AppleTV

 AppleTVという8000円ぐらいの機械があります。教会で、この機械を用いるとどんなことができるか、先日、ある牧師と分かち合いました。以前からパソコンはパーソナルなものだから、パソコンの画面をプロジェクターでスクリーンに映し出して共有すると、個人的なものが少しは公的な形で分かち合えるので便利だと思っていました。しかし、今回のAppleTVにはairplayのミラーリング機能というものがあり、これを用いると、無線で、パソコンの画面をスクリーンに映し出すことができます。それも皆さん、自分が座っているところから、自分のiPhoneでスクリーンに自分のモニター画面を映し出すことができるのです。私は、昨年クリスマスで絵画教室の朗読劇で初めてこの機能を使うことができました。客席から操作していることがわからない位置から操作できました。Appleは今や全盛期、全盛期ならばいつかは落ちていくでしょう。競争の激しい世界、いつまでこの会社は持つのでしょうか。でも、今、とても便利ですよ。礼拝の報告時にiPadから写真などを映し出したいのですが、失敗するのではないかと思って、いまだ変化への勇気がなくて行っていません。