2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧会堂で感謝の祈りをささげました

48年使用してきた旧会堂の売却が決まり、最後の感謝の時を持ちました。48年前にすでに教会におられた方もいます。私などは20年間、この会堂でお世話になりました。子供たちはここで育って大人になりましたので、彼らなりに、感謝の祈りをささげていました。…

「教会福音讃美歌」刊行

日本には日本福音同盟という協力団体があります。そのなかの一番大きな3つの教団と教会連合が協力して、新しい歌集、「教会福音讃美歌」が刊行されます。日本には、日本基督教団が使用してきた讃美歌、讃美歌21、それから、もう一つ日本福音連盟という聖潔…

明日は日曜日です

明日は日曜日です。是非お気軽に教会においでください。武庫川キリスト教会でも礼拝が行なわれています。教会の礼拝に来られている方々は全員がクリスチャンだと思われているかもしれませんが、武庫川キリスト教会の場合はそうではありません。いろいろな方…

個が先か関係が先か(1)

「関係があっての個なのか、個があっての関係なのか」私の関心事です。私は、三位一体の「二・三人の関係性」という限定のなかで、このことを考えたいと思っています。「関係があっての個なのか、個があっての関係なのか」。三位一体も「関係があっての個」…

今からクリスマスツリーのオーナメント??

今週の日曜日、5月なのに12月のクリスマスツリーの飾り付けを作っていました。写真プログに載せていいということなので笑顔を載せました。卵の殻でオーナメントを作っています。

狭い「峰子の部屋」にぎっしり

狭い「峰子の部屋」にぎっしり、です。手前のカウンターから後ろの壁まで1mちょっとしかない、そんな狭い空間で毎週のように、日曜日のお昼はティータイムをとってます。

教会の花壇

冬の間中、花を待っていました。さすがプロの方がアレンジしてくださっていましたので、美しく教会に馴染んできました。ただ沢山の種類の花でしたので、強い植物が少し増え、弱い植物が少し減った感がありますが・・・

教会よ、チャンスは今だ

Facebookで、当教会のO君が伝えてくれた、朝日新聞の記事の見出しです。ここにミニストリーという雑誌のことが紹介されています。ミニストリーは牧師向きの雑誌ですが、なかなかよくできた雑誌です。一般の人たちはキリスト教をどう思っているかという視点…

長い間、ブログをお休みにしていました。

明日は日曜日です。是非教会においでください。朝7時から第一礼拝、朝10時15分から第二礼拝です。 今日は昨年春の中学生キャンプでみんなで歌った曲を聞いてください。私はマックブックの前で歌ったので私の声がこんなに大きく入ってしまいました。中学生と…