2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「エクソダス 神と王」

チャールトンへストンの「十戒」のモーセと今回のモーセと、どちらが聖書に近いだろう。

イスラエル大使館がイスラエル観光PR

20〜30年前は、イスラエルで日本人を見ることはほとんどありませんでした。でもこれからは聖地旅行以外の目的でイスラエルに行く人たちが増えるかもしれないなあ。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」32

最後に、首都ワシントンにあるザ・チャーチ・オブ・セイビアーのゴードン・コスビー師が言われたように「私が自分の教会で起こってほしいと願っていたことはすべて、まず自分自身の生活の中で実現していなければならなかった。」

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」31

私たちは人を変えるようにとは決して求められていない。それは神のなさることである。私たちは人を愛するように命令されている。「愛は決して絶えることがありません。」

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」30

私たちが弱いときにも神は強い。自分の力では一つのことですら霊的に成すことができない、と私たちの弱さを告白することが、実を結ぶことの始まりである。「わたしを離れては、あなたがたは何もすることができない。」イエスさまはヨハネ15章で二度このこと…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」29

教会の仕事が重荷となって悩んでいるときは、私たちがその仕事を私たちの主に委ねないで、自分でそれをしようとしているのだと告白する必要がある。神は私たちの戦いを私たちに代わって戦ってくださると約束してくださっているが、私たちが自分で戦おうとす…

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」28

私たちの働きの霊的な成功は、私たち自身にではなく、聖霊によっているということをいつも覚えていなければならない。私たち自身の人生を聖霊の支配に任せれば、結果は神のものである。神からの召しは忠実であることだ。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」27

どの教会にも創造力を持つ多くの人たちがいる。もし牧会者がそういう人たちを見つけて励ませば、大きな祝福になる。

ジョン・M・ドレッシャー語録「私が学んできたこと」26

ほとんどの牧師は人との関わりに強い人たちである。しかしながら、週報を作ったり委員会を作ったりというような管理や組織の仕事に縛りつけられてしまうのである。教会の中には、探せばそのようなことが自分よりももっと上手にこなせる人たちがいる。

どのように神学していこうか(4)

4、それはそうとして、私が東京の神学校で学んだ「カルヴァン神学」では神学は積極的なものであり、私が有田師から学んだ「アナバプティズム神学」では神学は消極的なものであったように思う。有田優師も神学を熱心に追求されたお方だが、どちらかと言うと積…

どのように神学していこうか(3)

3、神学生時代、恩師有田優師は「神学するのは異端にならないためです」とさらっと言われた。有田優師の言う神学は、間違わないための神学であった。であるから「主よ間違わないようにしてください。間違ったら正しい道に引き戻してください」という叫びの祈…

どのように神学していこうか(2)

2、であるならば、「祈りつつ神学する」とはどうすることなのであろうか。「お父さま、あなたさまのことを教えてください。あなたさまはこのようなお方なんですね。」というふうに対話的に語りかけながら神学するのが良いのだろうか。つまり祈りのなかに神学…

どのように神学していこうか(1)

1、「神学」とは、神ご自身を神学対象として学問する世界である。であるから、神学作業をしている間の神との人格関係性に自信が持てなくなる。もしかすると神を神学するなど神に対して最も失礼なことをしているのではないかとも思ってしまう。であるから、私…

明日の礼拝堂の花、紫陽花なのだそうです

皆既月食を撮ったのですが・・・・・・

日本クリスチャン人口急激増加 6%か(ギャラップ世論調査)「クリスチャントゥデイより」

ホントかなあ。日本の教会は日本の状況をちゃんと把握できていない、ということなのかなあ。日本の教会は楽観的に見るよりも悲観的に見る癖がついてしまっているのかなあ。今回だけでなく、ギャラップ調査はいつも、私たちクリスチャンが思う以上に、日本人…

福音歌手・森祐理さんのラジオ番組「モリユリのこころのメロディ♪」が、10月3日からスタート

福音歌手・森祐理さんのラジオ番組「モリユリのこころのメロディ♪」が、10月3日からスタートする。ラジオ関西(558KHz)で、毎週金曜午後9時〜9時半に放送される30分間の番組。森さんの公式サイトでは「優しい歌声と語りで、安らぎのひと時をお届…

武庫川キリスト教会、今年のクリスマスイブは「ききょう」さん

詳細が決まり次第、案内させて頂きます。露のききょうさんのHPにあるプロフィールを転載 2013年10月〜 女優の時も“露のききょう”で活動 ある日・ある時・ある場所で 《二代目・露の五郎兵衛(当時・桂小春団治)の長女として生まれる》 1979年8月〜【漫才】…