2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一聖日礼拝と元旦礼拝

明日は元旦礼拝、いつも11時からの元旦礼拝の後は、写真撮影と二階の部屋でお雑煮を頂くのが恒例になっています。今年は二日が第一聖日礼拝ですので、元旦礼拝は雑煮があるけど、第一聖日礼拝は雑煮がないことになりました。元旦礼拝はお風呂屋さんの駐車場…

元旦礼拝があります。元旦は教会で初詣を

場所 武庫川キリスト教会(尼崎市大庄中通3丁目67-2)06-6417-1959 日時 元旦午前11時〜12時

O, How I Love Jesus

子どもの頃、母親がよく歌っていました。19世紀の歌だそうです。大勢のコーラスで歌っているので、19世紀の覚醒運動の流れの雰囲気がよく出ています(もちろんドラムスもシンコペーションもないのですが、コーラスの和声は昔からこんな感じだったと思います…

出会いの一日

今日は先日、天に召されたN牧師夫人の記念会に出席しました。夫人のご主人であるN牧師は赤いネクタイ、ゴスペルフラダンスあり、バイオリン演奏あり、四重唱あり、のN牧師の設定で、しめっぽくなってはならないというルールで持たれた記念会でした。記念会で…

自分を元気づける言葉、何でもランキング

日本経済新聞がインターネットで、気分を一新、自分を元気づける言葉を聞いた、そのランキングが載っていた。じゃあ、私を元気づける言葉は何なんだろうかと考えてみた。そうしたら、私にとって私を元気づける言葉はいつも、イエスさまの言葉、イエスさまと…

F牧師の娘さんからF牧師経由で来たハレルヤコーラス

今週、武庫川キリスト教会礼拝でもハレルヤコーラス歌いましたよ。 空中分解しないで最後まで歌い切りました。そうしたら、思わず拍手が・・ ハレルヤコーラスはすばらしい。 この動画を見て 日本社会に、どんなふうにしたら、こんなふうに感動のユーモアが…

武庫川キリスト教会の皆さん

Y兄にとってもらった階段部分の写真です。以前の私が撮った写真よりもずっと階段の吹き抜けの具合がよくわかると思います。この階段部分の外壁の下側に聖書物語等のレリーフが埋め込まれる予定です。

武庫川キリスト教会の皆さん、壁ができていましたよ

今週はレリーフの人たちと行動を共にし、レリーフに集中したクリスマスでしたが、今朝、新会堂を見に行きますと、外から見ただけでしたけど、一階の壁ができていましたよ。さあ、今から一人の方の病室でキャンドルサービスができるかできないか、病室では無…

「陶器師のところに行きなさい」(新会堂外壁レリーフ制作のために)

「陶器師のところに行きなさい」という旧約聖書のエレミヤ書の御言葉を思い出していました。今週は、火曜日、水曜日と、三木方面の田舎の一軒家のすばらしい工房に行ってきました。埼玉からレリーフを制作してくださる一人の女の子が来てくださり、二日かけ…

突然、西日がレリーフに反射しました

山の端に日が落ちようとする瞬間、教会の誰かさんが制作したレリーフがこんなふうに輝きました。そうしたら、今回の新会堂の外壁は西日がどんな方向から照るのかという話題になりました。一つ一つの現象が一つ一つのアイデアに結びつくのですね。

原画 渡辺総一画伯  制作 渡辺愛さん

出会いとはすばらしいことです。今回の新会堂外壁のレリーフは不思議な出会いから始まりました。最初は、伝道師がずっと以前から、渡辺総一さんの本と出会い、この方と連絡が取りたいと言っていましたので、ある日私がお電話したことによって、道が開かれて…

製作中の「放蕩息子」

現在、渡辺愛さんが製作中の渡辺総一画伯の「放蕩息子」です。これから手を入れていく前の段階の、レリーフですが・・・・本当にすばらしい。今回、渡辺総一画伯の10点と私たちの教会で製作した5点で、計15点で、聖書物語を物語ろうとしたわけですが、「放蕩…

昨日、クリスマス祝会で持ち寄りパーティーをしました

キャロリングで病気療養中の方を訪問しました

他の教会でもそうでしょうが、武庫川キリスト教会では創立時期からずっとキャロリングを続けてきました。ですからもう50年近くなります。寒い時も、風の強い時も、・・・。今回は寒くなく、風もなく、月も美しい、そんな夜でした。この風景は、病気療養中の…

キャロリングの最後は・・・

キャロリングの最後は楽しい楽しいお食事タイムです。最後の家でキャロルを賛美した後、上がり込んで、遅くまで楽しく語り合いました。学生時代からずっと同じことをしてきたなあ、自分の息子たちも同じことをしている・・・。クリスマス礼拝、祝会、その他…

キャロリングの場所

最近数年、すばらしいキャロリングの場所が与えられています。このすばらしいキャロリングの場所は、カタカナのコの字型のマンションです。コの字の左の部分で賛美すると、すばらしい共鳴になり、一階から数階まで、多くの人たちが観客になってくださり、歌…

先ほど、新会堂上棟式から帰ってきました

ブログに載せていいですよと言われたので、これぐらいの大きさで載せました。 二階の礼拝堂と母子室部分です。 階段の吹き抜けを撮りたかったのですが、写真に収まりません。 イエス様は馬小屋で生まれられたのに、私たちに建物が与えられたのは ただただ恵…

明日は日曜日、それもクリスマス・・・。是非

明日の花はモンステラとアリストロメリア、です。明日は講壇でクリスマスページェント等いろいろあるので、お花を生ける方は移動時にすぐに対応できるように生けてくださいました。明日、クリスマス礼拝に来られませんか。お待ちしています。クリスマス礼拝 …

THE DIGITAL STORY OF NATIVITY

今日は、朝9時からいろいろな会議の連続、夜中の12時半に終り、家に帰って、少しプログタイム、こんな動画見つけました。ある牧師のプログ「世俗牧師宣言!!」で紹介されていた動画、THE DIGITAL STORY OF NATIVITY です。

本日の水曜礼拝説教

はるばる東方からイエス様を拝みに来た博士たちは、私たちのロマンをかき立てます。イエス様が生まれたベツレヘムからは、エデンの園も東方、アブラハムのウルも東方、後の時代にはバビロン捕囚で連れ去れたところも東方ですから。確かにキリスト教は西方に…

新会堂、正面入口付近から撮りました(2010.12,14)

教会では外壁のレリーフ作成チームが今日も制作準備をしていました。隣では、設計管理、建築会社、電気、設備等の担当者との会議が持たれました。少し話し合いの動きが早くなってきたように思います。それにしても、クリスマスと新会堂同時進行です。今週土…

聖書研究に使えそうなHP

http://stonepillow.dee.cc/index.html http://biblos.com/ http://bbbible.com/ http://www.blueletterbible.org/ http://www.kt.rim.or.jp/~ttakao/biblesearch.html http://www.ewordtoday.com/comments/ http://www.biblica.com/bibles/japanese/ http:/…

かいばのおけに寝ている かわいい顔のイエスさま

ベッドがないので、飼い葉桶のなかで、 小さなイエスさまは、かわいい顔して寝ている 晴れた空から、お星が見下ろすと 小さいイエスさまは、まぐさの中で寝ている 牛がモーとないて、赤ちゃんは目を覚ますが 小さいイエスさまは泣かない。 わたしはイエスさ…

新会堂、外観は当分見れないけど楽しみです

教会学校のクリスマス会

各クラスの出し物、教会学校教師のページェント、キャンドルサービス、ゲーム、ケーキ作り、とても楽しいクリスマス会で、みんな楽しい気分で帰っていきました。教会学校の教師たちがよく準備したイベントでしたが、もちろん神さまがいっぱいの祝福をくださ…

17分で世界一周

17分で世界一周、画面が奇麗で、いい感じです。17分で世界の教会のクリスマス風景を見れたらなあ・・・。

O Little Town Of Bethlehem

O Little Town Of Bethlehem の美しさは「天からの贈り物」だったと作曲者レンダーは言います。というのは、詩を作ったブルックスはクリスマスイブ一週間前に、教会のオルガニスト、レンダーに曲をつけてくださいと頼んだのですが、レンダーは、一週間、曲が…

教会ってなあに?

明日は日曜日

明日は日曜日です。是非、お近くの教会においでください。武庫川キリスト教会でも礼拝をしています。武庫川キリスト教会の場合は、朝の7時と10時15分に礼拝をしています。朝の7時には、いつも20〜30名程の方々が出席されています。10時15分の礼拝には50〜60…

新会堂、今朝の様子です(2010.12.10)

足場が組まれ、屋根も二階の床部分もできてきたように思います。今日、12月10日は私の洗礼日だなあと思っていましたら、朝食の時、突然、自分の息子が、12月10日はぼくの洗礼日でもあると言いました。あっ息子の洗礼日、忘れていました。