2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は神戸ルーテル聖書学院

今日は神戸ルーテル聖書学院で研修会があったので行っていました。お昼は、学院の近くの小さな喫茶店の日だまりのなかで、ゆっくりできました。色がとても美しかったので思わず写真を撮りました。

イエスキリストが結ばせてくださる実

イエスキリストさまを自分の救い主として信じたならば イエスキリストの愛と恵みによって・・・・・・・・・ こんなにすばらしい実を結ばせてくださるんだそうです愛 から喜び 喜びから平安 平安から寛容 寛容から親切 親切から善意 善意から誠実 誠実から柔…

Jesus, Draw Me Ever Nearer

武庫川キリスト教会週報表紙

総括の時

今日は11名の教会のリーダーたちが教会スタッフの家に集まり、総括の時を持ちました。この一年間、お互いに夢と幻を分かち合いつつ歩んでいくためです。朝の10時から昼の4時半頃まで持たれました。もちろん、お昼をはさみますから、食事が出ました。今回は、…

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非、お近くの教会に 武庫川キリスト教会では午前7時と午前10時15分から、礼拝をしています。 武庫川キリスト教会の場所は右のカテゴリーの「武庫川キリスト教会・場所・案内」をクイックしてください。

AppleTV

AppleTVという8000円ぐらいの機械があります。教会で、この機械を用いるとどんなことができるか、先日、ある牧師と分かち合いました。以前からパソコンはパーソナルなものだから、パソコンの画面をプロジェクターでスクリーンに映し出して共有すると、個人的…

今日はチェロの美しい音が聞こえていました

今日の水曜礼拝後、チェロの美しい音が会堂に響き渡りました。また夕方にはボイストレーニングの音が聞こえていました。先日、夜トランペットの練習しているとき、外に音が漏れていないかどうか確かめましたら、全然音が漏れていないことがわかり、夜、トラ…

牧師夫人新島八重 大河ドラマ「八重の桜」のヒロイン、キリスト教的評伝

牧師夫人としての新島八重、興味あります。まだ読んでいませんが、著者の方からメールで案内が送られてきましたので、読んでみようと思います。

有田優先生語録16

「この頃は聖潔派も「完全聖化」を言わなくなりました。言っているのは「〜教団」と「〜教団」の一部の人たちぐらいです。」と残念そうに言われたのです。(有田先生がこのような言い方をされるので、いつも先生の真意がわからなくなるのです。先生は、きっ…

別館の塗装工事の足場が取れました

別館の塗装工事の足場が取れました。教会と道を挟んで立つ別館の外壁の色を同じにしました。(別館は向かって右)この背景を見ながら、今度はその間にある大きな、サラリーローン「武富士」の看板を、この背景に合った形で、教会の看板にしていくつもりです…

亘理聖書キリスト教会プログ

http://watariseisho.jugem.jp 新しい、「亘理聖書キリスト教会プログ」ができて、更新が頻繁になされています。今亘理では亘理聖書キリスト教会によって、どんな救済活動がなされているか、今、何が必要なのか、がよくわかります。私が亘理に行った時に見せ…

And Can It Be That I Should Gain

そういえば、チャールズ・ウエスレーの曲をあまり選曲していなかったなあ。最近選曲したのは「主よ汝が前をば」(新聖歌34)、あの曲のメロディーラインは、英国の気品のようなものを感じさせた。クリスマスキャロルの「天には栄え」(新聖歌79)もウエスレ…

明日は日曜日

明日は日曜日、武庫川キリスト教会では7時〜8時の礼拝と、10時15分〜11時40分の礼拝がございます。教会はどなたでもご自由においでくださることができるところ、です。是非、お誘い合わせておいでください。 いつも看板を書いている伝道師が、「ご自由にお入…

教会の前の国道二号線から

金曜日は「福音聖書神学校」という牧師の養成の神学校に行っています。「福音聖書神学校」に行くのに、今日も武庫川に沿って車を走らせました。そうすると、雪が積もっている六甲山の頂上付近は、北西の方向に見えるのです。私は、国道二号線ならどこでも、…

尼崎のゆるキャラ

私は尼崎のゆるキャラが、「ちっちゃいおっさん」だということは知りませんでした。彼は1965年3月3日生まれだそうです。このアニメの舞台は、地元ですので、なじみの深い、二級河川「よも川」公園。 【情報】ちっちゃい星のちっちゃい国のあるところにちっち…

阪神淡路大震災18年目、記念早天祈祷会

18年間、1月17日の「阪神淡路大震災早天祈祷会」(午前5時〜6時)を武庫川キリスト教会は続けてきました。本日は7名が出席しました。1995年1月17日当日、5時からの早天祈祷会に出席していた2人も本日、参加していました。また1995年の大震災の年にクリスチャ…

移動式ステージ

武庫川キリスト教会のステージは移動式ステージです。卓球台のように折り畳むことができます。例えば、結婚式の場合は移動して窓側を正面にするつもりです。それで、今までのステージは少し小さかったので、もう一つ増やして本日入荷しました。このステージ…

Robert Enns「一体何がMBの中で起きているのか?」 2004年6月

「一体何がMBの中で起きているのか?」2004年6月 Robert Enns このエンズ師のこの論文は、EBSで「MB歴史」を学んできた私たちが批評的に考察するために非常に有益な論文と考える。実際、日本MB歴史について客観的に評価された論文はロバート・…

有田優先生語録15(1984年頃の神学校での「現代日本神学」の授業ノートより)

有田師の神学史的分類 1期(明治元年〜41年)神学以前の時代 ピューリタン的正統主義傾向を宣教師から受けた時代で神学と呼ばれ得るもののない時代と考えてよかろう。植村正久の「真理1斑」は内容的には福音の弁証であり、いわゆる「キリスト論争」(明治3…

有田優先生語録14(1984年頃の神学校での「現代日本神学」の授業ノートより)

有田先生は、19世紀は「正統主義」+「自由主義」+「折衷主義」の時代、20世紀は、大陸では、バルト、ブルンナ−の時代であったが、日本おいては、バルト神学が影響したが、ブルンナ−神学は哲学的で日本ではあまり奮わず、ティリッヒは哲学的・文化的で…

教会の駐車場から撮りました

収穫前のネギ畑、空は青空、 教会と倉庫の間の道を入ると、教会の駐車場があります。駐車場の回りはまだまだ田舎のよう、です。

ここは長野?

昨年も感じました。六甲山に雪が積もると、信州長野に来た感じがします。今日はこの風景を見て長野の気分を味わった後、10時礼拝が始まりました。

教会福音讃美歌を歌ってみよう2「ともにパンを分けよう」(教会福音讃美歌259)

シンプルな歌詞の聖餐式の歌は多数必要だと思います。自由教会系の教会は、聖餐式の歌が硬直化しないためにも、多様な聖餐式の歌を使いこなす必要があるように思います。と同時に、私たちメノナイトの背景の教派は、国教会の香りのする、国教会の礼拝学の影…

教会福音讃美歌を歌ってみよう1

「教会福音讃美歌」が発行されました。「教会福音讃美歌」は、「日本福音同盟」のなかで最も会員数が多い三つのグループが協力して発行したものです。過去に福音唱歌を名訳で紹介してくださった中田羽後訳を評価しつつも、新しい時代に合わせた新曲、思い切…

隣の倉庫と看板の工事が始まりました

隣の倉庫と看板の工事が始まりました。大阪方面から車で来た場合、皆さん、気づかないで教会を通り過ぎてしまうのだそうです。手前にある南海部品さんの看板を見ているうちに、そのまま通り過ぎてしまうのだそうです。それで今回、お隣のサラリーローンだっ…

今日は火曜日、毎週火曜日は、午後2時〜9時まで英会話教室

今日は火曜日、毎週火曜日は、午後2時〜9時まで英会話教室。今日も新しい方が見学に来られていました。英会話の先生はアイバン君で、アメリカのワシントン州から来日、今年6月まで教えてくださいます。アイバン君は現在、カナダの聖書大学で学んでいますが、…

George Beverly Shea - Until Then ( 1993)

昔はこのようなスタジアムでの大伝道集会でしか聞けない讃美歌があったように思います。彼は「キリストには代えられません」という、すばらしい讃美歌を作った方です。

有田優先生語録13(1990.7.1記録)

13「カルヴァンとウエスレーの中間のよりよい解釈を求めてください。」(私が東京の穏健カルヴァンの超教派の神学校で学んでいて、神学で悩み、有田先生に相談にあがった時の言葉です。有田先生は、「中間のよりよい解釈を求めてください」と言われました。…

RACジャーナル2001年、第十月号「力強さと美しさと即興性:天田論文への応答

昨年、恩師天田繋先生が召されたことを思い起こしながら、天田論文への応答の論文を読み直していました。この応答をすることになった理由は、どうも天田先生が私を紹介してくださったことによるものだろうと思っています。天田先生は長老教会に忠実に仕える…