英会話チャペル

 伝道師が英会話クラスの後、チャペルメッセージをしたのですが、一人の方が、今日はお祈りの最後に「アーメン」(本当です)と言えなかったとその伝道師に言われたそうです。理由は神さまは人間を造られたというけれども、あのような罪な人間(先日判決が下された光市での母子殺人事件の犯人)も造られたと思うと、「アーメン」(本当です)と言えないというものだったそうです。伝道師はその人に、聖書には人類の創造が書かれてあるが、その後に人類の堕落が書かれてあることを伝えてあげました。つまり人類最初の家庭で殺人事件が起こったことも伝えてあげたのです。私もこれを受けて、夜の英会話のチャペルで、この話をしました。神さまはご自身の形に尊厳あるものとして創造されたことを皆さんにご紹介しました。そんなふうにして、私たちは一人一人大切な存在として、かけがえないものとして造られたのですが、残念ながら、神さまの形(イメージ)からかけ離れたものになってしまったんですよ、それを罪と言い、その罪から本来の神さまのイメージに戻すために、クリスマスのあの日に、イエスキリストさまが私たちを救うためにおいでくださったんですよとお話しました。英会話クラスの皆さんが私のお祈りの後、大きな声で「アーメン」(本当です)と言ってくださいました。感謝!!