「陶器師のところに行きなさい」(新会堂外壁レリーフ制作のために)

 「陶器師のところに行きなさい」という旧約聖書エレミヤ書の御言葉を思い出していました。今週は、火曜日、水曜日と、三木方面の田舎の一軒家のすばらしい工房に行ってきました。埼玉からレリーフを制作してくださる一人の女の子が来てくださり、二日かけて制作してくださいました。いや、今もまだ続いています。すばらしいものができることでしょう。
 昨日はその方の制作以外に武庫川キリスト教会の8名程の方々が、和気あいあいと、でも真剣に、レリーフ90個を目指して制作しました。そちらのほうも想像以上に力作です。クリスマス真っただ中、レリーフ作りに打ち込んだことは、制作者たちの良い思い出になることでしょう。もちろん、一つ一つのレリーフにはメッセージ性があり、伝えたい気持ちが盛り込まれています。