2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週報「武庫川のほとり」2013.04.21

先週、召天者記念礼拝記念文集が発行されました 1994年に最初に記念文集を作成してから、17年ぶりの文集となりました。天に召された方々についての証しを分かち合えることは何と幸いなことでしょう。文集を読んで神の御業に触れて感動したという声が聞こえて…

週報「武庫川のほとり」2013.04.28

愛の家と恐れの家 あなたは「愛の家」に住んでいますか、それとも「恐れの家」に住んでいますか。別の言い方にすると、あなたは愛を動機に行動していますか。それとも恐れを動機で行動していますか。別の言い方をすると、あなたは、愛しているからそのことを…

週報「武庫川のほとり」2013.05.05

教団という単位 私たちは武庫川キリスト教会と言います。武庫川キリスト教会は単独で立っているわけでなく、30ほどの教団の教会と支え合いつつ歩んでいます。まだ群が小さな時は全体でよく集まったのですが、群が各地に広がると頻繁に集まることができなくな…

週報「武庫川のほとり」2013.05.12

ペンテコステ 来週はペンテコステです。ペンテコステの日に約束の聖霊が下って、教会が始まりました。使徒2章にペンテコステで何が起こったかが書かれています。このペンテコステに聖霊が下りましたが、イエスキリストは昇天直前の最後の言葉(使徒1:8)で、…

週報「武庫川のほとり」2013.05.19

大庄地区に世界への窓がある 大庄地区に私たちの教会ができて、来年で50年になります。大庄地区は戦前までは大庄村と呼ばれ、日本で最も大きな村だと言われた時代もあったそうです。この地域は、工業化が進み、工業化と共に多く方々が流入してきました。そん…

週報「武庫川のほとり」2013.05.26

私の思いと主の思い 先週額賀潤二宣教師が、このタイトルで説教してくださり、教えられたことが多かったのではないでしょうか。使徒16章には、パウロ一行が幻を見て、一行は新たにギリシャ伝道に向かっていったことが書かれてあります。イエスさまを伝えよう…

週報「武庫川のほとり」2013.06.02

6月になりました 6月になりました。恵みの雨の6月です。イエスさまは良い人にも悪い人にも神さまが雨を降らせてくださると一般恩恵のすばらしさを伝えてくださいました。しかし私たちにとって大切なことはその恵みの雨を、「信仰を持って受け取る」ことでは…

週報「武庫川のほとり」2013.06.09

教会が忘れてはならない二つのこと 一つは、教会は建物ではなく群れであること、です。このことは、何度も何度も確認し合う内容だと思います。私たちに新会堂が与えられていますが、これは恵みで与えられたものです。ですから、いつも「主は与え、主は取られ…

週報「武庫川のほとり」2013.06.16

本日は父の日 武庫川キリスト教会では母の日と父の日と子供の日を合わせた、「家族の日」をすでに5月第二日曜日にお祝いしました。武庫川キリスト教会では、子供たちの視座だけでなく、また母親の視座だけでもなく、父親の視座も、しっかりと確立していって…

週報「武庫川のほとり」2013.06.23

憲法のこと 今、憲法改正について語られていますが、教会としては、慎重にならないといけないことがあると思います。一つは「信教の自由」のことでしょう。この点は、慎重に検討しないといけない部分でしょう。もう一つは、私たちの教会が歴史的平和教会であ…

週報「武庫川のほとり」2013.06.30

コンサートを終えて 今回、当教会のゴスペル教室の教師であられる福原さんを通して、福原さんとエイジアさんのジョイントのコンサートが実現し、すばらしいひとときとなりました。蓋を開ければ135名の人たちの参加があり、多くのお友だちがおいでくださって…

二・三人の神学(按手礼論文3)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第二部 聖書的な平和とは第一章 聖書時代の「ローマの平和」? まず聖書時代の世俗世界における平和の定義を三つあげて、この三つを一つずつ消去法で消去しつつ、「聖書的平和」を絞り込んでいきたい。ここで参考…

更新が滞ってしまいました

更新が滞ってしまいました。 最近、洗礼式が二つありました。一つは病床洗礼、一つは今週、いつものように、教会の一階ホールでの洗礼式でした。また先週は「女性のつどい」があり、80名近い女性方が集まってくださいました。またこの日曜日は礼拝後、堺にあ…

エイジアさんと福原さんのジョイントコンサートが近づきました

エイジアさんと福原さんのジョイントコンサート、いよいよ次の日曜日になりました。台風が過ぎ去った後、是非、当教会のコンサートにおいでください。前回、教会のコンサートがありましたときに、台風が直撃したのですが、台風が通り過ぎるのを待ちながらコ…

二・三人の神学(按手礼論文2)

発行日2001年4月22日(今回、プログ上で改訂)第一部 序論 私が「MB聖会」の担当であったとき、MB教団の兄弟姉妹のご協力を頂き、下記のアンケート集計結果を得た。下記の集計結果から、当教団が「歴史的平和教会」の流れの教団として、「平和」を強調してき…

二・三人の神学 ーシャロームの探求ー はじめに(按手礼論文1)

発行日2001年4月22日(今回、ブログ上で改訂) 本当は「聖書的平和主義の源泉(原動力)は聖霊さまだ」と一言で言うべきところを言葉にしてしまったのが、この「二・三人の神学」である。この「二・三人の神学」は武庫川キリスト教会の標語「キリストにある…

二三人の神学の聖書箇所

マタイ18章19節〜20節「まことに、あなたがたにもう一度告げます。もし、あなたがたのうちのふたりが、どんな事でも、地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所…

日本語の二三人

もしかすると、二三人という言い方は日本語の独特な言い方かもしれません。英語の世界にはない曖昧な表現なのでしょう。日本語の二三人はやはり二三人であり、「数人」と少しは重なり、「幾人」とも少しは重なりますが、「五六人」とは重ならない、そんな感…

二三人から始まる世界

個人と共同体を二つに分けて考えたり、個人と社会を二つに分けて考えたり、また個人と共同体を連続として考えたり、個人と社会を連続として考えたり、いろいろしてきたように思う。個人と社会を二つに分けて考える場合、個を追求する学問として「心理学」が…

MBBS promo Video 2013

武庫川キリスト教会で以前、英会話の教師をしてくださった、デビッド・チャオウ、が、私たちの団体、メノナイトブレザレンの神学校、カナダ校の「生涯学習」に関するビデオに、登場してきます。かっこいい・・・牧師としてがんばってるんだぁ・・確か彼は、…

「福音の再発見」を購入しました2

まだ読めていません。読む前に、私がアナバプティストであるってどうゆうことか、少し考えてみました。アナバプティストであるということは500年前の宗教改革で100%答えが出た、と500年前から思っていない人たち、ということではないかと思っています。メノ…

隣の部屋でジーザスファミリーという中学生のミーティングをしています

隣の部屋でジーザスファミリーという中学生のミーティングをしています。スタッフは武庫川キリスト教会の青年がスタッフが多いのに、今回、武庫川キリスト教会の中学生の参加者はいませんでした。中学生もクラブとかいろいろ忙しいようです。でも数教会から…

明日は日曜日、是非あなたも教会に

武庫川キリスト教会では7時と10時15分の二つの礼拝を行っています。是非、お気軽においでください。礼拝堂は二階、階段かエレベーターで二階にあがってくださると受付があります。受付で週報をもらってくださり、好きな席におすわりください。礼拝のプログラ…

「福音の再発見」を購入しました1

「福音の再発見」を購入しました。じっくり読んでいこうと思います。スコット・マクナイトは、私と同じアナバプティストの立場だと書かれていました。読みながら、どうゆうアナバプティストなのか、確かめたいと思います。また、NT、ライトやダラス・ウィラ…

Early Summer Gospel Concert

完成したちらし 福原さんの顔写真が大きくなりました。 心に響く魂の歌声、癒しのひととき、が入りました。

Early Summer Gospel Concert

小坂忠さんの娘さんのエイジアさんと、武庫川ゴスペルファミリーの指導者、福原タカヨシさんのジョイントコンサートをすることになりました。是非お誘い合わせておいでください。チケットはこれから作ることになりますが、武庫川キリスト教会にお問い合わせ…