2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市民フォーラム

リックウォーレンの牧会するサドルバック教会は、世界の福音主義の教会に大きな影響を与えた教会だと思います。1990年代、日本の福音主義のキリスト教会に、「健康的な教会」という言葉を根づかせてくれたのも、この教会でした。 この一つの教会が、「市民フ…

天狗醤油

月曜日は牧師の休みになっていますので、昨日は休みの気持ちで、牧師会に出席し、休みの気持ちで、伝道師(77歳)の女性と、天狗醤油を年に一度、二度、川西阪急に出店が出るので、買いにいきました。この天狗醤油との出会いは、20年程近く前に、武庫川キリ…

新会堂壁面レリーフ制作のための会議

本日は6名程で新会堂壁面レリーフ制作のための会議をしました。本日の話し合いで、「天地創造」から始まり、「天国」までを物語ることのできるものを制作しようと言うことになり、19のレリーフを分担して考えることになりました。そして19のレリーフのまわり…

「市民フォーラム」参加者のプログより

昨日のサドルバック教会での「市民フォーラム」、ジョージ・ブッシュ氏とディック・ウォーレン師の対談、に参加した日本人牧師がその雰囲気を伝えてくれています。 「一時間半の対談の中でブッシュ氏が一番、感情をこめて話したことは911の直後に小泉純一…

武庫川キリスト教会の皆さん、今日は、こんな感じでしたよ(2010.11.29)

この写真で長方形の洗礼槽らしきものが見えますでしょ。基礎の段階で洗礼槽が見えていることに意味を感じたりしています。洗礼、ただイエス様を自分の救い主として信じ告白するだけで、洗礼を受けることができるんですね。

明日は日曜日、是非教会に

明日は日曜日です。是非お近くの教会におでかけください。 武庫川キリスト教会はこの日、感謝祭礼拝を行います。 午前7時〜 午前10時15分〜 説教タイトル 「良い地に蒔かれる種とは」 聖書箇所 マタイ13章23節 説教者 武田信嗣(武庫川キリスト教会牧師) 特…

べー・チェチョル クリスマスコンサート

2010年12月10日、金曜日、7時スタート、です。前売り券2500円、まだまだ武庫川キリスト教会にティケットはあります。是非、大切な方と一緒に、お聴きになってください。 「アジア史上、最高のテノール」と称されヨーロッパで活躍中、2005年甲状腺癌で完全に…

こんなに高性能な楽譜作成ソフトが無料、MuseScore (ミューズスコア)

昔から楽譜作成ソフトがほしかったのですが、何万円もするソフトに手を出す勇気もなかったので、長い間、そのままにしていました。昨日、夜、このソフトを見つけ、簡単に無料ダウンロードして使ってみると、これはすごい。何万円もする楽譜作成ソフトがどん…

武庫川キリスト教会の皆さん、今日の夕方は、こんな感じでしたよ(2010.11.26)

武庫川キリスト教会の皆さん、今日の夕方は、こんな感じでしたよ(2010.11.26)

何か配水管のようなものが埋め込まれたり、していました。真中に長方形の穴が空いているのはあれはきっと洗礼槽だな、と思いながら、眺めていました。

一人の老婦人が天に召されました

一人の老婦人が天に召されました。この方は、クリスチャンの娘さんの前で、以前、「私、浄土宗ですけど、ごめんなさいと、イエス様にお祈りするねん」と言われたことがあるそうです。日本の家制度の縛りのなかから、イエス様に祈られている、とても深い祈り…

希望のある生き方とは? No.1(湊晶子氏特別講演会より)

自殺者3万人以上という社会の危機的状況が今の日本にはあるが、どの時代を切り取っても同じような問題はあった。歴史をどう見るかで人生観は変わる。歴史には三つの考え方がある。一つは円。歴史も人も、誕生し、繁栄、没落、死滅するという考え。二つ目は螺…

希望のある生き方とは? No.2(湊晶子氏特別講演会より)

二つ目のポイントは「私たち日本人の弱点を知ること」 日本は、恥の文化と言われるように他人の批判に反応する人が多い。明治の開国以来、外国文化を次々受け入れ、全部一つの「風呂敷」に入れてしまった。「清濁合わせ飲む」という言葉があるが、日本的な考…

希望のある生き方とは? No.3(湊晶子氏特別講演会より)

そして三つ目は「今、私たちに求められているもの・・・座標軸」 人間と人格とは別。人と人の間を書くと「人間」。人と人の横のつながりだけでは人格は形成されない。神との垂直的な関係、交わりの中に形成されるのが人格。垂直と水平の関係があって初めて人…

希望のある生き方とは? No.4(湊晶子氏特別講演会より)

四つ目には、「座標軸に位置づけて生き抜いた女性」を聖書の中のナルドの香油をイエスの頭に注いだ女性を例に語った。 マルコの福音書のこの記事は「イエスを殺す計略」と「ユダ、裏切りを企てる」の記事の間に位置づけられている。男性社会で、しかも不穏な…

希望のある生き方とは? No.5(湊晶子氏特別講演会より)

最後のポイントは「座標軸に位置づけていきいきと輝いて生きる」 ピリピ4章13節にあるように、私たちは神によって強くされ、どんなことでもできるといえる。劣等感を克服して生き、諦めない。できる限りのことをする。そして自分色に色づいてください。創造…

0.001mmでも侵犯すれば・・・・

今朝、下の小学生の子が、北朝鮮のこの言葉を聞いて、かなりウケていました。これって、彼ら小学生の日常生活でも使い得る言葉なんだぁ。わかることばなんだぁ。子供が、そんなの子供みたい、と思っているんだぁ。それにしても、日本は海に囲まれているから…

武庫川キリスト教会の皆さん、今日はこんな感じでしたよ(2010.11.24)

武庫川キリスト教会の皆さん、今日はこんな感じでしたよ(2010.11.24)

失われたパズルの1ピースが見つかった?

失われたパズルの1ピースが見つかった? いいえ、見つかったのではなく、一人のおじいちゃんが丁寧に丹念に作ってくださいました。これで子供たちが楽しく遊べます。

武庫川キリスト教会の皆さん、今日の夕方は、こんな感じでしたよ(2010.11.24)

今日は、レリーフを作る練習をしました

今日は、新会堂壁面のレリーフを作る練習をしました。釜には100個ほど入れないといけないので、一度で100個を作るための練習です。隣りではクリスマスカード制作をしてくださっています。2階では英語のキャタピラークラブ、賑やかな一日でした。

武庫川キリスト教会の皆さん、今日の夕方は、こんな感じでしたよ

ちょっと立ち寄る場所ができました

昨日は、講壇交換で、いずみホープチャペルという教会で説教をし、みなさんと楽しくお交わりし、高速で帰ると夕方になっていました。この写真は私たちの最寄りの高速折口である尼崎末広の手前の中島パーキングから撮ったものです。今回少し立ち寄ると、メロ…

武庫川キリスト教会の皆さん、昨日はこんな感じでしたよ(2010.11.19)

一昨日、セメントを流し込んでいました。いよいよ、来週ぐらいから鉄骨を組み始めるのでしょうか。

武庫川キリスト教会の皆さん、今日はこんな感じでしたよ(2010.11.20)

コンクリートを流し込んだ木枠を一つ一つ取っている?、ようです。基礎が見えてきました。

明日は日曜日です

明日は日曜日です。是非お近くの教会におでかけください。武庫川キリスト教会では、7時と、10時15分から礼拝を行っています。どなたでも来やすい教会だと思いますので、是非おいでください。明日は講壇交換で、武庫川キリスト教会には眞鍋孝牧師(石橋キリス…

教会を捜していまーす、という方へ

出張先の教会を捜していまーす、故郷にある教会を捜していまーす、初めていく教会を捜していまーす、という方へ、こんなホームページがありますよ。でもクリスチャンの方は、自分の教会の牧師に、この教会、どんな教会かわかりますか?と聞いてみてください。…

オーホーリーナイト

少し寒い朝でしたので、今年のクリスマスが近づいてきた感じがします。昔は石油ストープの匂いが漂うとクリスマスが近づいた感じがしました。さていつぐらいから、巷ではこの曲が流れるのでしょうか。

母のパソコンの買い替えの話になったので・・・

母のパソコンの調子が悪く、それで新しいパソコンを購入しようとしましたら、彼女のパソコンはマックですので、一番安いものでも、8万数千円することがわかりました。それで、彼女はテレビでアイパッドの宣伝を見ていましたので、少しアイパッドに興味があっ…