、山口博子さんでした。今はどうなさっているんでしょうか。あの時のカセットテープはどこ…

ケズィック・コンベンションに参加

今年も学生はケズィック・コンベンションに参加しました。参加したのは、最後の日の朝から晩までの3回の集会、でした。特に、最後の集会では、3つの神学校が合同で賛美をしました。私たちの福音聖書神学校以外は、超教派の大きな神学校です。関西聖書神学校…

英会話チャペル

伝道師が英会話クラスの後、チャペルメッセージをしたのですが、一人の方が、今日はお祈りの最後に「アーメン」(本当です)と言えなかったとその伝道師に言われたそうです。理由は神さまは人間を造られたというけれども、あのような罪な人間(先日判決が下…

私とマルティン・ブーバー(1)

マルティン・ブーバーの「我と汝」と「我とそれ」の区別に気づくことによる祝福は大きいと思います。まず、この区別に気づいたならば、すべての関係性を「我と汝」か「我とそれ」か、と分けて考えるようになります。そうすると、次に、「我と汝」の関係を「…

ホイットニー

私はホイットニーをあまり知りませんでした。だからあまり語ることはできないのですが、彼女が歌う「主我を愛す」は、本物なんだろうなあ、と思いました。それにしても、アメリカの黒人教会の葬儀説教はこんな感じなんだ。(下の二つの動画を同時に聞いて見…

我山に向かいて目を上ぐ

本日のケズィックの最後の集会で、神学生賛美がありました。神学生というのは牧師養成の学校のことです。全員で50人程いたのでしょうか。関西聖書神学校と関西聖書学院と私たちの教派神学校である福音聖書神学校の三校でした。最初の二つの神学校は、超教派…

韓国ドラマ?

ひとりの日本を愛する国籍を超えた男性牧師が当教会に滞在しています。彼は、韓国で生まれ、日本で育ち、アメリカ在住の男性です。彼はある時、一つの事実を知りました。自分の奥さんから聞いた事実です。まさか、奥さんがクリスチャンだとは知りませんでし…

武庫川キリスト教会のアーカイブ

キリスト教関係の雑誌に、教会もアーカイブを作ってはどうですか、と勧めてくれている文章がありました。武庫川キリスト教会も、毎年この時期に、アーカイブのような本を作ってきました。「キリストのからだの会」資料です。歴史的なことは、毎年、同じ内容…

今、教会の方が二人イスラエルに聖地旅行に行っています。(1)

今日の予定を見ると、今日は三日目、「マサダ、エンゲディ、クムラン(昼食とショッピング)、ナザレ、テベリヤ」です。22年前、私は新婚旅行でイスラエルに行きました。新婚旅行での聖地旅行なんて贅沢な話です。でも恵みよって実現した旅行でした。当時は…

今、教会の方が二人イスラエルに聖地旅行に行っています。(2)

留守宅用のスケジュール表を見ながら、一緒に聖地を思い描くのも楽しいものです。 まず南の方から北に向う旅が始まります。ベエルシェバ、ベドウィン訪問、死海遊泳、マサダ、エンゲディ、クムラン、ナザレ、テベリヤ、湖上遊覧、ノフ・ギノサール(ショッピ…

「原発に一番近い教会」大分朝日放送特集

若い頃、「奥多摩福音の家」何度も訪れたなあ、私にとっても思い出の場所。特に料理がおいしかった。あの施設のドイツの宣教師(確かドイツリーベンゼラミッションの宣教師)が福島第一バプテストの皆さんを受け入れたんだ。それから、教会と我が家を失う、…

米国人の教会出席率43.1%(ギャラップ調査)

【CJC=東京】米国人の教会出席率43・1%とギャラップ調査社が2010年6月に発表していた。子どもも数えると、アメリカ人3億1290万人の中で毎週教会の礼拝・ミサに出席する人は1億3486万人だった。さらに調査機関「バーナ・グループ」の…

昨日のチャペルの様子

毎週金曜日、午前11時40分〜12時半まで、チャペルです。チャペルの後、チャペルで説教をしてくださった先生と共に、食事の交わりをしています。

しもべ会

サーバントリーダー(しもべのリーダー)という言葉が米国経由で一般企業でも語られるようになりました。もともとはイエスさまがなさった、しもべとしての生き方がサーバントリーダーであり、その生き方を模範として、この言葉が使われるようになりました。…

明日は日曜日

明日は日曜日、武庫川キリスト教会では、7時からの礼拝と、10時15分からの礼拝がございます。是非お誘い合わせておいでください。 今日は説教のタイトルが書く暇がなかったようです。明日朝早くから伝道師が「主の恵みの年を告げ知らせるために」という説教…

同じ聖書箇所からの説教

先週、金曜日、早朝、ある牧師から、ヨシュア記1章から説教を聞きましたら、その朝、別の会合で別の牧師が同じヨシュア記からの説教をされていて不思議な感じがしました。「雄々しくあれ強くあれ」という説教でした。今週ルカ5章からの「深みに漕ぎ出して網…

A Father's Love: Chinese New Year - Inspirational Videos

天のお父さまの愛に気づいていますか。

今日の水曜礼拝の説教の一部分

今日の水曜礼拝に新しい方々が複数名出席してくださいました。感謝!です。今日の説教の箇所はルカ5章1〜11節でした。プロの漁師が一匹も魚を獲れなかったのに、この湖の素人?であったイエスさまが「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとなさい。」とプロの…