2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教会の自主活動です

絵画教室の受難と復活祭の絵です

今日は最後の晩餐記念聖餐式

武庫川キリスト教会はリタジー(歴史的礼拝学)を重んずる教会ではないのですが、少しでもイエスさまの時代のことを思い起こすことができるようにと始めた「最後の晩餐記念聖餐式」も10年以上になりました。最初はろうそくだけで行いました。それからはだか…

教会福音讃美歌の案内に書かれていた特色

特色 1、福音主義信仰を大切にした内容・・・みことばと福音の真理に立つことを重視し、ローザンヌ会議以降の福音理解の広がりと深まりを表わせるように心がけました。 2、歌いやすい楽譜のレイアウト・・・礼拝に集う会衆が声を合わせて歌うために楽譜のレ…

昨日は12時頃帰宅

自宅前の木蓮がこんなふうになっていました。

絵画教室

駐車場前の絵画教室の皆さんの絵は、今回は受難週と復活祭関連の絵です。今回、今年洗礼を受けられた兄弟が十字架の絵を書いてくださいました。でも夜だったので、こんなふうにしか見えませんでした。

十字架のイエスさま

昨晩暗くて見えなかったのですが、朝、見えました。今年1月に洗礼を受けられた方の十字架への気持ちがよく表現されているように思いました。まだ描いた本人からは聞いていないのですが、左下の日本人のような青年はあなた? と聞いてみようと思います。そう言…

受難週の時期ですが、復活祭の飾りつけしていいですか?

「受難週の時期ですが、復活祭の飾り付けしていいですか?」 「もちろんいいですよ」 当時の人たちは復活を信じることができないままに十字架になってしまいました。でも私たちは復活されたイエスさまの証言を聞いて生きています。この証言を信じたものたちは…

明日は日曜日

明日の講壇の生花です。

訪問者

二号線沿いの教会になるといろいろな方が来られます。今朝は認知のおじいさんが訪問されました。岡山からどんこで来られて、歩いて教会の前を通られたので、教会に入って来られました。70年ぶりの関西だとのことです。子供の頃は大阪で育ったそうです。懐か…

スピリチャリティ 成長への道

4月から福音聖書神学校で「霊性神学」の授業を開講しますので、今、その授業の準備をしています。テキストは「スピリチャリティ 成長への道」というテキストです。4月からの前期15回の授業で、火曜日午前8時半〜10時20分までの授業です。「霊性神学」の授業…

Kerrie Roberts- Beautiful to Me

明日は日曜日

明日の生花は極楽鳥という名前の花です。 鳥たちが賛美しているように見えます。

明日は日曜日

明日は日曜日、是非教会に 武庫川キリスト教会では午前7時〜8時の礼拝、午前10時15分〜11時40分の礼拝があります。 教会学校は午前9時〜10時です。 武庫川の夕焼けです。

さよなら、ステップワゴン

教会の車、ステップワゴンは15年間乗りました。青年たちがスキー場に向かうとき、一人の方の運転で、雪の上で一回転したときも守られました。この車に事故でひっくり返ったバイクが突然ぶつかってきた時も守られました。そのバイクの運転手も大丈夫でした。…

今回も、ステップワゴンになりました

今回のステップワゴンには、ぼくの名前はないです。よかったぁ・・・

福島第一聖書バプテスト教会の震災後の様子がテレビ番組で放送

日本福音連盟の震災対策室からの案内ですが、福島第一聖書バプテスト教会(佐藤彰牧師)の震災後の様子が、テレビ朝日系列の「テレメンタリー2013」という番組で放送されるとのことです。それぞれの地域での放送日程は、http://f1church.com/ 関西では深夜 …

東京基督教大学卒業式 46人卒業

3月12日、午後1時半より、東京基督教大学卒業式が行われました。私も息子が卒業でしたので、関西から千葉のキャンパスまで家族と共に車で出かけました。今年の卒業生は46名。この大学は教職員全員がクリスチャン、学生も全員がクリスチャンの大学です。牧師…

なぞる距離

今日は水曜礼拝なら少しばかり、試してみてもいいかな、というわけで、説教の最初の部分で、iPadの無料アプリ、「なぞる距離」を、スクリーンに映し出してみました。指でなぞるだけで距離が出てくるアプリです。もうちょっと上手になぞったら正確に出ると思…

もうすぐ完成!!

隣にたまたま倒産したサラリーローンの会社の看板がここに放置されていかなったら、こんなに大きな看板をつけることにならなかったと思います。 近くにはコスモ石油の看板、デイリーハットの看板、松屋の看板、マックスポーツの駐車場の看板、マグドナルドの…

明日は日曜日

明日は日曜日、是非教会においでください。 教会では午前7時〜8時、午前10時15分〜11時40分、に礼拝が行われています。 どなたさまもお気軽においでください。 子供たちの教会学校は午前9時〜10時まで持たれています。 ゲームや歌、そして聖書の学びをしてい…

しがらみのない・・・

「こんな記事がありましたよ」と一人の方が朝日新聞を持ってきてくださいました。「釜ヶ崎 信仰こそ家族」という見出しで、韓国系教会、増える信徒、と題しての記事でした。そのなかで社会学者の先生が次のように分析されていました。「かつては労働運動が日…