教会の近くのお店 桔梗堂

 第四火曜日の朝は、教会で「歌のつどい」が持たれています。わらべ歌、童謡、その他の懐かしい曲をみなさんで歌っています。教えてくださっているのは、武庫川キリスト教会の奏楽をしている方です。一回500円、礼拝堂で歌った後、下の部屋で、皆さんでお菓子を頂きながら、楽しんでおられます。私は神学校の関係で火曜日の朝は教会にいないことが多いのですが、今回、教会にいましたので、神さまのお恵みのお菓子が私にも届きました。今日も「桔梗堂」のおいしい和菓子でした。甲子園の名物のお菓子屋さんなんですが、実際、阪神甲子園からはかなり遠く、甲子園球場から歩くと30分はかかるところにあります。それに比べて、私たちの教会から武庫大橋を渡ってすぐ??のところにあります。すぐ??のところではありますが、実際は武庫大橋を渡り切るまででもかなり時間がかかります。頂いたお菓子を夜の英会話のチャペルの奉仕、待ちの時に頂きました。なかなか評判通りのお味ですよ。教会はスイーツの大好きな女性方が集まられていますが、教会のお帰りに桔梗堂、はどうでしょうか。