2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から福音主義神学会全国研究会議で、関東に来ています

今日から、神学生と共に、福音主義神学会全国研究会議で、関東に来ています。テーマは「説教」。場所は、アッセンブリー・オブ・ゴッドという教団の中央聖書学院です。場所は駒込にあります。私は東京は詳しくないのですが、iPhone4sを持っている神学生が、…

はまち

今日は、武庫川の一文字で、大きなはまちを5匹とってきた方から、さしみをもらいました。おいしそうでしょう。スポーツ新聞にも載せてもらったのだそうです。とても新鮮で、薄く切ってくださっていたので、本当においしかった。自分たちの町の魚なんだという…

明日の講壇の生花

明日は日曜日です。日曜日ですから、7時と10時15分、に武庫川キリスト教会の礼拝が持たれます。明日は私たちの群の講壇交換ですので、私は大阪市福島区にある、大阪セントラルグレースチャペルで説教をし、私たちの教会には土山キリスト教会牧師の眞鍋献一牧…

東京基督教大学大学院設置申請認可、おめでとうございます

10月25日付けで認可されたとのこと、おめでとうございます。日本で初めて、福音主義の大学で大学院ができました。すばらしいことです。しかし、この大学と大学院がますます祝福されるためには、日本のキリスト教人口が増えること、イエスキリストの弟子とし…

人口減少

人口はこれからも年々減少し続け、ますます東京に人口は集中していくのだそうです。これからは空き地も増え、土地の価格も下がっていくのでしょう。関西の福音伝道はどのような視野で展開すべきでしょうか。神さまからのビジョンを見せて頂ける時が来るに違…

在宅礼拝の道しるべ

私の武武牧師にコメントしてくださったことのある、一人牧師先生のブログを見ておりますと、8年の歳月をかけて、実を結んだという「在宅礼拝の道しるべ」が紹介されていました。ビジョンの種を蒔いていくなかで主が実を結ばせてくださった、んですね。自分の…

今年のクリスマスイブ(12月24日)は土曜日、です

今年の12月24日、クリスマスイブ、にホーリーナイト講演会を持ちます。今まで当教会では、ホーリーナイトコンサートを行ってきました。しかし、今回は講演会をいたします。それも、特別企画で、石橋キリスト教会の柏木哲夫、道子、ご夫妻に来て頂けることに…

明日は日曜日

明日は日曜日、午前7時、午前10時15分、から礼拝が持たれます。また午後は武庫川河川敷で子どもたちの運動会が持たれます。是非お誘い合わせておいでください。明日の礼拝のタイトルは「さあ、元気を出していこう!!」、苦しみのどん底の方々には、まず届かな…

近畿福音放送伝道協力会 支援者のつどい「世の光」「ライフライン」のつどい

電柱の話

数年前に天に帰っていかれた教会の大先輩のおばあちゃんがこんなことを言われていました。私が子どもの頃は電柱は木の柱、でした。ふと気づくとコンクリートの柱になっていました。びっくりしましたわあ、最近は鉄の柱になっていますわぁ。彼女は、そのこと…

東日本への気持ちをこのような形で・・。

教会の自主活動で、ペンダントを作ったり、わらじを作ったり、他、いろいろなものを作って、売っています。日曜日の礼拝の後、また昨日は英会話の後、沢山の方々が購入してくださいました。

タイのために祈りましょう

沢山の日本企業の工場が浸水しているとのこと。私たちの群の宣教師、浜名夫妻、額賀夫妻も、タイで語学研修を受けながら福音宣教をしていますが、洪水地域からは免れているものの、バンコクでも避難勧告が出されているとのこと、です。タイのために祈りまし…

三谷幸子先生お別れ会

昨日、三谷幸子先生のお別れ会に行きました。お別れ会(葬儀)のあった場所は桜新町のサザエさん通りにある、日本同盟基督教団世田谷中央教会でした。 この教会、私が神学生時代、一年間、水曜祈祷会だけ通って、お世話になった教会です。礼拝堂は30数年前と…

教会案内

昨日、世田谷中央教会に行き、「桜新町駅近くで、サザエさん通り沿い」文化も感じる、わかりやすい案内だと思いました。私たちの教会の場合、どういう言い方をしたらわかりやすくなるんだろうかと考えてみました。でもなかなか思い浮かびません。車で通り過…

水曜礼拝

武庫川キリスト教会では、毎週水曜日に水曜礼拝をしています。武庫川キリスト教会の礼拝はどなたでもおいで頂ける礼拝です。是非お気軽においでください。時間は午前10時〜11時です。11時から礼拝後の茶菓の交わり等もしています。また明日は第三週ですので…

今日は、能勢川のオータム・フェスタに、教会ではキッズダンス・・・

今年は60人以上になりました。例年、女の子が殆どですが、今年は男の子も増えてきました。息子がキッズダンスをした頃は、男の子は一人でした。今はダンスのブームの時期で、男の子たちも少しずつ関心を示すようになっているのでしょう。

英会話新学期開始

今日から、武庫川キリスト教会英会話クラスが始まりました。一階の多目的ホールは、パーテーションをして、英会話教室に早変わり、沢山の新しい生徒さんが来られましたよ。沢山来られたというのも、今日は、見学OKということで、一人で何クラスも出て確かめ…

火山の地質学者 早川由起夫さんの転載OKの地図です

広島から来た方、広島へ行く私

今日は教会に広島からの一家族が来ていましたが、私は反対に、礼拝後、広島に出かけて、今しがた広島から帰ってきたところ、です。帰ってきてわかったことは、その広島から来ていた一家族も今広島に向かって帰ったばかりだそうです。今回、広島北キリスト教…

スティーブ・ジョブス(スタンフォード、卒業式にて)

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" スティーブ・ジョブス(スタンフォード、卒業式にて)

めぐみさん生存情報・・・・祈る

【ソウル時事】韓国・自由先進党の朴宣映議員は9日、脱北者男性リ・ヨンス氏(仮名)が北朝鮮労働党の日本担当者から聞いた話として、拉致された横田めぐみさんが2004年末か05年初めには生きており、04年11月に北朝鮮が日本に渡した遺骨は偽物だ…

オープンキャンパス

今日は福音聖書神学校のオープンキャンパスでした。10名程の方々が神学校を訪れてくださいました。来年は教会伝道者課程生入学年です。今日は一日、賑やかな一日でしたが、神学校に人が増えますように。今の在学生は、本科4名、伝道者課程、5名です。聴講に…

さあ、説教の準備は終りました

私の説教は、先週一週間の「日々の御言葉」(聖書日課)のなかから選んで、説教をしています。私は「日々の御言葉」というデボーションガイドの執筆をするようになって、もう10年以上になりました。時間が経つのも早いものです。私のTCCの同級生から12ス…

明日は日曜日

明日の礼拝 7時〜8時 10時15分〜11時40分 是非、日曜日は教会に・・・。 日曜日に、教会にでかける方はまだまだ少ないと思います。でも是非、いらしてください。武庫川キリスト教会では7時の礼拝と10時15分の礼拝があります。7時の礼拝は割合静かな落ち着い…

先々週、からすうり陶房に

教会の数名の方々が、先々週「からすうり陶房」(三木方面)に行ったのですが、その様子が教会の掲示板にはってありました。今度能勢川バイプルキャンプ場で持たれる、オータム・フェスタのガレージセールのための、ものを作成するためです。武庫川キリスト…

先週の敬老やすらぎツアーの写真

教会の夏キャン(1年生〜4年生)の写真が掲示されていました

子ども喫茶

子ども喫茶に沢山のお客様が来られました。かわいらしいウエイターとウエイトレスが、歓迎してくださいました。歌っているのは、しはるちゃん、とっても美しい声を歌っていましたよ。

神戸改革派神学校に

この月曜日と火曜日は、神戸改革派神学校に行ってきました。ここに福音主義に立つ神学校関係者が集まる会合がありました。神戸改革派神学校を見ると思い出すのは、武庫川キリスト教会の新会堂で設計の四者見積もりを出してもらったうちの一つの会社が設計し…