2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教は宗教ではなく、人格関係だ

キリスト教を客観的情報として学んで納得した人たちは一杯います。でもその人たちは必ずしもクリスチャンではありません。日本の大学教授の中にキリスト教のことをよく学んだ人たちが一杯います。でもその人たちの殆どがクリスチャンではありません。どうし…

90歳のおばあちゃんプロガー

家内が家に帰って来て、90歳のおばあちゃんのブログがあるよと教えてくれました。というのも仕事場でたまたま見たテレビが、90歳のおばあちゃんのプロガーの紹介の番組だったそうです。私も、見てみますと、なかなか、いいブログでした。と言うのも、毎日、…

私と教会音楽(2)

東京基督教短期大学神学科の三谷先生のクワイヤーは50名程いました。天田繋先生の教会音楽科は10名程?だったのでしょうか。そのようななかで、確かクリスマスの時期に、日本イエスキリスト教団荻窪栄光教会で、クワイヤーと教会音楽科の合同コンサートのよう…

私と教会音楽(1)

ああすばらしい先生が音楽の指導をしてくださった。 でもいい生徒じゃなかった。 4才〜6才 (カワイオルガン教室) 小学2年生〜6年生 (文屋知明先生からピアノと歌と笛等の指導を受ける) 中学生〜高校生 (文屋知明先生からピアノと教会オルガンの指導を受…

なんでこの歌を歌わないのか。(1)

なんでこの歌を歌わないのか。CCMの場合は楽譜でなく耳から入ってくる情報が沢山あります。しかし、歌集がどんと発行されますと、一度に500曲ぐらいが、手元に来るわけで、まず手間取るのが牧師です。知らない曲はいつまでも知らない曲になり、すばらしい…

卒論発表会(2012年2月1日水曜日)

来週水曜日、福音聖書神学校にて、卒論発表会が行なわれます。今年のお二人は実践神学部門からの論文発表となります。 日時 2012年2月1日(水)午後1時半 場所 福音聖書神学校チャペル 「信徒による牧会-エホバの証人から受ける考察-」 菰田義光神学生 「こ…

まだぼおっとしか描いていないのですが・・。

「賛美歌集を作るための奥の部屋」(武武牧師の部屋) http://d.hatena.ne.jp/jtakeshin+sanbika/

明日は日曜日

明日は日曜日、是非教会に 武庫川キリスト教会では、7時と10時15分の二回の礼拝が行なわれています。是非、お気軽においでください。明日は私は講壇交換で別の教会に行っています。当教会には港キリスト教会の砂山智牧師が来てくださり、説教をしてください…

つかしん朝祷会

今日は朝、つかしん朝祷会に出席させて頂きました。父がいつも参加している祈祷会ですが、80歳になった父の運転を止めてもらう交換条件じゃないのですが、父の行きたい集会に車で連れて行ってあげる約束をしました。ですから今日は私が両親を車に乗せて、一…

武庫川キリスト教会の十字架

夜、神学校から帰ってきて、道路の脇に車を停めて、教会の写真を撮りました。教会の向こうはバイクの部品のお店「南海部品」、その向こうには、子供たちが水泳で沢山集まってくる、「スポーツマック」の建物があり、焼き肉バイキングのお店と、「ケン」と言…

教会の祈り会

教会には祈り会なるものがあります。賛美歌を歌い、牧師が説教をした後、みんなで、教会やお互いの必要のために祈ります。今日は、初めて、一人の男性の先輩クリスチャンが参加されました。この先輩クリスチャンは85歳ぐらいで、こんなに寒い日でしたが、立…

多部礼拝と自主活動の教会 武庫川キリスト教会

武庫川キリスト教会は多部礼拝と自主活動の教会です。 多部礼拝とは、沢山の礼拝をしていく教会ということです。もともと日曜日の朝10時15分の礼拝だけでしたが、今は日曜日の朝7時の礼拝を行なっています。朝7時の礼拝は少し朝早すぎるのではと思っていまし…

宗教は 人→神  聖書の主は 神→人

宗教は普通、私たち人間が神さまを求めるところから始まります。しかし聖書の世界ではそうではありません。私たち人間が神さまを求める前に、神さまがまず私たち人間を求めてくださったのです。第一ヨハネにはこんな箇所があります。「私たちは愛しています…

これからの日本の希望

原発に関して思うこと。これからの日本の希望はどこにあるか、それは、日本の国や東電が「大丈夫、大丈夫」と安易に言わないこと、いつも本当のことを伝えてくれること、ちょっとでも間違ったら、間違いましたと言ってくださること、この単純な作業、これし…

教会の近くのお店 桔梗堂

第四火曜日の朝は、教会で「歌のつどい」が持たれています。わらべ歌、童謡、その他の懐かしい曲をみなさんで歌っています。教えてくださっているのは、武庫川キリスト教会の奏楽をしている方です。一回500円、礼拝堂で歌った後、下の部屋で、皆さんでお菓子…

一羽の雀に 

今日は英会話のチャペルの時間、英会話の先生、アレン・マリン先生に、突然、歌ってもらいました。この日曜日の礼拝後の食事タイムで、この曲の話題で話しておられたからです。この動画はハンディーのなかで、信仰で生きておられる、レーナ・マリヤさんが、…

日本に呼べないかな

どなたか、関西あたりに、招待する計画を持っている人はいませんか。

ディペンセーション神学?

この三学期の授業にもある、「ディペンセーション神学」を小出しで説明しておきましょう。ディスペンセーション神学と言えば、アメリカのテキサスにあるダラス神学校が中心的なディスペンセーションを学ぶ神学校です。私たちの神学校で学ぶディスペンセーシ…

隣のゴスペルを聞きながら

隣のゴスペルを聞きながら、週報の準備と説教の準備をしました。ゴスペルは今日で第二回目です。隣はとても楽しそうです。初心者にどんな曲から始めるのかなと思っていましたら、先週は「this is the day」でした。楽しい軽快なリズムに乗って、初心者の方々…

明日は日曜日

明日は日曜日、お近くの教会に是非。私たち武庫川キリスト教会でも礼拝をしています。初めての方々も是非お気軽においでください。 7時礼拝(7時より)武庫川キリスト教会二階礼拝堂 10時礼拝(10時15分より)武庫川キリスト教会二階礼拝堂

教会伝道者課程生募集の案内

教会伝道者課程生募集の案内 これからMB教会は「牧することのできる信徒」が与えられていくことでしょう。「牧することのできる信徒」は必ず神学校で学ばなくてはならないということはないでしょう。教会における実践のなかで「牧することのできる信徒」は…

資料整理(フォルダーに通し番号をつけました)

新会堂に引越したのですが、書類や他資料は旧会堂にそのままです。でもそのままだと不便なので、必要なものを少しずつこちらに移動してきました。そうすると、こちらの資料を整理しなければならなくなりました。それで個別フォルダーを購入し、先ほどから今…

ケセン語訳聖書

牧師ブログ、「小海キリスト教会牧師所感」に、ケセン語訳聖書試聴というのがあり、その牧師が、試聴したら泣いてしまったと書いてあったので、じゃあぼくも聞いてみようと思って聞いてみると、泣いてしまった。新改訳でも、新共同訳でも、朗読だけで泣かな…

英会話喫茶シャロン

昨日の英会話喫茶シャロンは、とても良い雰囲気のすばらしいひとときだったそうです。今日、スタッフとそのことについて話していたのですが、どうして、こんなに良い雰囲気のすばらしいひとときになるのかがわかりました。英会話教師のアレンマリンさんは、…

未完感覚と完了感覚の狭間で

未完感覚を一生持ち続けて生きている人たちがいる。若い時に出来なかったものを追い求めるが、一生懸命追い求めても、その未完感覚は消し去ることができない。人生、損をしたと思っていて、取り戻そうとしてもその未完感覚を消し去ることはなかなかできない…

「最後だと分かっていたなら」

小出裕章氏1月8日 講演

講演者の生き方が伝わってくる講演 わかりやすく語ろうとしている講演 事実を事実として伝えてくれる講演 まっすぐに怒りが伝わってくる講演 悩み続ける専門家が正直に語る講演 「戦争なら、国破れて山河あり、でも・・・」 「大人は騙された責任がある。子…

村の小さき教会

今日の英会話喫茶で「村の小さき教会」と言う聖歌の歌を英語でみんなで歌ったのだそうです。私もこの歌が好きです。ほのぼのとした、すがすがしい空気の漂う、いい歌です。古き良きアメリカのカントリーの教会をイメージした教会像がここにあります。今、ア…

神様はなぜ津波を? Why did God allow tsunami?

室内楽の演奏会

私たちの教会を設計してくださった会社の社員の方が所属している室内楽のグループの皆さんが新会堂引き渡しから一年、ということで演奏会をしてくださるということで、本日、社長と共に挨拶に来てくださり、ひととき、お交わりができました。演奏してくださ…