週報「武庫川のほとり」2013.06.16

   本日は父の日

 武庫川キリスト教会では母の日と父の日と子供の日を合わせた、「家族の日」をすでに5月第二日曜日にお祝いしました。武庫川キリスト教会では、子供たちの視座だけでなく、また母親の視座だけでもなく、父親の視座も、しっかりと確立していってほしいと願います。父親の視座とは、どんな視座なのでしょうか。お父さんは神からのすばらしい使命を頂いていること、お父さんは妻を愛していること、お父さんは家族のために祈ること。お父さんは、たとえ弱点があっても、コンプレックスから解放され、神を信じて輝いて生きていくのです。先週の聖書日課にはこのような箇所がありました。

 「あなたの天幕の場所を広げ、あなたの住まいの幕を惜しみなく張り延ばし、綱を長くし、鉄のくいを強固にせよ。あなたは右と左に増え広がり、あなたの子孫は、国々を所有し、荒れ果てた町々を人の住む所とするからだ。恐れるな。あなたははずかしめを受けないから。」(イザヤ54章2-3節)